野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

藤が咲き始めたぁ…昆虫達も

2015-04-22 21:12:44 | 日記・エッセイ・コラム・植物


寒気が去っていよいよ本格的春スタート。再び、山吹草(ヤマブキソウ)が群生する片倉城跡公園
今度は家内と息子を伴って出かけた。



奥の沢方面へダイレクトに向かう。

途中立金花(リュウキンカ)が咲いているのを見ながら水車小屋へ。

奥の沢に麓に来ると山吹草が群生で黄色の染まった沢が見えて来る。

急こう配をジグザクに設けられた小路を上がると沢沿いの山吹草に…昆虫の幼虫らしきものが花の中に止まっている。

昆虫は詳しくないが、キリギリスの幼虫かも
彼等は何回も脱皮を繰り返し成虫にになる。




奥の沢の頂上に
薄いピンクがかった一輪草(イチリンソウ)が萎れてあった。

よく見ると誰かが一度引っこ抜いた様だ! ”どうしてそんな事を”と憤慨しながら沢の反対側に向かうと山吹草の葉っぱの上に…テントウムシ

これも自信ないが
二十八星瓢虫(ニジュウヤホシテントウ)
かと。ジャガイモの葉を食べる害虫として有名だとか。山吹草もこいつらに食べられるのかなぁ





更にその先で葉に止まる
コガネムシの類を見つけた。

毛むくじゃらだ!
青薄茶黄金虫(アオウスチャコガネ)かなぁ

山吹草はじめ、此処は草が豊富だからなぁ
地中に1-2年いて草の根を食べて育つんだろうなぁ



また山吹草の花に付く昆虫を見つけた!
とても鮮やかな赤紫だ。
コガネムシの様にも見えるが触覚が長くカミキリムシかも?

正確な名前はわからないが
花天牛(ハナカミキリ)の類では?
頭の感じがカミキリムシと少し違う気もするが…取りあえずこうして置こう!

派手は色の虫は、天敵の鳥とかに”毒だから食べられないよ”とサインを出している事が多いと言うが、君もかな?



水車小屋の近くで紋粉蝶(モンシロチョウ)を見掛けたが君もいたんだね。

丁度、住吉神社から降りてきて池に向かう小路の奥に黒いものが…

下ばかり見ているので見逃す所だった!
黒揚羽(クロアゲハ)だね

二度目の訪問だったので落ち着いてみれたのと連れからの情報で目立たない野草も見つける事ができた!
初めての野草や間違えて同定していた野草も、此処に来ている方に教えて頂いた。此処に来る方達を見ていると女性はアット的に野草を、男性は野鳥を狙って来ている様だ。此処に来ている女性が野草に詳しいのには驚かされる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生垣で良く見かけるマンサク | トップ | 此処は本当に野草が豊富だなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事