LIFE IS TRIP

元旦に能登の大地震、2日に羽田航空機事故・・・波乱の幕開けでしたね。。。

㉛カムラン空港ラウンジ~VN1568便ニャチャン19:00→ハノイ20:55

2018-07-11 | 2018年5月ザ・アナムヴィラズ・ニャチャン

ホテルから送迎車で15分、カムラン空港に到着。チェックインカウンターはLCCのベトジェット・エコノミー側は混雑ですが

 

ベトジェットのSkyBOSS(ビジネス)やベトナム航空ビジネスのカウンターは空いてます。ベトジェット、ベトナム航空共にエコノミー利用の場合は早めに来ないと時間かかりますので注意。ジェットスターも有りますが大幅遅延が多いので私は利用する気になれません。。

 

ベトナム航空はANAと提携中。ベトジェットは2018年度からJALとの提携を始めるはずですが2017年7月に発表後いまだ追加情報無し。コードシェアやマイル提携など早く進めてほしいものです。ベトジェットのSkyBOSSはラウンジ利用などもあるので使ってみたいんですよね。

 

チェックイン後は上階にあがりセキュリティチェック。いつものごとく靴を脱がされキチャナイ床を歩かされ、今回は初めて腕時計も外されました。長袖で時計が隠れてた旦那は何も言われなかったので、腕時計見せないほうが良いかしら。

ラウンジはベトナム航空、ベトジェット共用です。

 

中はそこそこの広さですが利用するビジネスマンが多く混雑してます。キャパオーバーなので早く新しいターミナルを稼働させてほしいところ。

 

ベトナム国内線の良い点は国内線なのにどのラウンジもビールやソフトドリンクなど飲み物が充実してる点。麺類はどんぶりにセットされラップかかってるのでトッピングしてお湯注げばOK。

 

煮卵+煮豚、ライス、お粥

 

サンドイッチ、ふかし芋、ロールケーキ、食パン、カットフルーツ、卵焼き、ハム、生野菜など。

 

見た目古くしょぼいラウンジだけど食べ物は美味しい。ロールケーキはクリーム少ないけど生地がもちふわ。卵焼きは甘くないタイプで美味しい。(フォーに乗せてもうた)

 

ピリ辛スープのフォーはどのホテルのフォーより美味しい(笑)フォーは乾麺に限りますね。もやし、青菜、ライムたっぷりで頂きます。

 

フルーツは言わずもがな。煮卵、煮豚も味が染みて美味しー。

ラウンジ内にトイレもあり、清潔度はギリセーフです。歯ブラシもありました。出発案内見てたらやはりジェットスターの国内線は大幅ディレイしてました。もともとジェットスターは便数少ないのに大幅ディレイは致命的かと。

VN1568便19:00定刻カムラン発。ニャチャン→ハノイ路線のこの時刻の便は超オンボロ機でビジネスも2列。シートは何故かエコノミーよりオンボロボロボロ。早く降りたい;

 

オンボロボロボロ機ですがCAさんは皆感じ良し。おしぼりで周囲を拭くと毎度のことながら真っ黒・・・なはずなのでひっくり返して見る勇気無し。

 

ハノイまでは2時間弱。エコノミーは箱入りの軽食が配布され、ビジネスはオープンサンドとデザートが出ます。寒天で固めたような食感のカスタードプリンがなかなか美味しい。そういえばベトナムプリン(バインフラン)がブームみたいですが濃厚で美味しいらしく食べてみたいです。次回ベトナム旅行の際デザートメニュー見てみよっと。

ハノイには定刻の20:55着。