日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

20歳の集い

2024年01月09日 13時17分59秒 | ボランティア

昨日は成人の日で祝日でした。
成人は18歳以上の定義になっているが、
従来の成人の日で祝うのは、18歳でなく、
20歳になってから行う事をどこの自治体も行っている。
泉大津市も「20歳のつどい」と言う名称で取り組んでいる。

市民レポーターとして、今年も「20歳のつどい」の取材を依頼された。
今年で6年連続で20歳の皆さんと接する機会を得ました。
今年の20歳の皆さんは約800人が参加してくれたが、
紳士、淑女の集まりで非常に穏やかでした。
今迄が荒れていたとかということではなく、小さなイザコザはあったが
比較的に平穏でした。6年間では最高の紳士・淑女でした。

コロナ禍の時には蜜にならないように、体育館で隙間を取り2部制にして
午前・午後に分けて行っていた。

今年は市の施設のテクスピア大阪の大ホールに会場を替えて
今年も会場のキャパで午前・午後の2部制で開催した。


今年初めての取り組みで、
動画で中学校時代の先生が大型スクリーンに映し出された。

会場から歓喜の声と拍手上がり、画像の中の先生の話を聞き入っていた。
このプログラムは初めてで、盛り上がり非常に良かった。
今後の「20歳のつどい」では、必要なプログラムと思った。

市民レポーター活動のボランティアも6年行い高齢なったので、
今年度で引退を考えている。

会場の雰囲気を紹介します。

市長の挨拶・助言

出席者代表お礼挨拶後に市長から花束が

午前の部

心の言葉 ユニークな頼もしい言葉も

午後の部

短時間ので来賓挨拶はなし、顔見せだけ


取材した,写真等は編集して100枚程、CD-Rに入れて、先ほど秘書広報課に提出した。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登半島地震災害に思う | トップ | 思いがけない連絡が »
最新の画像もっと見る

ボランティア」カテゴリの最新記事