LIFE IS TRIP

今年も国内旅行中心に行ってますがレポする時間がなかなか(T_T)

⑳バンヤンツリー・ランコーに移動&ロビー周り

2018-09-03 | 2018年7月ヴェダナラグーン、バンヤンツリー・ランコー

最終日が一番の晴天というリゾートあるある。チェックアウトまで気持ちよく泳ぎました。

 

さようならヴェダナ。今日現在、海外リゾートで同じホテルのリピートは最高3回。(確かグランドハイアット・バリ、ヒルトン・プーケット・アルカディア、シャングリラ・ボラカイ、ハイアット・リージェンシー・ワイキキ、ヴェダナ・ラグーン)過去最高となる4回目の訪問はあるかな?また来たいなぁ。

 

12時チェックアウト、バンヤンが用意してくれた無料送迎車でバンヤンに向かいます。お水頂けました。ヴェダナからはハイウェイ走ること15分、

 

横道に入り(舗装されてます)15分。バンヤンまでは合計30分の道のり。

 

途中の景色は

 

長閑でとても楽しいです。

 

2年前のレポで載せた地図を再度掲載。ナムハイ、インコン・ダナン、バンヤン、ヴェダナと行ったことのあるホテルに加えダナン空港、フエ空港の位置関係。

 

お久しぶり2度目のバンヤンツリー・ランコーに到着。蓮のオブジェは夜ライトアップされて綺麗です。

 

階段上ると蓮池越のシービュー。気分上がります。

 

反対側はマウンテンビュー。私はこっちの景色が更に気分上がります。

 

天気良かったのでテラスに出て海の状態をチェック。綺麗です。旗は黄色。

 

まずはレセプションでチェックイン。エアコン付き快適で広いお部屋。

 

壁も天井も全てがバンヤンテイスト。素敵。

 

ウェルカムドリンクはお茶だったかな?黄色の箱は食べなかったので中身不明。振ったらカタカタ音がしたので飴かキャラメル?

バンヤンのチェックインはご親切に色々説明してくれるんだけど英語で矢継ぎ早なのでリスニング苦手だと長く感じて、早く終わんないかな~と正直苦痛^^;

以前はいなかった日本人スタッフが2018年7月時点ではいらっしゃいましたがその方もいつまでいらっしゃるかは不明。しかし日本人スタッフさん来てくれたからか日本語案内がありました。夏休み期間突入で家族連れ日本人ゲストも多く日本人スタッフさんはそちらのアテンドに追われ私は挨拶しか出来ませんでした。(事前メールやりとりで親切にしていただいたからもっとお話したかったなぁ)

バンヤンもお隣のアンサナも空港送迎は無料(混載車)。プライベート送迎も頼めます。確か片道$48、往復$78。ほとんどのゲストはダナン空港利用ですが私は少数派のフエ空港利用なので必然的にプライベート送迎(になる確率が高い)だからフエ空港利用にするというのもあります。

曜日によりお部屋のエッセンシャルオイル&インセンススティックの香りが違うようです。宿泊前のリクエストシートで好きな香りはと聞かれたのでレモングラスと答えましたが・・・反映されてたんだかどうだかは不明。

 

(↑クリックで拡大)レストランはバンヤンもアンサナ側も利用出来るので選択肢多い、と思ってたのですがアンサナのマーケットプレイスレストランが朝食専用に変わったのでその分アンサナゲストが夜バンヤンに流れるようになった気がします。(バンヤンの方がお高いのに)

 

(↑クリックで拡大)サマーアクティビティスケジュールです。

 

お部屋の準備整うまで1時間かかると言われたので暑かったけどロビー周りをウロウロ。まずはプール&ビーチへ。

 

バンヤンは全室プールヴィラなのでメインプールは小ぶりの20mプール。深さは1.3mあるし混み合うことはほぼ無いので今回天気悪かった後半はアンサナまで行かずここでのんびりする時間も多かったです。こっちの方がサービスも良いし。

 

ロビー棟。2階がレセプション、ギフトショップ、Bar、1階が朝食会場となるウォーターコートレストラン。

 

左に昼はイタリアン、夜はフュージョンベトナム料理となるレストランのアズーラ。ウェア着たスタッフさんは日本人スタッフさんのアイさん。

 

ウォーターコート横のトイレもバンヤンテイストに溢れ天井まで素敵。

 

以前は無かった、海までのバンブーロードが設置されたため靴で行っても汚れないし裸足でアチチと砂浜歩かずに済みました。これいいわ。

 

砂浜は貝殻混じり系。晴れててもこのビーチはいつも波がそこそこ有り。でも遠浅です。7月だと海水温度も適温。パラソルは大きくていいですね。夏のベトナムめちゃくちゃ暑いですからね。

 

右手を歩いていくとビーチヴィラ前を通りアンサナホテルに行けます。

 

左手、丘の上にはバンヤンシグネチャーレストランのサフランと海抜80mにあるヒルプールヴィラ群。

 

ビーチからロビー棟を見る。ランコービーチは背後が山なのでフエ同様海の天気というより山の天気を意識。平地のダナンの方が夕刻の天気は安定してると思いますが景色的にダナンは面白くないので私はランコーが好きです。 モコモコとした緑濃い山景色がたまりません。

 

ロビーからホテルエントランス方面に戻ると敷地内を流れるラグーン。ここはラグーンを巡回する舟乗り場。前回乗らなかったので今回は乗ろうと決めてたのになぜか舟動いてる現場に遭遇できず結局乗れませんでした。アトラクション的なので一度は乗ってみたいのに残念。ラグーン沿いは夜ランタンが灯り綺麗ですが舟は夕方17時くらいで終了しちゃいます。

 

エントランスすぐにあるフィットネスジム。24時間利用可能。

 

入口にはリンゴと水が有り。

 

 

更衣室は無いんだけどジム横のトイレに鍵付きロッカーとシャワー1か所ありましたのでチェックイン前、アウト後などここを利用出来そう。 

 

バンヤン+アンサナ=ラグーナランコーの全体地図。クリックで拡大。

バンヤンゲストはアンサナ全ての施設利用可。アンサナゲストはバンヤンのプールは利用不可。レストランは可。スパは両方にありますがフィットネスジムはバンヤンにしかなく、サウナはアンサナにしかありません。サウナは男女別裸で入るタイプで事前予約すれば24時間利用可とのこと。

 

バンヤンのみのヴィラNO入り地図。クリックで拡大。こう見ると沢山ヴィラ有るように見えますが左手ヒルプールヴィラはレジデンスとして建設途中だったり建設予定のものが多く全て存在してるわけではありません。

暑い中ウロウロしてて汗だく;1時間後ようやくお部屋の準備が整ったのでヴィラに案内して頂きます。といっても2年前と同じヴィラですが。おほ。