MIDLIFE CRISIS

読み流してくださいдо свидания!Но я всегда будет здесь.

crying

2011-05-11 23:01:47 | Diary

20年程前にロンドンの映画館で友達と観てとても影響された映画
「モントリオールのジーザス」の中で流れていたオルガンとクワイアの曲が大好きで
でもどの曲か分からず、ただ頭の中にインプットさせて
楽譜もないので覚えたままを最初の部分、
ピアノで弾いたりして今まできていました。

本当に、アレグリのミゼレーレと並んで
気がつくと頭の中で流れていたり
私にとってかけがえのない曲のひとつなのですが
でも、なんという曲か特に探さずに今まできていました。
タイトルも何も全く分からないので探してもないだろう、
と、はなから諦めていたのです。

しかし、先程あれからやっと調べてみたら
ペルゴレージのスターバト・マーテルの最後の曲だと分かりました。
私は大抵スターバト・マーテルはいつもドロローサしか、
しかも個人的にはヴィヴァルディのが好きなので
それ以外は全然ノーマークでした…
ペルゴレージだったのか…



美しいです。
本当に素晴らしいです。

やっとこうして記憶の曲でなく、ちゃんと耳で聴いていると
涙が止まりません。
何度も聴いてしまいます。
そして自分が覚えていたオルガンのパートも
最初はほぼ合っていました。

わたしの心の中には常に十字架があります。
それは自分自身の、宗教というよりは信仰の、
救いを求める対象。
夜、仕事の帰り道にある教会の上に光る十字架を
バスやタクシーから見ながら
私は祈りをささげています。


アレグリのミゼレーレも一緒に…
セント・ポール大聖堂も大好き過ぎる…
行きたいです。

ああ本当に美しい…
曲も画像も…
泣ける…



Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« untitled | TOP | untitled »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリアの涙 (紫陽花)
2011-05-30 00:15:14
はじめまして。

「マリアの涙」ピーター・シャビエル著の中にペルゴレージ作曲の”スターバト・マーテル”の詩の歌詞があり関心を持ち、聴かせていただきました。心が洗われるような涙を誘う美しい曲ですね!
 スターバト・マーテルを聴きながら「マリアの涙」を読んで、深く心が癒されました。
返信する
Unknown (YAL)
2011-05-30 06:15:43
紫陽花さま、はじめまして!
コメントを下さいましてありがとうございます!

本当に美しい曲ですよね~。
わたくしも毎日聴いております。

「マリアの涙」は読んだ事がないのですがとても興味を惹かれました。
今度是非読んでみようと思います。

本当にありがとうございます!
返信する
こんばんは (紫陽花)
2011-05-30 22:45:41
 メーッセージありがとうございました!
 梅雨に入り、少しでも晴れ間が広がると、もっと素敵な音楽に浸ってみたい気分になりますね。
 「マリアの涙」は、インテルとマガジンハウスのコラボによる「あなたを作家にするプロジェクト」で最優秀作品に選ばれた作品です。小説の舞台は、東京、京都、イタリア。ピエタのレプリカの破壊事件のなぞ解きを、マリアと因縁をもつ人物たちがしていく中で、マリア様の本当の心に触れていくくだりに涙しました。新刊ラジオでも紹介されていましたね。
 また、体調の方が回復されてから、静かな時間に読んでみてくださいね。
返信する
Unknown (YAL)
2011-05-31 07:41:57
こちらこそお返事を頂きましてありがとうございます!
そして「マリアの涙」の詳細をお教え下さいまして本当にありがとうございます!
やはりとても読んでみたくなりました。是非近いうちに購入しようと思います!
そうですね~素敵な音楽や本は本当に気持ちを癒してくれますよね。
梅雨でなかなか辛い時期ですが
紫陽花さまもお体にお気を付け下さいませ…
本当にありがとうございます!

返信する

post a comment

Recent Entries | Diary