JCOMの携帯電話スマホを昨年9月に二台を京セラ製に更新した。
古いスマホは、JCOMから送られて来たパッケージに入れて返却した。
新しいスマホ2台は安心端末補償に加入した。
2月の請求書を見たら、安心端末補償費が3台になっている。
スマホ2台とタブレットとで3台と思った。
タブレットが調子が悪いので、安心端末補償で修理をと申し込んだら
タブレットは安心端末補償には入ってませんの連絡??
では3台分何か?の問いに、
更新で、返却したスマホの1台が安心端末補償に加入したままです。
返却して、実在しないスマホに対する安心端末保証費でした。
私が気が付かなかったらずっと請求される事になっていた。
JCOMの担当と電話でやり取りしたが
電話で、「新しいスマホが届いたら、旧スマホの安心端末補償の解約を
お客さんから申し出る様に伝えた」の一点張りで、お客さんの責任です。
私はそんな事聞いてない・記憶にないと伝えたら
音声確認して連絡します。で最初の電話は終わる。
二日後に再度電話が、担当者が音声確認したらその旨を伝えて、
お客さんは了解しています。お客さんのミスです。
黙って電話の会話を録音しておいて、トラブルの時に使っているらしい。
私は聞いた記憶がないので、私に間違いないか、音声を私にも聞かせるべきだと
言うと それは・・・・出来ません。
お互いに聞いて確認しないと駄目でしょう。聞かせないのはウソを言ってるのでは
音声を聞かせる事を上司の了解を取ります。で2回目の電話終わる。
それから数日たっても何の連絡がない。
この時点でも存在しないスマホの安心端末補償は加入のままになってる。
こちらから電話しても混んでいて連絡が取れない。
やむを得ず、メールで抗議をして私に電話をする様に伝える。
二日後にメールを見て、男性の係員から強気の電話が来る。
JCOMのシステムがおかしい事を話して、対応を聞くが明確な回答が出来ない。
音声記録を聞かせるように伝えるが、出来ないの一点張り・・何故・・
電話で契約しても、書類を交わしておくべきだと言ったら、
オプションだから契約ではないという
いくら話しても無駄で私が望む事にはならない。
旧のスマホの安心端末補償の契約をここでやっと外してくれた。
最後に「上席から改めて後日連絡する様にします」で 3回目の電話が終わる。
今日上席という立場の偉い方から4回目になる電話があった。
総責任者のOOです。
大変不愉快な思いをさせて済みませんでした。
経緯は全てお聞きしております。
余分に徴収した安心端末補償費は全て返金します。
来月の請求時に清算をしますので、ご了解願います。
と凄く低姿勢で来たので、担当者に行った事は伝わっているので
もう長い電話も嫌なので、「了解しました」と伝えて終わった。
JCOMは格安スマホの仲間だが、
大手3社も格安スマホが出たので、JCOMのメリットは減った。
ちなみに私のスマホは、1Gで980円/月で、850円で5分間無料通話。
電話やネットでの契約になるので、言った・聞いてないのトラブルは多くなる。
ネットにたけていない高齢者は、契約業務が難しくなっている。
最近シニア向けのサービスのチラシが来たのでこれに変更できるか聞いたら
現在契約中の方はダメ 新規契約者対象との事。
解約して再契約が必要と言われた。
夕景で未紹介のものを紹介します。全て我が家からです。
なぎさ町さんだからできた交渉ですね!
私だったらお手上げです!
むずかしい・・・。
音声記録を確認しますので・・カチンと来ました。
私なのか確認したいので音声をきかせてくれと・・
言ったら電話が来なくなった。
これはおかしいで、抗議を始めました。