MIDLIFE CRISIS

読み流してくださいдо свидания!Но я всегда будет здесь.

untitled

2009-08-15 00:52:26 | Diary/Franz/P!ATD
[music|Recoil-Unsound MethodsのちDepeche Mode-Songs of Faith and DevotionのちThe Brobecks-Violent Things]

ずっと紹介しようと思っていたのですが忘れてしまってました。
Franz Ferdinand – Can't Stop Feeling Pickard of the pops Anna Pickard Music guardian.co.uk
かなり気にいっているCan't Stop Feelingのフランツ自作のビデオですが
このガーディアン紙のライターの人も絶賛で
こんな解説ページを作ってくれてしまってます。
本文を読まなくても、と言っては失礼ですが、
キャプション画像だけでも十分楽しめます。
特にポールの表情。楽しめるというか笑えます。
しかし最後のぬいぐるみ抱きしめるアレックスはもうプライスレスです。

現在フランツはグリーンデイとツアーをやっていますが
サポートなので30分だけみたいですよね…
しかも、ネットに出ているUSのレビューとか見てると、
フランツのパフォーマンス自体はとてもいいのに
お客さんのノリがいまいちというか全然良くないみたいで
やっぱりジャンル的にどうなんでしょうねぇ
悲しいですが。カイザーチーフスの時もそうだったのかな~?
大変だけどがんばれフランツ!!

**********

そしてNMEの今週のFNFはストーンローゼズの曲名に
バンド名を入れてしまうやつです。元ネタとバンド名の両方が分かってると笑えるのよね。
Bands as The Stone Roses – Friday Fun News NME.COM
またこれからファンの方々が沢山投稿してくれたら面白くなると思いますが。

**********

でもってこれも少し遅いですがピーターが裁判所に出廷で
10月にまた今度はグロスターの王立裁判所へ行かなければならないそうです。
The Press Association Doherty to ponder drink-drive plea
ファンと記念撮影(?)のピーターはまた少しぽっちゃりになっていてかわいいす~
なんて言ってる場合か。
ザ・サンにも記事が載ってましたがどうなるのかな。
ドラッグとか免許証持ってなかったとか飲酒運転だったとか
っていうのが1度に発覚したみたいですからねぇ。
今はクリーンな状態を保ってるのかな。
あのチャビーな感じを見ると多分そうだと思いますが
ピーター、これからが大事だと思う。
がんばれピーター!!
あぁしかしかわいい彼…

**********

先日も紹介したAngels&Kingsでのブレンドン君の他の曲の演奏映像だす。
ジャーニーのDon't Stop Believin'をカバーしていますが
ここでもピートW氏がちょこちょこ出てきてかわいいす。
最後のところとか。

ウェンツ氏は本当に後輩たちの面倒見がいいというか…
ていうか多分マジでみんなを大好きなんだろうなと思います。
周りの全ての人たちに対して最大限の気配りと
愛情を注いでいるのがとてもよく分かる。
自分はFOBに関してはとても好きなのですが
特にアルバムを持っているわけでもなく、
P!ATDの兄貴という感じで慕ってきました。

でも先日のPATDの別離から、
ウェンツ氏がP!ATD(ブレンドン君とスペンサー君)に対して
よりサポーティヴになっている気がしているのはわたくしだけでしょうか。
それとも今回一緒にツアーしているからかな?
まぁ、そういうのが感じられるのもあってか、
わたくしの中で今ウェンツ氏に対する憧れというか「兄貴~!!」みたいなのが
かなりアップしつつあります。


そしてこちらのビデオはブレンドン君がイアン君に…

しかしすごくぎこちない感じがして笑ってしまいました。
なんかこのほんわかした雰囲気は多分イアン君の余裕からくるものか?
相手がライアン君の時のブレンドン君はもっと積極的でしたからねぇ。
しかしこれはこれでとても笑えるというか微笑ましいと思いました。
しかしライアン君の時はRydenですがイアン君だとどうなるのか?


Mark Hoppus Confirms He's Working With Panic! At The Disco - News Story Music, Celebrity, Artist News MTV Newsでもってニューアルバムのプロデューサーですが
少なくとも1曲以上はブリンクのマークさんがプロデュースすることに
なってみたいですね~その1曲がすごくいい曲というか絶対に
ヒットするみたいなことをマークさんが話していると思いますがどうかな。
彼としてはもっとP!ATDの曲をプロデュースしたい、みたいなことも話しているのかな。
しかしその1曲がどんな曲なのかとても気になりますよね。
早く聴きたいですよね!!

**********

そしてプラシーボのブライアンがステージで倒れたという話
Placebo's Brian Molko faints onstage in Japan ? video
NMEでニュースチェックするまで気がつかなかった…
モルコちゃん大丈夫~~~???
めちゃくちゃ暑くて湿気のすごい日本での野外に
モルコちゃんを立たせるのは心配だったのよね…

**********

"With Depeche Mode, it always rains."
Depeche Mode -Last.fm exclusive interview
Last.fmにデペモのフレッチとマーティンのインタビュー映像がありました♪
ロラパルーザの楽屋でのものみたいですが
1回しか見ていないのでよく覚えていません。
確かマーティンが最近エコバニの昔のレコードをよく聴いているとか、
これだけアルバムを出してるとコンサートでのセットリストを決めるのは
とても大変だとか、色々話していたと思います。
↑の言葉はフレッチが最後に言ったのですが
デペモがやる日は雨が多いみたいですねほんとうに。

デイヴがのどを痛めてドクターストップがかかって
またしてもコンサートがキャンセルになっていましたが大丈夫でしょうか。
もう良くなってるといいですよね。

*****

わたくしは今日から3連休です。
昨年は夏休みがなかったので嬉しいす。
でも職場が…自分からこの3日間を希望したのではないのですが…
とりあえず今朝ちょっとだけ行って用事を済ませてすぐ帰ってきましたが。
まぁお言葉に甘えて少し休もうと思います。
というか籠ろうかと…(笑)。

今日は午後は先日の地震で動いたスチール棚っていうかラックっていうか、
それを元に戻そうとしたら、置いてあったビデオテープが半分ぐらい
後ろに落ちているのを発見してしまいました。
全然気がつかなかった。
しかもクローゼットの扉が閉まらなくなっていて、それもただちょっと中のが
落ちただけだろうと思っていたら、中に積んであった昔のロッキングオンとか
BUZZとか劉備くんがことごとく落ちてて思っていたよりも手強かったです。
そのせいで疲れましたが少しすっきりした~。

昨日もかなり大変だったからなー。
激疲れで昨晩はブログも書けずに
そして目覚ましもかける間もなく眠りに入ってしまいました。
なんか疲れたをとっくに通り越して何も把握出来ないまま
何も見えていないままとにかく突き進んでる感が否めない今日この頃。
なので先日も書きましたが、時々大丈夫か立ち止まってあれこれ
実際の状況とか自分の心の状態とか確かめる余裕もないので
そこがかなり不安です。
気持も落ち込み状態が続きます。

そんな不安定なわたくしは最近
映画「リプリー」のピーター役のジャックダヴェンポートがいいです。
というかジャックが演じるピーターっていうか。
あの穏やかで包み込んでくれるようなやさしさがいいなぁ~
話し方もすごく穏やかで安心感を与えられるというか。

それとやっぱりアラン。
彼もそんな感じ。穏やかな笑顔に癒されます。
そして彼の場合はやはりその音楽。
もっとデペモもRecoilもまだ聴きたいのが沢山あるのですが
あまり1度に買えないのが残念。
インタポのポールのソロも今月出るしね。
色々聴きたいのが沢山あるのだよ。

それとあともう1人同じような感覚を覚える人がいたんだが
誰だったかな思い出せない…
ピーターDは別格だし…
そうだデュランデュランのサイモンだ。


ということで本日はこの辺で…

そ、そういえばサマンサちゃんとリンジーローハンってヨリ戻ったの???
そうだったらこの2人とてもお似合いというか大好きだったので嬉しいす~



ではおやすみなさいませ…
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

untitled

2009-07-17 09:18:26 | Diary/Franz/P!ATD
[music|DM-Devotional DVD]

モーニンでございます。
雨止んでくれてないとイヤですねー
しかし外は暗くなっていく一方だ。

MTV Newsroom » Blog Archive » What Should Ryan Ross Name His New Band
ライアン君とジョンのバンド名を考えてみましたっていう記事。
彼らも「THE GUTS」ってどうかなって思ったらしいですが
あまりにパンクっぽいのでやめたらしい(笑)。
ライアン君のTwitterにも何かちょっと長めのバンド名っぽいのがありましたよね。
でもすぐに「やっぱあんまり良くないかも」みたいな感じで投稿してましたが。
「なんかいいバンド名ない?」と意見を求めてきたRyro君のために
筆者が書いたバンド名の数々は
まるでNMEの"Friday Fun"のコーナーとあまり変わりない気がして笑えました。
まじめに考えてる雰囲気が全然しません。
JON'S ADDICTIONとか
The Jon (and not) Spencer (or Brendon) Blues Explosionとか
すみません笑ってしまいました。


日本の雑誌か何かの電話インタビューってことでしょうかフランツ。

これはちょっと悲しいぞ…


今日もこれから仕事がんばるぞ…

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

i thought we could manage

2009-07-17 00:33:19 | Diary/Franz/P!ATD
[music|DM-It's no good]

今朝のMTVの記事のライアン君のコメントだけ訳してみました。
別にいいかなとも思いましたがとりあえず…
意訳もあったりするかと思いますが、いつものとおりつたなくてすみません。

+++++
「たいてい僕が悪者なんだよ。いつもそういう風に見られるんだ。」
「ファンのコメントは読まないようにしている。だって僕のせいでバンドが分裂したって思ってもらいたくないんだよ、本当に。僕たちはただみんな音楽的に違った方向をそれぞれ目指してたってだけなんだ。それだけのことなんだよ。」

写真に関して
彼の友人宅で行われたパーティーの翌日に撮られたもので、彼はコカインがテーブルの上にあるのを全く知らなかった。それは彼のではないし、前の日に吸った訳でもない。彼は、ジョンとのこれからのプロジェクトの話題づくりの為に彼自身が写真を流出させた、という噂も否定した。

「全部僕が企てたことなのさ!」彼は笑った。
「いや、(写真は)2週間前のものなんだよ。信じてもらえないだろうけどちゃんと覚えてる。誰の家で撮られたのかは言わないけど、前の日の夜にパーティーがあって、カウチの上で寝ちゃってね。で、僕らは写真を撮った。(コカインが)そこにあるのさえ本当に知らなかったんだ。」

フォトの少女たちは一体?
彼女たちは未成年でもなければグルーピーでもみだらな人たちでもない。彼女たちはただのロスの友人で、そのうちの1人があやまってネットに流してしまったのだ。

「ああ、(彼女たちのことは)絶対に(知ってるよ)。Zeeと彼女の2人の友達なんだ。実際彼女たちは僕よりも年上なんだよ。」
「彼女たちのうちの1人が写真を彼女のFacebookにアップしたんだと思うよ。で、"どうしよう、テーブルの上にそれがあるなんて全然知らなかった…"みたいなね。それからどうなったかは知らないけど。でも、僕よりも彼女たちの方がマズい状況にあるんじゃないかな。」
+++++


しかし朝は「苦し紛れの言い訳だ」みたいなこと書きましたが
冷静に訳していると、
「本当かなぁ~~~知らない訳ないじゃん???」
っていう猜疑的な気持ちと
「ライアン君は嘘をついてはいない。彼は本当に知らなかったんだ」
という彼を信じたい気持ちが交互に心の中で繰り返していて頭がおかしくなりそうです。

でも彼は確かにここのところパーティーまくってるし
女の子と遊んでる写真がかなり出回ってるし
あまりよく分かりませんが
今回のP!ATDの件もあり、悪い時期にこうして写真が出回ってしまったっていうのは
マズイ状況にあるのは彼女たちも彼も同じぐらいなのではないでしょうか…
ライアン君は自ら事態を悪化させてしまっている気が否めない。

それに対してジョンやブレンドン君、スペンサー君はどう思ってるんだろう。
もう今やライアン君がTwitterで何を書いてもコカインとリンクされるだろうし
これまではLJなどでのごく一部のファンの人たちが
何かと引き合いにしたがっていたに過ぎない話題が
一気に全てのP!ATDファンやP!ATDのファンでない人たちにも広がってる訳ですからね。

ライアン君、今までのことは仕方ないけどこれからはもっと
自分の行動に注意しないとですよね…

まぁ、真実がどうであれこれは彼自身の問題そしてライフスタイルなので
わたくしがどうこう言うものでもないですが

ライアン君のお父さまがアルコール中毒で
ライアン君自身少なくとも3年前は
「アルコールには手を出したくない」みたいなことを言っていて
お父さまが亡くなられてすぐのテレビのインタビューで
ブレンドン君がライアン君の手を握って静かに彼を見守ってるシーンとか
そういうのを思い返すととても悲しいというか寂しい気持ちになるし、
今の彼のロックンロールライフは何なのだろう、と疑問に思わずにはいられないし
なんとも言えないカルマ的なものを感じずにもいられない。

なんてあれこれ偉そうに書いてしまってすみません。
これこそまさに「読み流してください」です。



そんな時にこの2人↓を見るとなんかすっごく安心します。


**********

そしてフランツのインタビューがAppleのサイトに。
Apple - Logic Studio - In Action - Franz Ferdinand
アレックスは今回のアルバムは彼のMacBookでGarageBandとLogic Proを
使用して作ったそうです。
これ結構興味深いインタビューなのですがわたくしもう疲れて読む気力が…

*****

そうそれで今日もものすごく疲れてて
午後3時ぐらいは立ってるのも辛い感じでぐったりでした。
それから休憩とってだいぶ良くなったと思っていたら
7時半以降はもうただただ辛かった。


そして今こうしてデペモを聴いて今夜も感動しているわけですが

いかんせん疲れた…激疲れだ…


久し振りに今日の会話の中に「デッドオアアライブ」「ピート・バーンズ」
「ボーイ・ジョージ」とか出てきて、自分ものすごく生き生きしてしまいました。
やっぱり音楽の話っていいよね!!
ていうか↑の人たちは主に容姿についてでしたが。
もっとそういう、デペモとかP!ATDとか音楽の話をたくさん出来る人がいたらなぁ…
なんて思ってしまいますが…

ということで本日はこの辺で…
おやすみなさいませ…



そうそう本日のタイトルはデペモのPreciousからでした。


Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

untitled

2009-03-16 02:11:30 | Diary/Franz/P!ATD
[music|Franz Ferdinand-ZEPP TOKYO]

フォントを変えてみましたがちゃんと表示されているでしょうか…?

先程M-onでやった2月10日のZEPP TOKYOでのフランツを観てますが(今2回目)
あの感動がよみがえってきて涙ス

ていうか途中のコマーシャルでSUM41が出てきたの見て
そーいえば来月SUM41観にいくんじゃん!!
楽しみじゃん!!

と、話がそれましたがフランツ、
時々自分の姿もカメラに映ってるのが恥ずかス…
一生懸命見ないと分からないのが救いス。

でもマチネーやってくれなかった…
40ftも…
まあオンエアしてくれただけでもめちゃくちゃ感謝です☆

SMASHさんのSmashing Magでも
この時の素敵なレビュー&フォトが見れますよね♪


しかしフランツはやはり最高でした…
5年前にこのブログ始めたのもS_Tに憧れてだったし…
内容は全然違うものになりましたがもろに影響受けてましたからねぇ。
懐かしいなぁ~


それにしても話は変わりますがPATDのブログ
"PPP"って何???????
もうなぞなぞは懲りたわよー!!ってみんな言ってるわよライアン君!!
(ライアン君じゃなかったらごめん)

早く意味を教えてくれ…




という訳で本日も疲れて寝るのが億劫で
しかもフランツ見ちゃったから余計ボーーーーー
なのですが明日というかもう今朝…は5時15分起き予定なので
さすがに寝ないとです。
元気もないすがフランツに癒されました。

そうそう、アントラージュのS3、アリが相変わらず素敵で
それにストーリー展開も今のところすごくスッキリと気持ちのいい内容で
観ていて楽しいす☆

でもアリの、ロイドちゃんの幸運の置物破壊はちょっとやり過ぎかしら。
ロイドちゃんがかわいそうでした。
まあそこがアリたる所以なんでしょうけれど。
まあとにかくアリ最高。
何気にショーナちゃんでしたっけ?いまだに名前が覚えられん…
あの広報担当の…彼女は女性版アリって感じでまたかっこいいのよね~。
私もあんな風にバリバリかっこ気持ち良くFワードを使いながら仕事をしてみたい…
って出来るわけないわよねーーーーー


それでは今日もぐだぐだ大した内容でないのに書いてしまいました。
すみません…



それではおやすみなさいませ~
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

untitled

2009-03-02 01:58:35 | Diary/Franz/P!ATD
[music|none]

2月28日のエントリーでNMEのビデオをキャプチャーしていたわたくしですが、
海外のリバティンズ系のLJに全く同じ場面をキャプチャーして
投稿しているファンの方がいらっしゃって驚きました。
やっぱりやる事同じなのねーみたいな。
でも本当に同じ場面なのよ。
すごい偶然というか、やっぱこの一瞬だろう、って思ったのでしょう。


本日のわたくしも疲れまくってしかも今日ようやく買った
清水玲子先生の漫画を読んで心が悲しくなっているのでさらっと書いてしまいます。


まずPATDのブログがまた更新です。
ライアン君、ここにきてかなりこまめな青年だというのが分かって実にいいことだ。
今回は短いですが、書き込んでくれるという、その気持ちだけでも嬉しいすよね。
しかしなんだ、ライアン君がまるでPATDの広報係みたい…

Look out for America Yeah.
地元の友達のバンド、America Yeahがとてもいい音楽をやってるから
是非聴いてみてください、という内容のものです。
あと、米大統領もやっているTwitterというものを自分も始めてみたよ、と。
だからこれからは結構頻繁に、どーでもいい情報を読んでもらえると思うよ。
と書いています。
おう!何でも書いてくれライアン君!!
Twitterは今急速に普及しつつあるSNSのニュータイプといったところでしょうか。
先日話題になったクリス・エンジェル氏のライアン君に対するコメントも
このTwitterに書かれていましたよね。
しかしわたくしはこういうSNSにはかなり疎いというか慣れないので
Twitterとかも、一体どんなものなのか、見てみても全然分からず…
思ったことや行動・計画をその度ごとに書き込む一言ブログみたいなものなのか?


そしてそのライアン君、先日なんかVirgin Austrailaのオープン記念パーティーだかで
ピートW氏とその奥様のアシュリー・シンプソンと一緒に写真に納まっているのが
LJにアップされていましたね…
http://community.livejournal.com/patd/2753976.html#cutid1
いきなりでかいライアン君が出てくるのでお気を付けくださいませ。
とてもかわいらしい(でもでかい)ライアン君だと思います。
その襟元のハートに矢が刺さってるのは…?
しかしお元気そうでなによりです。
2月27日のものらしいですね。



そうそう、blag magazineという、UKのおしゃれカルチャー雑誌ですかね、
その表紙が今フランツです。とてもクールです。

かっこいいです~~~

*****

今日こそは買いました清水玲子先生の『秘密-トップ・シークレット-』の第6巻
仕事の休憩の時に本屋さんへ行ってきました。
やはり新刊コーナーの方にありました。

そして先程読み終わりました。
最初はちょっと話が見えなかったのですがだんだん分かってきて
話の最後に一気に涙が出てきてしまいました。
悲し過ぎるお話でした…これはまた結構後あとまでひきずりそうな…
なんか、その気持ちがとても分かる気がして余計辛くなりました。
そしてそういうお話と並行して繰り広げられる薪さんのお話…
薪さんも辛い…1人で背負っていかなければならないことが多過ぎる…
岡部さんも青木君もそんな薪さんを支えてやっていってください。
でも薪さんは「僕は大丈夫」なオーラを出しつつ弱さは見せてるかも。

しかしその次の短編のあの終わり方が…
というかあのストーリーの、なんというか心の葛藤がものすご過ぎて
いまいち自分が理解出来ていない気がする、そしてあの終わり方!!
あーーーー早く次を読ませてくれ~~~

でもとにかくこの清水玲子先生の作品は素晴らし過ぎです。
個人的には第1巻の一番最初の大統領のお話も切なくて好きです。


そして明日こそはお医者さんへ行けるか。
そうすると朝8時半とか9時とかに家を出なくちゃ。
疲れちゃってるしお医者さん遠くまで自転車で行かなきゃなのが
かなり面倒で「やっぱりやめようかな」と思ってしまいますが
家でやりたい仕事もたくさんあるし…でも
ここで行けないとまた次回いつ行けるか分からないので行くしかない…
あちこち調子悪くて本当に困る…

but i honestly had no idea
i really didin't know
what more can i say?
私自身かなり疲労困憊です。困ってます。


というわけで3月…忙しいわ…
がんばろ…


では皆様もお体にお気を付けて…
おやすみなさいませー
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

i'm so clever but clever ain't wise

2009-02-03 00:36:10 | Diary/Franz/P!ATD
[music|Gregorio Allegri-The Miserere]

IT'S GOOD TO SEE THE BOYS AGAIN!!
It's been quite a while...
待ってましたよー(つい2日程前までちょっと忘れてましたが…)
誰かがLJにアップしてくれるのを!!
こちらのスレッドにフロリダでのPATDのライブのビデオが紹介されています。

でもいい映像で観れるようにもなってますのでリンクも一緒に紹介しておきます♪

SHOUT
http://jp.youtube.com/watch?v=DKgzjPXsK2c

NORTHERN DOWNPOUR
http://jp.youtube.com/watch?v=sbRgk3Vgb5w

WHEN THE DAY MET THE NIGHT
http://jp.youtube.com/watch?v=-M3__sRoJ0w

しかしLJの方のコメントではブレンドン君が酔っ払っているということに
もっぱら話題が集中してしまっていますね…
確かにブレンドン君結構ビール飲んでましたが
でも演奏自体は素晴らしかったのでそこにばかり話題がいくのは残念…
というかジョンが…久しぶりのジョンが…かっこいいす…
NORTHERN DOWNPOURでは前のお客さんたち盛り上がってて
なんかとても微笑ましい感じがしました。
でも最初のところ、ブレンドン君のヴォーカルの音程があやしい…?
これはビデオのせいか?彼に限ってそんなことはないと思うよね…

いやとにかく久し振りに見れてよかったすPATD~XDDD



ロンドンに雪が積もりましたですねー
わたくしの大好きなセントポール大聖堂も
すっかり白に染まってて美しい…

わたくしが大学にいた頃にも一度だけ降って積もったことがありました。
懐かしい。他の学生さんたち雪合戦とかやってました。

そんな雪の日にピッタリなアレンジ(?)になっている
フランツのアレックスとニックのKROQ(アメリカのラジオ局)のKevin&beanの番組での
TAKE ME OUTとULYSSESのアコースティックバージョンがACEです♪

TAKE ME OUT
http://jp.youtube.com/watch?v=oTEuS4_GLwI

ULLYSSES
http://jp.youtube.com/watch?v=DRQ8JgSK81g

特にTAKE ME OUTはとても味のあるプレイで気に入りました。
フランツ素晴らし過ぎ。
高画質で再生した方が音も画質もいいです。
しかしいつの間にアメリカへ?
彼らJay Lenoにも出てULYSSESをプレイしてましたよね。


フランツのニューアルバムはUKチャートでは
ブルース・スプリングスティーン1位を持っていかれましたが
なんてったってあのブルース・スプリングスティーンですからねぇ~
それは仕方ないと思いました。

というかMGMTがまだこんなハイポジションにいるなんてすげー
MGMT強い~~~~



そういうわけで(どういうわけだ)
今はアレグリのミゼレーレを聴き終えてRADIOHEADを聴いてます。
先程は昨日紹介したCLAP CLAP RIOTの3曲リピートをしていましたが
やっぱり最近はRADIOHEADとかそういうのが気持ちが落ち着くのだ。

そして今日は朝から結構忙しくてなかなか大変でした。
で、落ち着いたと思ったらまた忙しくなったり、の波の繰り返し…。
かなり疲れましたですねー。
やろうと思ってて結局出来なかったことがいくつかありました。
明日はまた頑張らないとです。


でもって今はかなり寒いし。

寒くて眠い。かなりものすごく眠い。
胃腸は相変わらずです。今もお腹が空いてるのか何なのか分かりません。

明日はまた大変そうな予感がします。


ので今夜はこの辺で失礼いたします。
寒かったり暖かかったりで心身共に調子が狂いますが
みなさまもお体にお気をつけて…
それではおやすみなさいませ



本日のタイトルはBABYSHAMBLESのFUCK FORVERからでした。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

the thought that you might care

2009-01-27 01:04:38 | Diary/Franz/P!ATD
[music|Glière-The Red Poppy, Op. 70 - Russian Sailor's Dance]

どうしてもグリエールの「ロシア水兵の踊り」が聴きたくなって
家にあったCDをiTunesに入れました。
そしたら好き過ぎて1曲リピート状態です。
クラシックで1曲リピートはなかなか珍しい。
でも「アレグリのミゼレーレ」もずっと聴いてられるよな…。


ライアン君PATDブログアップデート連続投球でついていけん!!
昨日こちらでもアップしようと思ってたら体がだる過ぎて断念して
今日にしようと思ってたらもう既に次のエントリーが。
しかもカリフォルニアへ…お引越し???????マジで???????
最初の数日はネットもつなげられないだろうから1日2文字ペースでいくぜって…
ちなみにLJでは一足先にブレンドン君がCAに引っ越したっていう噂が…???

でもねでもねー実は昨日のクリス・エンジェルの「BELIEVE」っていうショーを見に行った話、
全然理解出来なくて…なんか…???
So I made a huge mistake last night…
笑えるショーかと思って見に行ったら全然つまんなかったみたいな内容?
彼の好きなシルク・ドゥ・ソレイユが絡んでるそうな…
でも何故か理解できんみたいなことを書いてますよね…
それ程がっかりなショーだったってことか?
すみません上手く訳せない…


写真については上のクリス・エンジェルと同じ表情で撮ってみました、みたいな感じみたいす。

一応原文載せておきます。

So I made a huge mistake last night… That mistake was this: Going to see Criss Angel’s (you know, the Mindfreak) show “Believe”. It wouldn’t have been such a mistake if I could have just laughed the whole time as I had planned to do, friends have said nothing but bad things about this show, but unfortunately it was so awful I ended up just feeling bad, for him. That is when I felt like he really flipped it on me. Because he still got our money, and sympathy. What I had planned on, was a night out where I could laugh at this man in person. Joke was on me I guess. I would go into detail but it’s just not worth reliving. Have any of you seen this? I cannot believe Cirque Du Soleil put their name on this thing.
So here I am, doing my best Criss Angel face. Angel face haha.

Also, I is for Isley Brothers. We covered “Shout” as performed by said brothers on our last tour maybe you saw it. Maybe not, either way we usually came to the conclusion that we should have just played that song 12 times instead of any of ours.
Here is another one you should hear.
The Isley Brothers- This Old Heart of Mine (Is Weak for You)

そうそうおすすめIはThe Isley Brothersでしたねー。


そしてその次のエントリーはH is for.
The Hollies, another one of my favorite British acts, and another with more than a few handfulls of good songs. I’ll give you a handfull though cause I couldn’t pick one.
The Hollies-Bus Stop
The Hollies-Carrie Anne
The Hollies-Pay You Back With Interest

Also, I’m gonna go ahead and do G too. You see, I’m moving to California and I may not have the internet when I get there for a while, but I want to finish this … mixtape/ipodlist/musicalABC’s thing. So be aware, 2 letters a day from now on.

G is for..
Gary Glitter, Alex showed me this stuff while we were on tour and its undeniably got “party” written all over it. Katy Perry should know. Or maybe she doesn’t even know. Maybe you can make a remix of her song and this one.
Gary Glitter -Rock and Roll Part 1
This one too, even though it’s pretty much the same vibe. Actually, I prefer this one.
Gary Glitter-Do You Want to Touch Me?
-RR

HにThe Hollies、
The HolliesはまたしてもUKのフェイバリットでいい曲たくさん書いてます、と紹介しています。
1曲に絞れないので3曲紹介しちゃうね、ということらしいです。
GにはGary Glitterをもってきました。
ここで書かれているAlexは解散で残念なTHE PHANTOM PLANETのアレックスだと思います。
彼に教えられたらしいです。
とにかくパーティーな内容でケイティ・ペリーも知ってる筈、いや知らないかも。
彼女の曲とGary Glitterでリミックス作るといいかもよ、みたいな感じかしら。

個人的にはIときたらやっぱりINTERPOLだなー。
GはGraham Coxon、HはHoward Jones!!

**********

祝☆ジョナサン・ロス復帰&フランツ出演!!
YouTube - Franz Ferdinand - Ulysses (Friday Night with Jonathan Ross)
http://jp.youtube.com/watch?v=V5k66clL2zc
そしてトム・クルーズも手拍子♪
トム・クルーズがフランツを見てるっていう事実に何故かエキサイトしているのは私だけ?
Daily Mirrorか何かにトムがフランツを見たいが為にフライトを遅らせたとか書いてありましたよね…。

しかしフランツかっこええぇぇぇぇぇ
でも下のコメントにもありましたがニックのシンセの音が小さかった。
もっと目立たせてもいいんじゃないかと思います。

アレックスまたヘアカットしたのね
FRINGE, ALEX, FRINGE!!!とつい言ってしまう自分でした。
前の髪型の方が好きだ…
短いのもいいですがねぇ…
なんかこの映像では市川雷蔵さまの「眠狂四郎」を思い出してしまいました。

*****

ああしかし…ジョニー君…まだビデオ見ていませんが、
昨年のクリスマス体調最悪で胃腸炎?で辛くて
1日で8ポンド(約3.7Kg)体重が落ちた時もあったみたいで
で、いろいろ大変で気がついたらクリーヴランド(USナショナルの開催地)へ向かう
飛行機に乗ってたって感じだったらしいですね…
という訳で体調の影響が大きかったらしいですが、このインタビューの時点で
これまでの彼の実績を委員会が考慮してくれるといいなと語っていたジョニー君ですが
結局US代表には選ばれず…
これはちょっとショック…
いやちょっとどころかめちゃくちゃショック…

そしてエヴァン君とジョニー君のどちらも1位にならなかったUSナショナルは
2003年以来のことらしいです。
エヴァン君vs.ジョニー君のライバル図はそんなに長い歴史があったのですね。
そしてそのライバル図にあまりにもここ数年メディアがこだわってきたので
他の選手たちがそのスポットライトを自分たちに向かせる為に頑張ってる、
みたいなことをエヴァン君が言っている…のか?訳あやしいす。
エヴァン君は代表に選ばれてよかった~~!!
アボタンもおめでとう!!
ムローズ君もおめでとう!!
Source:icenetwork.com News

リッポン君もSP残念だったですよねー
でもフリーSで結構盛り返してましたね。


というわけでグリエールは終わってアレグリのミゼレーレも終わって
MGMTとか色々聞いて今はPATDの1stだす。
そして今でも出勤BGMはPATDです。
最初1曲だけMGMT入れてますが。
2年以上出勤BGMすごい記録だPATD…
それなのにこうして聴いてても全く飽きません。

そしてやっとケルーアックとシルヴィア・プラスの本読み終わりました。
今はプラトンの「ソクラテスの弁明・クリトン」(岩波文庫)を読み始めましたが
あともう1冊はどうしようか…まだ読んでないのがオスカー・ワイルドと…
しかし最近原書英語で読むのはしんどい…

というかまたしても胃痛が激しいす…
これは一体…
今日も休みで家で仕事したりFS見たりお昼寝したりしてましたが
こないだの休みもそうでしたが1日通して結構胃が痛くて
で夜になるとこれが激痛というパターン…。
今も苦しい。これ書いてる間に痛みが増してきてボーーーー…
また薬飲むか…

なんだかなぁ…

というわけで本日はこの辺で…
みなさまもお体お気をつけくださいませ
ではおやすみなさいませ~


本日のタイトルはk.d.langのSO IN LOVEからでした。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

i'm being cut to shreds

2009-01-12 01:59:20 | Diary/Franz/P!ATD
[music|RADIOHEAD-IN RAINBOWS]

↓こんなのがあるとは知りませんでした…
http://www.lastfm.jp/music/Vampire+Weekend/_/Exit+Music+%28for+a+Film%29?autostart
VAMPIRE WEEKENDによるRADIOHEADの[EXIT MUSIC]のカバーでした。
しかしなんか微妙…???
聴いてる間中"We hope that you choke"のとおり、なんか息苦しく感じられてきました…
コメントにも「VWは好きだけどこのカバーはちょっと…」という意見がありましたが同感かも…
いやとてもVWらしくていいのですが、どうしても息苦しくなってきてしまいます。
ほんの少し歌詞も違ってるし。まあ一語か二語ぐらいですが。
このアルバムに収録されているCOLD WAR KIDSによる[ELECTIONEERING]の
カバーも聴いてみたのですがこちらはもっと微妙だった…

**********

ライアン君が出発前にブログに投稿してくれましたょ…
なんていい人なんでしょう。

This is what happens when you type in “gangsta” on youtube.
Oh yea, before I go.
O. O is for… Otis Redding
Otis Redding-Shake
I put this on this morning, got me out of bed real quick.
” I just wanted to do some hoodrat stuff with my friends”
-RR

YouTubeで“gangsta”って打ち込むとこうなるんだよー
と書いてくれていますがこのビデオまだわたくし見ていません。
今フランツラジオでKAISER CHIEFSの真っ最中なのです。
後で見てみます。
で、Oで始まるアーティストとしてオーティス・レディングを紹介してくれています。
これも王道というかさすがなチョイス。

しかしライアン君はこんなに更新してくれていますが
Mr.PATDブロガー(という異名はわたくしが勝手につけました)のジョンは一体
今頃どうしていらっしゃるのでしょうか…まぁお元気だったらいいんですがね。
ちょっとさみしいですよね…ブレンドン君やスペンサー君も元気かしら。

:::::::::::

そしてLJの方に紹介されていた、バレンタイン企画のコンピCDにPATDが収録されるという話。
Nickelback, Slipknot, Paramore For New Compilation Album — News — AngryApe
こ、このアルバムって…バレンタインにさみしい思いをする人たち向け?
なんか悲しいタイトルのものばかりなんですが。
でもCOBRA STARSHIPのGUILTY PLEASUREは絶対楽しいすよね!!
それ以外は「LOSER」とか「YOUR LOVE IS LIE」とか、
ひねくれた感じのものばかりで曲目見ているだけで笑えて(?)きてしまうのですが…
そんな中にわれらがPATDもIWSNTが収録されるという…
これはなかなかおもしろそうなCDですねぇ!!

**********

そしてフランツのUlyssesのビデオがDomino RecordsのYouTubeにもアップされていました♪
Franz Ferdinand - Ulysses

Friggin' cool!!!
しかし下にあるコメントを読んでると、どーでもいいような暇人が
HATEコメントしてきてたりして"マジうざい(ちょっと若者ぶってみました)"。
嫌いだったら嫌いで別に書くことないじゃない。
SOD OFF!!って感じす。
今日も引き続きイライラモードなので悪しからずでございます。
フランツはどのバンドよりもクールでスマートで最高なバンドなのよ!!!
文句あるんだったら消えて頂戴!!!

しかしほとんどのレビューで
「1stは素晴らしく2ndはがっかりだった」という書き方がされているのですが
それはどうかと…そんな書き方されるとこちらががっかりだわ。
2ndだって素晴らしいじゃないのよ。
そう、ほとんどのレビューでそう書かれているのがとても気に障ります。

まあそれは気にしないっこして、Domino RecordsのYouTubeには
フランツのショートインタビューのビデオもアップされています♪
http://jp.youtube.com/watch?v=zajmD6VfY9s
まだ1度しか見ていなくてしかも音消して見ていたので
何を話しているか分かりませんが…
しかしこれはもうすでにどこかで見た…あ、写真だけだった確か。
手動ドップラー効果のレコーディング風景がいいです。
脇でマイクを振ってるのは誰じゃ?
DIY精神にあふれていてとてもいいと思いました。
ちょっと微笑ましかったりもしました。

しかしフランツのアルバム…なんか既にあちこちでリークしていないか?
こういうのをリークとは言わないのだろうか?
至る所でSENDSPACE?よくわかりませんがMP3のやりとりがされてる気がしますが…
もちろんわたくしはアルバム買ってからしか聴きませんが。

**********

でもってピートDのソロライブのレビューがNME.comにありました。
Pete Doherty finishes London residency with career-spanning greatest hits set News NME.COM
なんかパリに移住するみたいな話がありますが
この記事のタイトルもそれを示唆しているといった感じですよね。
ピートにはそう、パリが似合うと思います。
わたくしパリ大好きです。
過去2回ぐらい行ったかしら。もしかしたら3回ぐらい行ってるかも。
昔過ぎて記憶があまりないですがとにかく大好きでした。
行きたいなぁ…
えっと…前回のピートのソロライブの時はベビシャン仲間も一緒にやったりしましたが
今回は最初から最後まで(冬ソナか…って古いか)ピート1人だったみたいですね。
グレイテストナンバー連発でオアシスの[HELLO]もカバーしたとか。
ピート…待っててくれ…いつかはあんたのライブを生で観に行くぜ…!!!
ああ~~~スペインとかフランスとかイタリアとかチェコとか行きたいよぉ~~~!!

そんなこんなで昨年のレディングでの美しいピートのショット<333


**********

ところでLast.fmっていまいちよくかってがわからないのですが
今ず~~~っとフランツラジオにしてて、これがフランツ関連のアーティストの
曲を聴けるというやつなんですが、THE KILLERSとかKLAXONSとか
PLACEBOとか経て30分ぐらい聴いてて今BECK君に至っています。
なかなかいいわこれ。JOY DIVISIONも結構聴けるし。

**********

そしてこんな企画があるのを今まで知りませんでした。
MTV Paper Blog MGMTからのお年玉! 超貴重なイラスト入りTシャツをプレゼント!

ちょっとこのTシャツ欲しいじゃないのー!!!
でも1名様だけなのね。
みなさん是非ふるって応募してみましょう!!!
…え、ここで紹介すると競争率が高くなるって…???
いやこのブログはそんなに多くの方々に読まれてはいないと思いますので大丈夫でしょう。
と思います。
というかその前にすでにご存じでいらっしゃったらすみません。

*****

そんなこんなでフランツラジオはBLURのBadheadになりました。
ああ~~~懐かし過ぎるあの頃…遠い目そして涙…
あの頃に戻れたらなぁ…
仕事も私生活も全てまだまだ順調そのものだったよ…
今も同じ仕事ですがもうなんかダメダメ過ぎてニンともカンとも…
*ためいき*

なんてわたくしの人生はいつも後ろ向き…

今日もずっとイライラモードだったし。
なんかみんな自分勝手…ってわたくしも含めてね。
バラバラって感じだし今日は特にそういうのをまとめる役の人がいなかったから
余計に…あと、もう少し言葉を選んでから口に出して欲しい件が数名合計5件はあった。
なんなんだよもう…って感じで私ももうお手上げで「勝手にして」って感じでノーコメントでした。
なんつーか言葉にする前に「こう言ったら相手はどう思うか」ぐらい考えてくれよ。
思ったことすべて口に出さないで欲しいですね…
って今日はそのうちの1件だけに関して職場でちょこっと愚痴ってしまいました。
ごめんなさい…あまりそういうの好きではないのですがあまりにもカチンときたもんで…

なんてここでも愚痴りまくってて申し訳ないです。
でもね…周りの人の愚痴を聞かされてるこちらの身にも…

しかも昨日今日と、今度は偏頭痛がひどくて薬飲んでもいまいち効かなくて
頭右半分がガンガンいってましたからねぇ…

なんか今Mikaまできてますよ…このフランツラジオは一体どこまで
関連が広がっていくのでしょうか…

でもって、ここ2,3日で思うのは、自分を没頭させる何かが必要だと…
今日読んでたシルヴィア・プラスの本も、もうあとがきになってほぼ終わりなのですが、
今日読んだ箇所ですごくわかる…っていうところがあったんだが何か忘れてしまった(おいおい…)。
とにかく何か、眼を開かせてくれる何かが必要だと思いました。
それが映画であれ本であれ音楽であれ、とにかく何でも。
最近のわたくしとしてはRADIOHEADにやはりそういったものを
見出しがちではありますが。彼らがわたくしの精神安定剤的な役目といったところか。

そして今日気がついたのですがわたくしの潜在意識の中で
ジュベ君の位置が急上昇しているようです。
先日のフランス大会でのエキシビションを見たあたりから…
その前からもすごいとは思っていましたが
今日見た2006年のブログラムでは2回か3回もQUAD飛んでましたがね…
ぶっ飛びました。今更あんたそんなこと言ってるの?と言われそうですが。
とにかくジュベ君すごいわ。あのマトリックスのやつ。
しかし007のプログラムの時に衣装の背中に「007」ってちゃんと刺繍してあるのがナイス!!
ジュベ君をわたくしは「フランスの至宝」と呼びたい。
というかフランスって、あのプレオベールといい、なかなか底知れぬものがありますよね。
あのデュシェネ兄妹もとってもオリジナルで素敵でしたし。

ま、基本はあくまでジョニー君vs.エヴァン君ですが。
(vs.はただ付けたかっただけです)

ということで本日はぐだぐだと書いてしまいました。
申し訳ございません。

そして今はフランツラジオを終えてやはりRADIOHEADのIN RAINBOWSを聴いております。

そんな訳でこの辺で失礼いたします。
おやすみなさいませ…




本日のタイトルはRADIOHEADのSPINNING PLATESからでした。


そういえばこのGooブログ、もう5年目に突入してとても使いやすくて
大好きなのですが、タグ付けが出来ないのがつらいです…
タグ作ってやった方がPATDの記事とか分かりやすいですよね…?
カテゴリーで分けるには限界があり過ぎ…
引っ越そうか検討中…でも本当にこのGooブログ大好きだし…
結局はこのままでいくかも…どうかなあ??
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

i am all the thing that you regret

2008-12-29 01:04:23 | Diary/Franz/P!ATD
[music|RADIOHEAD-IN RAINBOWS]

PATDのブログというかライアン君のブログに一時的になってるようなPATDのブログ
ライアン君がまた投稿してくれました♪ってややこしい書き方ですみません。

Hope you all had a wonderful Christmas! I hadn’t had a home cooked meal or played, and lost so badly to a seven year old at wii, in quite sometime. Onward though, I bet you didn’t think i’d come up with one for U. I almost didn’t, but I remembered someone that everyone knows, probably without knowing.

U is for…Ukelele Ike

Ukelele Ike- “I’m a bear in a lady’s boudoir”

Even Though his real name was Cliff Edwards he went by Ukelele Ike for quite sometime in his professional career. He sung such classics as “Singing in the Rain” and “When You Wish Upon a Star”. He was also the voice of Jiminy Cricket. Told you you’d know him.

I picked this song though because of the lyrics, in the 1930s this stuff was considered to be pretty risque, here’s the first verse:

“You may talk about your colleges, fair Harvard and old Yale,
And all the universities who’s banners brave the gale,
And all the football heroes, their glory and renown;
I never went to college, but I know I’ve been to town.


I may not be a football hero,
But I’m a star with the beautiful girls;
You never see me in the thick of a fight,
‘Cause I do my scoring mostly at night.”

“I’m a bear in a ladies boudoir”

今回は概要訳ですみません。
ライアン君はwiiで7歳の子に負けたらしいですね…がんばれライアン君。
Uから始まるミュージシャンを思いつかずにいるところにふと思い出したのが
Ukelele Ikeというミュージシャンだそうです。もともとはCliff Edwardsという本名ですが
プロとして活動中はUkelele Ikeで通っていたそうです。
聞いたことのない名前だなあと思っていましたが
「雨にぬれても」とか「星に願いを」などを歌っていた人だそうです。
初めて知りました。
“I’m a bear in a lady’s boudoir”という曲を選んだ理由は、
その歌詞で、1930年代はこの手の題材はリスキーだったから、とライアン君が書いています。
うーん…大学には行ってないけど女の子にはモテるっていう内容ですかねえ?
よく分からないのでそのままにしておきます。
曲を聴いてみましたが、こういう時代の音楽はかなり好きで気に入りました。

個人的にはUと聴くと真っ先に思い浮かぶのはUtah Saintsかなぁ。
1993年はTHE PRODIGYとJESUS JONESとUtah SaintsとBLURとメタリカと
ALICE IN CHAINSとNIRVANAとMANICSばっかり聴いていたと思います。
あとStereo MCsもこの頃だったかな?
Utahは本当に好きでした。今聴いても全然いいなぁ。

あとはUというとUNKLEとかUNDERWORLDとか…
なんかどれもテクノ系?みんな大好きですが。でもアルバム持ってない…

**********

フランツのニックとボブによる2008年のお気に入りDJ用曲ベスト5♪
source:Franz Ferdinand guys make 2008 dance picks

1. "Goldener Reiter," Joachim Witt

2. "I Feel Love," Donna Summer

3. "Suffer for Fashion," Of Montreal

4. "Radio Ladio," Metronomy

5. "Déjà Vu," Beyoncé and Jay-Z

恥ずかしながらちゃんと聴いたことのない曲ばかり…

**********

シアトル・ゲイ・ニュースが選ぶ今年のベストアルバムとシングル♪
12.27.2008 - Seattle Gay News announces Best Albums, Singles of 2008 -
ここでもMGMT人気ですねーアルバムは7位ですがシングルは1位だ。
フランツもシングル7位だしHOT CHIPも入ってるしなかなかいいわ~
あ、でもVAMPIRE WEEKENDがない…なぜに…?

*****

12月23日のサンディエゴ(多分)でのエヴァン君のパフォーマンスがなかなかでした。
カニエとJUSTICEでしたっけ?「STRONGER」…この曲の振り付けが結構斬新で
エヴァン君すごいなーと思いながら見てしまいました。
わたくしが見たのはオーディエンスの方の映像ですが、
また後日アメリカのテレビ局でオンエアするようなことも書いてありました。
エヴァン君なんでもいいので2005年のとても喜んでいる素敵なショットをば…


今日は休みでした。1日まるまる休みで嬉しかったです。
7時に起きて朝食を食べて、8時ぐらいから仕事を始めて
10時ぐらいにマジで久し振りに母と姉と3人でお買い物…
と言っても近くのホームセンターへ行っただけですが、
3人で出かけるのは半年以上ぶりではないかな?
で、午後はまた仕事を始めて夕方に少し昼寝してって感じですかね。
仕事は少しは出来たけどまだまだ先が見えない…。
でも、なかなか気力もなくてあれなんですが、ここでこれ以上休んでしまうと
マジでただでさえ上手くいっていない仕事がさらに悪化してしまうので
先が見えなくてもとにかく出来るところはやっていかないとどうしようもない…

しかし、こうやってもがけばもがくほど、非情にも結果はどんどん落ち込んで
ただでさえこんな気持ちなのに余計どん底な気分になってしまいます。
相変わらず呼吸系も、今日もとても気になるし。
しかも精神的にも不安定なので今日の後半はかなりイライラしてしまいました。
そしてやっぱり悲しく泣きたくなる感じ…
とりあえず今は本当に厳しく辛い時期で自分のところはまるで何もできなくて
ぐちゃぐちゃなので…って同じこと書いてるなあ…
ということでこういう時はお酒ですかねー…っておいおい…そんなに飲めないのに。
Would you like to join me?って感じで。
それかカラオケでオールナイトで歌いまくるか。
それかやはりMGMTやPATDやフランツやジョニー君やエヴァン君を見てうっとり(?)するか…

そういえば明日は確かいつもより仕事が1時間早い勤務だったような…
忘れないようにしないと。

最近は本当に夢を見ても思い出せなくて悲しいす…
これが楽しみで毎日生活してるようなもんなのに…って大袈裟かしら。
現実が辛いとどうしても余計逃避したくなりますですね。
Moving to London...I wish I wasです。

うむむむこうやって書いているときりがなく落ち込んでいくのでこの辺にします。
年末なのにこんな感じで申し訳ございません…
それではまた☆
おやすみなさいませー


本日のタイトルはマニックスのアルバムTHE HOLY BIBLEの“YES”からでした。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

all this confusion, nothing's the same to me

2008-12-24 01:13:47 | Diary/Franz/P!ATD
フランツのUlyssesのスタジオバージョンがeffin coolです。
Ulysses - studio edit

やばーこれ絶対ライブで見たいよー
かっこ良過ぎ…

**********

でもってTHE CLASHという音楽雑誌のサイトにアップされたピートDのインタビュー。
Pete Doherty Interview
ピート最高…でも何を話しているのか全然聞き取れません…
パートⅡもありますがまだ見ていません…
ああピート…

Pete Doherty injury causes London solo show cancellations News NME.COM
ピートDがロンドンのリズムファクトリーでの3daysライブをキャンセルだそうです。
腕を怪我したらしい…ドタキャンぽい…1月の8、9、10にスケジュールが組み直されました。
…というのは昨日紹介しようと思っていたニュースでした。
しかしまたしてもドタキャンで大変だぁ…
怪我は大丈夫なのでしょうか…

**********

ライアン君もPATDブログ連続投稿です。
訳そうとしましたが上手く出来なさそうだったので概要だけお伝えします。
意味が違ってたらご指摘くださいませ…

昨日のブログではライアン君はYから始まるバンドとしてYardbirdsを挙げています。
で、ディズニーワールドについて、どうやって作られたかとかいうショーを見ていて、
彼はディズニーワールドには行ったことはないけれど、ジェットコースター系以外のもので
一番いいのはどれか?と聞いています。
来月フロリダへ行くので(ライブがありますよね)、もしかしたら行くかも、と書いています。


今回のエントリーでは、Xから始まるバンドを思いつかないと書いています。
そしてファンに何かないかと聞いています。
結構早い段階でこの企画(?)が上手くいかなくてちょっと恥ずかしい、みたいなことも。
で、Xで始まるバンドを紹介出来ないのでそのかわりに次のWから始まるバンドを2つ挙げています。
最初はペルーのバンドWe All Togetherで、トロピカルな感じがいいと。
どこにも彼らのアルバムを見つけられなくて
ここ数カ月は彼らのMySpaceでずっと曲を聴いていたらしいのですが、
最近やっとアマゾンで見つけて嬉しそうです。
とにかく聴いてみて、と言っています。

で、2つ目はThe WhoのI Can’t Explainを紹介しています。
至る所で耳にする曲。今度のパーティーのミックステープに入れてみて、と書いています。
「みんな楽しいホリデーを過ごしてることを願ってるよ。
多分明日空港で会うかもね。
僕たちは長すぎる列や本物の動物みたいに動いてる人々に対して不満を言ったり。
空港は常に他の人々に対しての思いやりがほとんど感じられない場所だと思わない?」
そして最後はThe Whoの"My Generation"からの一節で締めくくっています。

ペルーのバンドですか。聴いてみようかしら。
ライアン君はどちらでクリスマスを過ごすのでしょうか。
ちなみにわたくしのクリスマスは仕事と病院です。
先日病院で次回の予約を取る時に、何も考えずに次の平日休みを思い出して
「25日でお願いします♪」とか言ってた自分が悲しい…。
まあ夜は家族水入らずでケーキ食べるさ。



でもってMTVのUSのサイトではミュージシャン達が2008年のベストを挙げています。
David Archuleta, John Mayer, Vampire Weekend And More Give Us Their Favorite Albums And Songs Of 2008
デヴィッド・アーチュレッタ君が一番最初に出てきて好きな曲を話しています。
彼はジェイソン・ムラーズがかなりのお気に入りのようですね。
で、そこでもライアン君が彼のお気に入りを挙げてくれていますが、
申し訳ないことにバンド名は聞いたことがあっても実際音楽を聴いてないのばかり
Phantom Planetは本当に大好きみたいですね。

Mark HoppusさんがVampire Weekendを挙げてくれているのが嬉しいす。

笑えるのがCobra StarshipのGabe氏。
MGMTの"Electric Feel"が気に入ってたけれどサビのところの実際の歌詞を知って
自分が思ってたのと違って嫌いになって、その後'Gossip Girl' でまた好きになったという…。
そして自分たちがカバーしたKate Perryの"I Kissed a Girl"の"I Kissed a Boy"を
自ら気に入っていると(笑)。Gabe氏やはりサイコーだわ…。
"I Kissed a Boy"もサイコー…

*****

今日は後半、胃と背中が痛かったです。呼吸系も。
家に帰ってきてから痛みが余計増してる…
じっとしているといいのですが動くと締め付けられるような痛さです。
しかも胃痛に伴って気持ちの落ち込みがかなり激しくなっているのが困ります。
なんつうか虚ろな感じ…
こういう時はプロコフィエフのロメオとジュリエットを聴いて落ち着きつつもブルーな気分に。
で、終わってつけたiTunesのラジオでちょうどパガニーニのヴァイオリン協奏曲が流れてて
聴き入ってしまいました。ペトルちゃんのスケートが目に浮かんでしまいます。

で、それも終わって今はCBC Radio3を聴いています。http://radio3.cbc.ca/
カナダのインディペンダントの音楽ばっかり流しているのですがかなりいいのばかりで気に入っています。
時々マジで個性的な面白いのも流してくれます。

ということで胃痛と気分の落ち込み以外は特に何もない…かな…
これはとてもイヤだ…
この胃の痛さは…
明日一日もつかどうか怪しいす。

それではおやすみなさいませ…



本日のタイトルはOASISのColumbiaからでした。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

untitled

2008-12-12 02:26:00 | Diary/Franz/P!ATD
[music|none]

PANIC AT THE DISCO: Holiday Greeting '08

なんかスペンサー君がいつもより大きい気がする…
ブレンドン君、お髭もあるからなんかワイルドな感じがしますねぇ。

そしてKerrang!にブレンドン君のちょっとしたQ&Aというかインタビューがありました。
LJのこちらのスレッドにスキャンがあります。
patd Kerrang's Random Question Generator Scan
しかしブレンドン君の瞳はまさにYour eyes are the size of the moonですねえ…
この中でブレンドン君が
「ヌードになるのは全然問題ない。2000ドルぐらいもらえれば。
もともと何も着ないでいるのが好きだし」
という発言にBUZZNETが素早く反応して
「私ならいくらでも払うけどみんなはどう?」の呼びかけに
結構「ノー」とか「服着てた方がいい」とか冷めたコメントが多いのですが、
はっきり言ってどうでもいい…と言っては悪いですが
彼がやりたければやればそれでいいんじゃないかしら。
でも別に見たいとは思わない。
ヌード自体、誰のであってもかなり抵抗があるわよね…。

**********

ついにPET SHOP BOYSがMGMTのKIDSをリミックス!!
http://www.petshopboys.co.uk/
右下のNavigationにマウスをおくと出てくるメニューからProductsを選び、
出てきたページの左側Viewの一番下のExclusiveをクリックすると出てきます。
PSB Synthpop mixはもうPSB!!といった感じでマジで気に入りました。
キラキラポップでPSB独特のノスタルジーが120%だと思います。
これは聴くだけみたいですがiTunesとかで販売してくれないかなー。
ずっと聴いていたいす。
PSB Abstrakt mixもかっこいいす。
ここにあるBeing Boringの2007年のBrixton Academyでのライブのがすっごくよくて
涙が出ました。この曲はPSBの中で一番好きだし、
これをよく聴いてた当時住んでた大学寮を思い出します。
あとその近くにあったユーストン駅を何故か思い出す…。
本当に本当に大好きです。

MGMTはNMEが選ぶ2008年のベストアルバムでなんと1位!!
Revealed: NME's Top Albums Of The Year 2008
ベストトラックでも選ばれているのですがこちらの詳細は誌面にしか載っていないようですので
また届いたら見てみます。
MGMT beat Kings Of Leon, Oasis and more to Album Of The Year prize News NME.COM
この年末にきてあらゆるところで今年のベストアルバムの上位に必ず出てきて
盛り上がってるMGMTですがマジで自分でもこんなにハマるとは思ってもいませんでした。
今日もアルバム聴いてましたが良過ぎる…。

**********

そしてフランツも今回のニューアルバムでボックスセット販売でしょうか?
Franz Ferdinand Add Dates, Reveal Tonight Extras Pitchfork
よく分からん…
Special Editionっていうのが写真に出てるやつで、
それとは別に限定のデラックスパッケージっていうのがあるんでしょうか。
そんな気がする…。
またメーリングリストとかで詳細を教えてくれるかな。
そしてこのページにあるライブフォトもAceです♪
でもツアー日程見ると、これでは単独来日は、2月10日以外だと4月以降になりそうですよね…
どうなのかな。そんなに先か。でも2ndの時も9月にアルバム発売で来日が2月でしたからねえ。
しかしまた大変そうな日程が組まれていますが、どうか体に気をつけてほしいですねえ。

そんなフランツのニューアルバムの1曲ずつのレビューが早くもアップされているサイトが。
The Quietus Features Track-by-track Franz Ferdinand - Tonight Franz Ferdinand. The First Review Of The New Album
これはアルバムを実際聴くまでわたくしは読むのを控えようかと思いますが。
しかしコメントに「小説でも書けそうな長さで最悪」みたいなことを書かれた筆者の人が
「1000文字を長いって言うか」と反論してるのが…っていうかすごい言葉使ってますね。
他人事ながらちょっと心配になってしまいましたが
で、その下に何も関知しないかのような「なかなかいいアルバムになりそうな予感」
みたいな和み系コメントがまたいい味出してると思いました。

*****

しかしハマるというのは本当に予期出来ないもので、ここにきて止まりません。
でもわたくしの場合かなり偏っているので、
フィギュアスケートというかウィアー君vs.ライサチェク君に殆ど限定ですが。
誰か止めてくれ…マジで止めてくれ…でなければ一緒に盛り上がってくれ…
多分ペトルちゃんとかペトレンコとか見て、やっぱりいいなーと思い、
今年はリアルタイムで追いかけてみようと調べ始めてかなり早い段階で
ウィアー君とライサチェク君のライバル図を発見してしまったのがいけなかったでした。
しかも最初に見たビデオのBGMが大好きなGnarls BarkleyのCRAZY。
これ、はっきり言って何度見ても飽きません…何度も見てる自分って…
この前のジャーナルエントリーにリンクがあります。日にちがわかりませんが。
しかもこの2人に関してファンの方々が作ったモンタージュビデオがやたら多過ぎる。
わんさかあるので見始めたら終わりません。
しかもロシアのファンの方々のもなかなか突っ走ってていい。
さらにしかもBGMでロシア語でI love youとか歌ってるのを使用するのはどうかと…

そんな中、ついにMIKAがBGMのものが2つ。
ウィアー君のみのものですが、すごく良くできてる。
http://jp.youtube.com/watch?v=pGsRHzYoNX0
これはいろいろウィアー君に関して言われていることへの反論というか。
多分フェミニンなところがスポーツマンらしくないと…いった感じかな、全体的に…
メディアがなんと言おうと彼の素晴らしさは彼自身とファンが一番よくわかってる、
それでいいんじゃないかと。よくできてます本当に。がんばれジョニー君。
でもこれ昨年のビデオだから現在はもっと状況も違ってきてるかもですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=NIDpFCRq-xo
これは本当に美しいです。
MIKAのBGMはジョニー君にぴったりだわ。
ジョニー君のスケートは本当に美し過ぎて…
先日のLINKIN PARKがBGMのも良かったですが。
エヴァン君はやはり力強さと優雅さがありますが、
ウィアー君はなんつーか存在そのものが芸術…
マジでアメリカ人というよりもロシアとかヨーロッパ。

でもって今週末グランプリファイナルですねえ!!!
明日からもう放送だわ…ちゃんとビデオセットしないと。
実は先日の四大陸のやつ、肝心なエキシビションを、録画設定間違えてて
録画出来なかったのです…エヴァン君のはもちろん、
あのバトルさんとのペアリングもすべて見れず悔しい。

*****

しかしどうにも今日は、今日も、かなり落ち込みが激しかったので殆ど1日中泣いてました。
泣き疲れてしまった。色々もう疲れます。
スカッシュとか、バドミントンでもいいが、そんなのやって気分転換したいす。
そしてIMUか。

とりあえずこの辺で…おやすみなさいませ…
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

no matter what happens now

2008-12-08 03:03:26 | Diary/Franz/P!ATD
[music|RADIOHEAD-05 Oct.2008]

やっとWOWOWでやったRADIOHEADの来日のやつを見てます。
実際私たちが見たのは4日でセットリストも違いますが
それでもやはり感動がよみがえります。泣けてきます。
でもこの会場(さいたまスーパーアリーナ)で番号もそんなに早い番号ではなく、
若者たちに走りで抜かされまくったものの
3列目ぐらいで見れたっていうのはかなりラッキーだった…

先日RADIOHEADに関してはこの15年間の間に培われた
"LOVE&HATE"的な複雑な感情があると書きましたが
アルバムIN RAINBOWSを聴いて、そして今回のライブを見て
それらの感情は全て浄化されたと思います。

さらに先日も書いたとおり、彼らの音楽は
私の正気を保ってくれる唯一のものです。
私と現実をつなぐ唯一の手段とでもいうか。

って、5日はOPTIMISTICもやったのか…
彼らについては私は音楽と映像を見ていればそれでいいので
他の日のセットリストはおろか自分が行った日のものも全然チェックしていませんでした。
しかしOPTIMISTICは私の大好きな曲で…
「君が出来るだけのことをすればそれでいい、それでじゅうぶんだよ」
という歌詞にあの当時どれだけ助けられたことか。

どんどん見ていくうちに泣けてくるどころか涙があふれてくるす…

**********

そしてフランツですが、今度のアルバムからの1stシングルカットのUlyssesは
彼らのMySpaceで聴けますが、そしてこれがものすごくかっこいいですが、
なんかアメリカでMTV LIVEの収録があったらしく、
オーディエンスの人が撮影したその収録模様がYouTubeにアップされていました。
http://jp.youtube.com/watch?v=XcLgWwv_2sw
Ulysses、ライブでもかっこいいす。
Super heckin coolす。
何故にフランツは常にこんなにかっこいいのかしら。
今回のカナダとかでのライブもかなり好評みたいですよね。
小さなべニューでまわっているから臨場感もあるだろうし。

**********

でもってMGMTのTime To Pretendが英国のGuardian紙のウェブサイトで
2008年のTrack of the yearに選ばれています♪
MGMT's Time to Pretend is OMM's track of the year Music guardian.co.uk
Photobucket
ちょっとしたインタビューもありつつなのですがやっぱりしっかり読んでいません…
ちゃんと読まないとなあ…

**********

そして本日のGuardian紙はGigs of the yearと題して
今年のベストライブをあげています。
2008 review Gigs of the year Music The Observer
http://www.guardian.co.uk/music/2008/dec/07/jay-z-leonard-cohen-vampire-weekend
1位はJay-Zでした。
4位にAfrica Express、これは以前もこちらで紹介した、
デーモン・アルバーンとフランツが共演したアフリカンミュージックのライブ。
なんと、これは3月…そんなに前のことなのか???
ついこないだのような気がしていましたが…ショック。
時がたつのが早すぎるす…。
で、6位にVampire Weekendも入ってる♪

**********

PATDはMTVの"Made"とかいう番組の中で…
これってリアリティ番組なんでしょうかねぇ?
ファンの方がYouTubeにアップして下さっています。
よくわかりませんが、詳細を見ると、ロックスターのベーシストになりたい
シャイな女の子が、大ファンのPATDにサプライズで会う、という設定のものらしいです。
ちゃんと見ていないので何を話しているかよく分かりませんが
というか1回しか見ていなくて…
とにかくいい感じなビデオでした。
http://jp.youtube.com/watch?v=qKLslpnIxRg
PATDはSO ADORABLEだと思います。
素晴らしいバンド、素晴らしい人たち…

*****

そして実は仕事から家に帰ってきてまず見たのが
早速スカパーのスポーツチャンネルでやったのを録画しておいた、
多分今年のはじめに韓国で行われた四大陸フィギュアスケートの
男子シングルのビデオだったりしました。
でも今日のは結局ノンスクランブル放送だったのですね。
しかし韓国の観客はかなり熱いですね…。
わたくし、はじめてあのジェフリー・バトルさんをちゃんと見ましたが、
彼に寄せられる黄色い声援にびっくりしてしまいました。
確かにすごいかっこいいというか端整というかあのビッグスマイル。
これはウィアー君とはまた違った魅力で女子ファンの心をつかんでると思いました。
スケートもしっかりしてるし。この大会では2位でしたね。
しかし引退…したんですよね?残念ですねぇ。

そしてエヴァン・ライサチェク君。
初めてテレビの大画面で見たらなんかドキドキしてしまいました。
はっきり言ってかっこいい…
しかもなんか既に貫禄というか…彼はまだ23歳ですよね?
フリーの演技ではジャンプが残念でしたが、
ストレートラインのステップシークエンスは現在では彼のが一番好きです。
もうまわるまわる、ステップステップ、すごいバランス感覚。
ジャンプとかも、解説でも言っていましたが、余程の練習・努力を重ねていると思いました。
ベルネール君のステップもすごいと思いますが。
この大会ではエヴァン君は3位でバトルさんの次になってしまいましたが
彼の良さがまた分かったかたちになってよかったす。
そしてあの笑顔。
彼も韓国ですごい人気でしたねー。
彼のフリーの演技って、どれも、後半の盛り上がりがすごいと思いました。
音楽的にも演技的にも。
そうそう、最近はラプソディ・イン・ブルーと聞くと絶対エヴァン君を思い出します。


でもって今日は昨日ほどの忙しさはなくて、ほっとしました。
昨日が悲惨すぎましたからねぇ。
昨夜のジャーナルでは「人格が変わりそう」ぐらいなこと書いてましたが
確かに今日は物事の見方がかなりドライでした。
一歩引いて自分を演じた感じでした。
でもって疲れました。色々やらなければならない事があり過ぎるのですが
もう全然力が残っていない状態で何もできません。
困ったものです。
明日やっと休みです。


そうそう、ヤフーのニュースに気になる記事が。
奈良の3キャラ一緒にダンス 平城遷都1300年祭に向け協調アピール?(産経新聞) - Yahoo!ニュース
これは三位一体?ってそれは関係ないだろう。
和むす~。
しかし生で見たかったなあ…


Anything you want, precious.


といわけで本日はこの辺で…
何か他にも書きたかった気がしますがまた思い出したら書きます♪

いきなり寒いですがみなさまもお風邪を召されぬよう、
お体にお気を付けくださいませ…
それではおやすみなさいませ~

今日のタイトルはRADIOHEADのVideotapeからでした。
Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

fear of being rejected

2008-12-01 02:28:36 | Diary/Franz/P!ATD
[music|none]

暦上ではもう本日MGMTの大阪ライブということで、
自分は行けず地元待機組ですがそれでもやっぱり緊張してしまい、
わけも分からず昨日紹介したフランスのテレビ番組のスタジオライブの時と
同じ格好をして(アンドリュー君だけ)ライブをやった11月28日のロンドンのフォーラムでの
ライブの画像を一生懸命探してしまいました(文章長すぎ)。
Flickrでは少し見つかるのですがこちらにアップは出来ないので、
パブリックなサイトでないか調べてるのですがなかなか見つからず…。
ベンちゃんは羽根のついたヘッドバンドっていうんでしょうかね?
やってて素敵でしたので是非こちらでも紹介したかったのですが残念。

いやしかし緊張します。

だってもうあと2日仕事に行けば
生アンドリュー君&生ベンちゃんなのよーーーーー

あ、でかい…すみません。
バンドのウィルさん、ジェイムズさんそしてマシューさんも生で見られるのが嬉しいす。
それに彼らのプレイもかなりしっかりしているのでそこらへん楽しみです。
いや~しかしまいった…心の準備が…

**********

という訳で先日少し話した、ピートDが寄贈したという、
フットボール(サッカー)チームのユニフォームの写真が↓の記事にありました。
Cult hero gets shirty with Sunday league team (From Bucks Free Press)
ユニフォームに彼の顔の写真が使われているということで、
想像していた写真そのものがプリントされていましたが、
わたくしの頭の中ではもっと大きく全面にピートの顔がド~~~ンとあるものかと
勝手に思い込んでいたので、思っていたよりも小さく控え目な感じだなぁ
というのが第一印象でした。

**********

そしてフランツの記事(オーストラリアみたいです)がまたありましたが

Franz Ferdinand find disco beat in the club shed The Courier-Mail

こちらもあまりしっかりまだ読んでいません。
でも使われているフォトがナイスで気に入りました。

先日のスーパーマーケットでのショットもそうですが、
実にうまく日常でのフランツというものをさらりと表現している。
こういうところにフランツのセンスがうかがえると思いました。

**********

そしてPATDはやはり特に何もないのですが、
気がついたらFBRのYouTubeサイトにも先日紹介した
SPIN誌のLICのトレイラーがアップされていたので、
このブログのサイドバーに追加しました。

でもって今回のAP(Alternative Press)に1ページだけかな、
彼らの記事が載っているようです。
本日はスキャン画像を紹介してしまいます。

credit to P!ATD Online [dot] COM


みなさんかなり素敵です。
しかしLJでも話題になっていましたが、
スペンサー君が来ているラベンダージャケットは
その前はライアン君とブレンドン君が着たものと同じでは…
次はジョンが着るのか?
でもこのショットはみんなかっこいいというか素敵です♪

*****

そしてわたくし本日はNHK杯のエキシビションでのジョニー・ウィアー君の
「アヴェ・マリア」を見てその美しさに涙してしまいました。
美しいという言葉だけでは表現出来ないでしょう…
もうとにかく別世界で時間の流れが全く違う空間というか
とにかくもう心を奪われました。
気がついたら涙が出ていました。

本編のフリーでは後半のジャンプが残念でしたが
安全策でそうなったとも思いますが体調のせいもあるかと…。
それでもやはりスピンとかステップなんかはとにかく素晴らしく、
ひとつの芸術として確立されていると思いました。
まさにbreath takingでした。

表彰台でのウィアー君がまた素敵な笑顔です。織田君のパフォーマンスはまだ見ていませんが
多分素晴らしかったのではないかと思います。
ウィアー君も、ジャンプを簡易化しなければ…

今回はNHK総合の方だったのでちゃんとフルで見られなかったのが悲しい。


うう、しかし眠い。
今も半分寝ながら書いている状態です。
他にもいろいろ書きたいことがたくさんあるのですが
今夜はこの辺にしておきます。
それではおやすみなさいませ~



i wish i could go with you but...
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

exhausted

2008-11-29 02:24:42 | Diary/Franz/P!ATD
[music|none]

NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


■1月に待望の3枚目のNEW ALBUMをリリースするフランツ、東京1回のみのライブが決定!!
火曜日かよっっ!!!

うぇぇぇ~~~~~~~ん
ピートウェ~~~~~~ンツ(赤ちゃん誕生おめでとうございます♪)じゃなくて…
休めない…多分…火曜日は無理だっていつも言ってるじゃん…
ああ~~~
あああああ~~~~~~
フランツぅ…

だめだこりゃ。
ズチャチャズチャチャズチャジャーン(ドリフの“もしもの”コーナーのおちで)。
立ち直れん。

というわけで先日のフランツのニューアルバムのジャケットのもっとでかくてクリアなバージョン
日本のオフィシャルサイトとかフランツの音楽サイトとかにアップされていました。
かなり面白いジャケットです。特にボブが。ヒラリアス。
こういう、フランツの「可笑しさとアートの探求」なアチチュードが大好きす。

そしてUS(だよね)のMTVのBUZZWORTHYにフランツのビデオがありました♪
■MTV Buzzworthy Blog » Five Things About Franz Ferdinand’s So-New-It’s-Not-Even-Out-Yet Album, ‘Tonight Franz Ferdinand’
http://buzzworthy.mtv.com/2008/11/26/five-things-about-franz-ferdinands-so-new-its-not-even-out-yet-album-tonight-franz-ferdinand/
ニューアルバムに関しての5つの新たな事実を話してくれているのですが
映像の途切れが激しくてしかも音声がとても聞き取りにくいす。
はっきり言って何言ってるのかほとんど分かりませんでした。
アレックスがニックに「これはどうしてダンシングレコードって言えるんだい?」と聞くと
ニックが「聴きながらダンスできるから」と、まんまな答えをしているのが笑えます。
というかアレックス自身もかなりウケていました。

でもってフランツが11月29日にマンチェスターで行われる
The Warehouse Projectというイベントにスペシャルゲストとして参加し、フルライブを行う模様です。
Franz Ferdinand Announced as Special Guest Latest Manchester News
このイベントの趣旨がいまひとつよく分かりかねておりますが、フランツは9時ぐらいに出る予定。

ちなみに例のUlyssesのリミックスコンテストは現在投票期間になっています。
Franz Ferdinand ‘Ulysses’ remix contest Remix Contests Beatportal
記事の下にいくと応募者の方がアップロードした音源がたくさんありますが
こんなにあると全部聴くのは大変ですよね。
でもみなさんすごいすね。わたくしはまだ3つぐらいしか聴いていませんがみなさんかっこいいす。
すごいなあ~。誰が1位になるか楽しみです。

**********

そしてMGMT関連の記事を3つほど紹介します。
Meet MGMT, the best new band of the year - Telegraph
UKのテレグラフ紙による記事ですが、とてもいい内容だと思いました。
「僕らはサイケデリックというよりはロココだよ。」
「インターネットのSNSなんかはプライバシーや神秘さといったものを破壊してしまう。
 僕たちはMySpaceなんてものをやめてPO BOX(私書箱)を使って昔ながらの方法で
 ファンクラブを運営して会報なんかを郵便で送ったりするつもりさ。」
みたいな感じのインタビューがあったりします。
どの発言もとてもcleverというか彼らの頭の切れの良さがうかがえるものではないかと。
特にアンドリュー君の最後のパラグラフでの発言がとてもいいと思います。
"We want to make people happy and sad and confused at the same time," says VanWyngarden. "We have always been equally about idealism and cynicism. When we were first singing 'The youth are starting to change', we didn't really know what change we were talking about. It was beyond politics and more about human changes. I don't think we want to tell them what to think, but we want to shake things up and make people think a different way."
「僕らは人々に幸せと悲しみと混乱をいっぺんにもたらしたいって思ってるんだ。僕たちは理想主義とシニシズムを常に同等に扱ってきた。最初に'The youth are starting to change(若者たちは変化しはじめている:THE YOUTHからの一節)'と歌ったとき、どんな変化について自分たちが言っているのかよく分かっていなかったんだ。それは政治とかいうものを遥かに超えた、人間の変化なんだ。彼らに自分達の考えを押し付けようとは思わないけど、物事を揺さぶることによって違う考え方を提案したいと思っているんだよ。」
ちょっと意訳入ってますがこんな感じでしょうか。

しかしここで気になる文があります。
The two 25-year-olds are glassy-eyed and subdued, not from the hedonism for which they have quite a reputation, but from flu.
「25歳の2人が、どんよりした眼をして控え目な感じだったのはよく耳にする彼らの夜遊びによるものではなくインフルエンザ(flu)によるものだった。」
fluはインフルエンザの略なのでそう訳しましたがこのインタビューはいつのものか。
それかfluを「風邪」として書いているのならまだ気も楽になりますが、
しかしそんな中でもしっかりインタビューを受ける2人はすごい。
というか2人とも今はもう大丈夫なことを祈っています。

そしてこちらはオーストラリアのサイトのアンドリュー君の電話インタビューです。
MGMT - Oracularly Spectacular on SameSame.com.au
このところの成功について、「気がついたら1年中ツアーやってたっていう状態でね。
何が起こってるのか考える余裕もないんだよ。」と語っています。
で、今年印象に残ったフェスなどについて話していますが、
ベルギーのRock Werchterやロスキルドがよかったと言っています。
インスピレーション系としてはグラストの2日目だったそうです。

でもってシドニー・モーニング・ヘラルド紙のインタビュー。
Global takeover - Music - Entertainment - smh.com.au
大体同じような内容のものなのですがね…
「こんなになるとは思ってもいなかった」みたいな内容。
「レコードレーベルと契約した時だってジョークだと思ってた。レコーディング中でさえ、いつ関係者がやってきて“あんたら出てけ”って肩を叩かれるんじゃないかってね。」
そこまで懐疑的だったのか…。

ここで紹介されているフォトが好きです。

以前紹介したのは同じ場所でベンちゃんが大きな本を読んでいたものでしたが
これはベンちゃんが…多分なんとかっていう楽器(そりゃ「なんとか」だわな)をやってる。
見てるだけで和みます。

**********

そしてLJの方にアップされていたPATDのインタビューのPART1とPART2。
ブレンドン君とジョンのインタビューですがなかなか気に入っています。
SYN 1700 : Panic At The Disco Interview [Part 1]

http://jp.youtube.com/watch?v=7KSjg-Fm8lY
SYN 1700 : Panic At The Disco Interview [Part 2]
http://jp.youtube.com/watch?v=4wnDXkApONo

といってもあんまり聞き取れていませんが。
ブレン君もとてもかわいいですがジョン、かっこいいす。
3rdアルバムについて「futuristic」という言葉がかなり気に入っているようで
何度も言っていましたねぇ。ブレン君も結構ウケていました。

このPART1の、確か4:30ぐらいのところで彼らが日本でのライブについて
少しだけ話しています。
「日本のオーディエンスはとても静かだったよ。特に曲の間がシーンとしちゃって、
ステージの上でささやいてても聞こえちゃうぐらい」
みたいな感じでしょうか。後半は自信がないですが…。
やはり静かなのが彼らも気になっていたのですね。
まあフェスだからねぇ。単独だったらもっと違うと思うのですが。
だから単独で来てください。というか来い(偉そう)。
でもくれぐれもフランツのように火曜日とかに来るのはやめて頂きたい。
水曜日か木曜日あたりがベスト。
祝日とか、祝日の次の次の日でなければ。
頼むよ…。

いやしかし↑のインタビューは結構気に入りました。
インタビュアーの人たちもとてもいい人たちっぽいし、男の人の髪型ナイス。
「ツアーとかだと友達と会えなかったりで寂しくない?」といった感じの質問ありますよね?
PART2だったと思いますが。その時のブレンドン君の返答が
「うん、でも僕自身そんなに友達多くないし…」
というのがなんかさみしい感じでした。
インタビュアーの人たちはいい人過ぎて気を使って
この後あまりにも不自然にすぐに話題を切り換えていましたよね。


でもって今年のVoodooフェスでのオーディエンスの方が撮影したライブ模様のビデオ。
But it's better if you do- Panic at the Disco @Voodoo '08
http://jp.youtube.com/watch?v=Z5T9slBw8pw
わたくしこの曲が大好きで…ていうか1stはすべての曲を120%好きですが。
ブレンドン君がピアノの前にたたずんで歌っているのがなんとも…。
ほとんどブレン君なのですがそれで充分です。
声も本当に素晴らしいし、なんかこのビデオは全体に流れる独特な落ち着きというか、
そういうのがとてもよく記録されていて、
見る方によっては「つまらない」と思ったりされるかもですが、
個人的には素晴らしいビデオだと思います。

*****

ということで今日もかなり疲れた1日になりました。
なんか心身ともにこんな状態なのに、どうやって1日を乗りきっているのか
自分でも不思議です。いや、多分乗りきっていないんだろうな。


そういえばKAISER CHIEFSの来日公演、よかったみたいじゃないですか。
彼らのライブはとにかく素晴らしいですからねえ。
行きたかったす…
MTVの方に写真がアップされていました。


そういえばOXEGENの模様は明日がラストチャンスですな。
http://www.mtvjapan.com/tv/program/sp_liveat_oxegen_fes2008
あ、いや明後日もやりますね。とにかく忘れないようにしないとです。


そうそう、今朝、ヘンな夢を見ました。
職場の3階でMGMTがライブやるっていう夢でした。
しかもちゃんとバーもあってびっくり。
思ったよりも人が少ないのですが、なんとか最前列でベンちゃんの前をゲットしようと
一生懸命になってしました。なかなかあのシンセブース、機材のせいで
ベンちゃんの姿が遮られてしまう…と言いながらいいアングルを探していました。
で、暗くなったので「始まるぜ!」と緊張しつつも盛り上がってたら、
なんとサポートアクトの人たちでちょっとがっくり。
でも1曲やるかやらないかのうちに終わっていなくなってしまいました。
それから場所確保が大変で、ある時はステージ向って左端の後ろから見ようとしていたり、
なかなかなんともいえませんでした。結局知らない間にライブが終わったのか
中止だったのか分からないまま終了。
本当によくわからない夢でした。


で、家に帰ってきたらすぐに見れると思っていた
フィギュアスケートのNHK杯のDVD、
姉はただ録画しただけでまだDVDに落してはいなかった…。
ので、まだまだおあずけ状態なのでした。残念。

おとといあたりに紹介したLINKIN PARKとJAY-ZのがBGMのビデオも、
とてもよくできていると思いました。とても気にいっています。
ウィアー君の存在感というか、冷たい感じがまたいい。

エヴァン君のボレロとラプソディ・イン・ブルーは映像探せばすぐ出てきますね。
今日はもう眠いので明日ゆっくり見てみよう。

という訳で今はRADIOHEADのWOWOWを録画しながらです。
まだ全然映像は見ていません。
後でゆっくり見るのだ。

やはりさすがに眠い。
眠過ぎて全然リンクとか上手く出来てなくて何度もやりなおしています…
本日はこの辺にしておきます。すみませんがおやすみなさいませ~
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

no good

2008-11-27 02:27:00 | Diary/Franz/P!ATD
[music|Sergei Prokofiev-Roméo & Juliette]

NME.comのニュースにフランツのニューアルバムのジャケットが
独占でアップされていました。こちらがそのジャケットです。
画像小さいですが。
やはりこないだのはまだ暫定だったのですね。
画像紹介の記事はこちらです。
しかしかっこいい、クールなジャケットですねぇ!!

そして彼らは来年のNMEのShockwaves NME Awards showsに参加するそうです。
Franz Ferdinand, Wombats, Mystery Jets for Shockwaves NME Awards shows News NME.COM
初日の1月20日にHeavenでやるそうでなのですが、
Heavenて、あの、わたくしも大好きなあのHeavenですかね?
アレックスも
「普通のコンサートホールでやるよりはクラブでやった方がいい」
みたいなことを言っていましたが(この発言はたしかContact Musicの方でした)。
12月はイベント参加を主としたアメリカツアー、
そして1月はエディンバラとロンドンでしたっけ?
来日が待たれますですねー。
いつになるか楽しみですが日程が行ける範囲か不安でもあります。

**********

そしてついに「Blurは来年リユニオン」か。
Damon Albarn 'Blur are reforming for rehearsals' News NME.COM
いや、デーモンの発言からすると「4人でリハやってみてどんな感じか見てみる」
といったところでとどまっているので確定ではなさそう。
なのでまだ手放しで喜べません。
4人でスタジオに入って「やっぱりな~」で終わってしまう可能性も考えられるかもだし…。
まあここは冷静に彼らの動向を見守りたいと思います。
鍵はグレアムちゃんが握っているか…?

**********

そして今週のNMEの表紙はTHE KILLERSざます♪


**********

今朝紹介したSPIN誌のサイトのPATDのLICのトレイラービデオ、何度見てもいいす。
絶対このLICは素晴らしいだろうと期待が高まります。
ダンス?のシーンと車のシーンとジョンのシーンがお気に入りす。

でもって↓のNRWCツアーの時のIWSNTの映像は
どこかのUSのテレビでオンエアされたものでしょうか?
NRWCツアーの映像は殆どがファンの方々のショットもしくは
MTVやほかのテレビ局のニュースとかでちょこっとしかやってるのぐらいしかなくて、
このようにプロショット(ですよね?)で1曲まるまるというのはなかなかなかったので
最近やっと見つけて驚いています。
あと1つ確か他の曲でもあったと思うのですが見つからない…
Panic at the Disco live - I Write Sins Not Tragedies

とてもいいビデオだと思います♪

*****

そしてわたくしはフィギュアスケートの
先日のYouTubeのライザチェク君vs.ウィアー君のを見てから
こういうファンの方々が作ったビデオが気に入ってしまいました。
ハマると止まらない性質なもので…
↓のはこれもLINKIN PARKとJAY-ZのMASH UPの
NUMB/ENCOREがBGMでよく出来ていると思いました。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ofmo3_E7FcQ
これはライザチェク君がメインなビデオだと思いますがウィアー君もふんだんに出てきます。
わたくしは結構このライザチェク君が気に入っています。
ウィアー君は、これはファン多いよなーというか一番人気じゃないか?
あのなんというか繊細な感じ…確かに美しいわ。
「僕は週に3回(でしたっけ?)は泣いている」と言っているあたりは親近感がわきます。
というと「いっしょにしないで!!」とファンの方々に怒られそうですが。
しかも彼もロシア大好きというところがまた。
わたくしも何故こんなにロシアが好きか分かりませんが
多分先日も書いたとおり、小さい頃からロシア民謡を聴いたりしていたからでしょうか。
小学生の作文でも「ソ連の首相が…」とか書いていましたからねえ。
バレーボールもソ連を応援し、バスケットボールもソ連を応援し、
ロシア文学や音楽を愛し(と言っても深~くまで追究しているわけではありませんが)、
とにかくロシアが大好きなのです。
って話がそれましたが。
とにかくこのウィアー君はなかなかすごい、というかかなりすごいと思いました。
彼のオフィシャルサイトも実に素敵だ…。
しかもすごいお洒落だわ彼(オフィシャルのFavorits参照)…。
すごすぎてちょっと放心状態(笑)。

そして彼の現在のコーチがペトレンコの義理のお母様そしてコーチの
ズミエフスカヤで、アシスタントコーチがペトレンコなんですね。
2007年からそうらしいのですが、ここでペトレンコの名を見つけて嬉しいす。
最近はつい彼の1991年の世界選手権でのカルメンをよく見てしまいます。
もちろんバルナちゃんのも一緒に。

というわけでもうすぐ始まるNHK杯が楽しみに。
BShiはわたくしの部屋では見れないので男子ショートは姉に録画を頼みました。
NHK総合でもやるみたいですがWOWOWのRADIOHEADとかぶるのだ多分。

…気がついたらライザチェク君ではなくてウィアー君の方に話題が…。

というわけでもう一つ、こちらはライザチェク君とジェフリー・バトルさんのワンシーン。
かなり気に入っています。
http://jp.youtube.com/watch?v=PL0cZ75P5n4
ライザチェク君が「ほらよっ」という感じで。

気がついたらいつのまにかフィギュアスケートに入り込んでました。
しかしやはりかなりBEHINDで色々知れば知るほど見逃してるのがたくさんあって悔しいす。



なんて、プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」をBGMに書いていたら
1曲まるまる聴き終わってiTunesで聴いているので自動的に
VAMPIRE WEEKENDになりました。
しかしプロコフィエフのロメオとジュリエットはほんとうに大好きだ…。

そして今日も目まいと呼吸系が辛すぎて仕事はやはり涙目で。
悲しくなりました。気持ちも落ち込み過ぎて顔がこわばりまくりで。
ここにきてこの状態はかなりつらいす。
目まいというか頭がクラクラいうの。
仕事が終わるころになってやっと少しは良くなるのですが…。
なので早く寝たいのですが、どうしても疲れ過ぎて逆に寝るのが億劫なパターン。
困るわ。

もうすぐMGMTのライブだし、体調しっかりせねばですね!!


でもやっぱり色々気持ちがダウンだす…



ということで本日はこの辺にしておきます。
おやすみなさいませ~
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする