のんびりパドラーのブログ

あまりカヌーとは関係ないことがほとんどですが・・・

やっと初漕ぎ

2012-05-07 | カヌー
 5月に入ってようやくの初漕ぎを、静岡の気田川でやってきました。
 犬居での水位が0.3~0.6mが平常水位っぽいですが、当日は0.5mで平常水位の範囲内。にもかかわらず、水没した中州がいくつもあり、30cmくらい増水してるかな~、といった気分にもなりました。
   漕ぎながら動画 → http://youtu.be/31d-Fvpf7Uk

 秋葉神社前の河原がずいぶん広がっていて、100m近くも川が遠くなっていました。
 川の流れが変わったのを目にする度に思うのですが、もう何万年も前から流れてるくせに、まだその川筋を確定できないってことが不思議です。毎日山の土砂を運んでいるのは分かるけど、微調整で済ますことはできないのかねぇ。川には川の言い分があるんでしょうけどね。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました (M井)
2012-05-14 15:36:52
漕いでるときに「撮ったで」って言ってた動画だね。
迫力ありますやん。
でも水質がそんなに汚く映ってないねぇ。
実際は泥水ぽかったのに。

あの日はズ~ッと下道を帰ったん?
返信する
拝見されました (^_^;) (ゴン生)
2012-05-14 17:59:19
動画を7本撮ったけど、いかにも気田川っていう瀬では撮ってなくて、それが心残りです。
帰りはオール下道。正味9時間だったので、高速経由と大差なかったかも。
今度はナラヨシあたりでご一緒しましょう。
返信する
はじめまして (キャンプを愛する者)
2013-06-25 11:00:08
コメントさせて頂きます。

「のんびりパドラー清流系」よりお邪魔しました。
サイト拝見しました、特に気になったのは「鮎釣り師とカヌー」です。
私たちキャンパーと鮎釣り師とも度々トラブルが起こります。その時必ず言われる言葉が「こっちは金払ってんだ」です。なので釣りをされている方には近づかないように子供たちにも指導しております。

ただ、最近私たちキャンプ仲間の中で問題になっているのが、川下りをされる方々のキャンプマナーなのです。

・広い場所を少人数で確保して、近づくキャンパーを威嚇するような目つきで睨む
・夜遅くまで騒いだり、音量大で音楽を掛けている
・場所が狭いからと他人のテントを勝手に動かした。

大人数での集団心理なのでしょうが、周りとの協調も必要かと・・・

この三角関係は改善できないのでしょうか?
目的は違えど、みんなアウトドアを楽しむ仲間だと思うのですが、いかがなものなのでしょう。

長々と失礼しました。
返信する
キャンプマナー (ゴン生)
2013-06-25 22:27:15
コメントありがとうございます(^^)/
カヌー愛好者(パドラー)は、一般的なキャンパーよりも、カヌーを並べる分だけ、確かに場所は取ります。ただ、先客がいれば当然気は遣いますし、誰もいなければわざわざ縮こまってキャンプすることはありませんが、後から賑わってくれば荷物を固めるくらいのことはすると思います。パドラーの年齢層は30代~40代が中心で、その点はわきまえていると思います。大音量でのBGMも、パドラーでは私は目撃したことはありません。そうでない迷惑パドラーがいることが残念です。
でも直接注意すると角が立つし、譲り合いの精神も含め、なかなか難しい問題ですよね。個人のモラルに任せるしかありませんし。
気田川ではキャンパーも釣り師もパドラーもいて、河原は過密状態ですから、特に・・・
返信する

コメントを投稿