市役所の「人権暮らしの相談課」からお呼びがかかり、市役所に・・・
10月に戦争体験談募集で、市役所の会議室で戦争体験者で集まった3人へのインタビュー形式で
戦争体験の話を各々に同じ質問をされた。
今回は個別にお話を聞きたいという??
私がトップで個別のインタビューをもう一度受ける。
前回もビデオカメラ2台が正面にセットされて、正面に音声レコーダーが置かれた部屋でしたが
今回も同じレイアウトで始まった。
質問された内容は、前回のグループインタビューの時と同じ?? 何でと思った?
私の後に、同日にグループインタビューを受けたの時の残りのお二人が個別のインタビューを受けるようだ。
約一時間で終わったが、なんで同じ質問をするの・・・と思いました。
高齢者だから言ってる事が、二度目になっても、同じ応えが出てくるのかテストをされたのか???
記憶は大丈夫??・・良く分からない。
出来る範囲内で力になれるならと・・市に協力して参加したのに・・何か気分が悪い。
今日は担当者に、何で同じ事を二度やるの・・質問が出来なかったので、今度聞きに行こう。
夕陽撮影をしてみました。
今日の雲一つ無い夕景です。
陽が沈むにつれて雲の影響で赤くなって行く
11月4日の雲のある夕景 光芒も見えた
雲のある方が変化が楽しめる。
介護支援専門員さんが、8/10に来訪して、今の季節はと、私は注釈を付けて、秋です。といいました。年がいって、単純に答えると、どう判断されたでしょうか。簡単に病名を付けられて、これから先短いけど付きまとわれないようにしないとと思った次第です。 K.M