「金の糸」による若返り美容術 及び 海外美容整形 

海外旅行を楽しみながら誰にも知られずに若く綺麗になりましょう 

ロシア超能力事情

2005年07月30日 13時08分44秒 | 海外
最近テレビ番組でよくロシア超能力美少女達が取り上げられてますね。今週木曜の番組では、その中の一人が、否定する人たちの前で実験検証させられてました。
前半、「?」な場面がありドキドキしましたが、最後はその否定者たちも彼女の能力に拍手喝采、良かったー!
最近はロシアが出てくると応援してしまう私(勿論日本が出てる場合は先ず日本!でもシンクロはやっぱりロシアが王者)ですが、超能力関係を全て信じてはいないので最近のロシア=超能力のような図式は余り嬉しくないのです。
でも先日の番組の否定者たちの、意地悪とも思えるような検証方法には、さすがにナターシャに同情、応援してました。

現地の私の周りのロシア人たちに聞くと、ロシアでも超能力ブームが10年くらい前にあって盛り上がったそうですが、その中の数人がインチキだった事がばれて、まあ、信じる人が信じて救われるならいいんじゃない?という反応です。

確かに病は気から、は大きいですし。

実際ロシアに多いスラブ系民族は昔から千里眼等の超能力で有名だったので、民族傾向はあるかもしれませんけど・・。

でも、ロシアと言えば何と言っても科学技術力です。宇宙関係について言えばアメリカより先を行ってたのですから。
先日お会いした東大の研究者の方が「生科学分野ではロシアが世界1!」と断言してました。(その方はソ連、中国の軍関係の研究所で働いてて現在は日米関係の研究室。なので客観的に比較できるのです)

超能力は言い方を変えれば超科学と言えなくもないと思ってるので、ロシア=超能力でもいいのかもしれませんが・・決して胡散臭い国ではないので正しくご理解していただけたら嬉しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。