南海本線の浜寺公園駅が高架工事の為に閉鎖されて仮駅で営業中でした。
浜寺公園駅は、南海 電気鉄道南海本線の駅。
東京駅を手掛けた辰野金吾の設計により、1907年に建てられ た木造平屋建ての駅舎は、
1998年に国の登録有形文化財に登録されている。辰野金吾氏設計による
この由緒ある駅舎を高架工事完了後に新駅の顔として再現される。
高架工事のために今の位置から、仮置き場に移動しなくてはならない。
駅舎は組まれたレールの上にコロを引いた状態で乗せられて油圧機で押されて移動していた。
目で見てる限りでは動いているのは確認できないが、コロが僅かに動くのが印で分かる。
今日二回目の移動工事があったので現場に行って来ました。30人位の方が見物に来ていた。
駅舎は持ち上げられて、レールの上にコロに乗って移動中
油圧ユニットで後方から押されて移動
次回(18日)の移動工事で前の基礎に乗せられる。
工事期間中の10年間は移動先の基礎に載せられて、高架工事が終わるのをじっと待つ
多数の背広組が見学に来ていた。 ビデをカメラも数台セットされていたので早送りで見ると分かるでしょう。
左斜め前方に15m位の移動工事のようだ。
10年後に新たな場所に移動して、新駅舎の顔となる。 10年後の完成の移動工事・・・見られるかな
コロの白色の十字の回転で僅かな移動確認できた。
次回の移動工事は12月18日の予定 仮置き工事は完了する。
今日は30分位見学をした。