12年前の今日に「東日本大震災」があった。
この震災は忘れられないし、忘れてはいけないと思う。
12年前の今日は、高齢者大学校の4月からの新学期の段取り打ち合わせに
大阪港にある、教室の6階に居た。
私は窓際の近くに居た。
窓を開けても無いのに・・ユーラユーラとカーテンが揺れている?
と思ったら、建物が左右に不気味に揺れている。
女性陣が地震と声を上げてが立ち上がった。
窓から大阪港の船積み用の大型クレーンを見たら、左右に大きく揺れている。
これは普通の地震では無いと・・どこかで大きな地震が発生と思った。
会議は中断となった。
携帯電話で調べたら、東北で大地震が起きて建物に被害が出てることが分かった。
東北出身の方が何人か居て、気になるので会議は中止で解散になった。
私は地下鉄での帰宅は止めて、携帯電話で情報を見るためにバスで難波に向かう。
最初は建物の損壊状況だったが、津波が発生で津波の画像に変わった。
津波の凄いパワーに驚愕したのを今でもしっかり覚えている。
難波駅の大型ビジョンでの画像は目を疑いました。
この災害も12年を経過して、忘れ去りそうな状況になってる。
災害に遭った自治体では災害のあった事を風化させないようにと
災害を受けた建物を残す、資料館、展示館を作っているのを紹介された。
神戸の震災・東日本の震災は忘れてはならない。
東南海沖地震が近々に発生してもおかしくないと言われている。
慌てないように、ビビらないように対策を準備しておこう。
泉大津市からラインで震災時間に黙祷しましょうのメッセージが今来ました。
この二日間の夜7時からはテレビの前で、WBC戦の日本を応援しています。
テレビの視聴率も高く、中国、韓国に勝利して、日本の選手から元気を貰っています。
今日はチエコ戦です。
今日勝利すれば、予選リーグ3勝になり予選突破です。
このチェコ戦に、大谷選手、ダルビッシュ選手に引き続いて
令和の怪物 佐々木朗季選手が先発投手です。
彼を今日(3月11日)に先発に選んだのは栗山監督の計らいなのか??
佐々木朗季選手は東日本大震災での被害者なのです。
12年前の今日に、お父さんとおじいちゃん、おばあちゃんを津波で亡くしています。
家も流されてしまいました。彼は9歳の時です。
お父さんとキャッチボールをして野球を始めています。
今日は 日本代表チームの先発投手を務めます。
今日は特別な思いで佐々木朗季選手を応援します。
”朗季がんばれ!!、勝ってお父さんに自慢しよう”
海の方を散歩してきました。オブジェのような感じ?で撮った。