のんびりパドラーのブログ

あまりカヌーとは関係ないことがほとんどですが・・・

加古川の河川工事

2006-02-05 | その他
数ヶ月ほど前から加古川では、川幅の1/3くらいを塞いでしまうような、河川拡張工事の逆のことが行われています。この辺りの川幅が狭くなっても、水害を引き起こすことはないはずという検証はなされた上でのことだと思いますが、この土地を何に使いたいのかという疑問が拭えません。対岸の河川敷には、テニスコートや野球グラウンド・広場・公式マラソンコースがあり、ほかに必要な物が、私には思いつきません。
通勤でいつもこの横を通るのですが、どんな無駄遣いを市が思いついたのか、見守っていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ (あきらけい)
2006-02-07 22:07:38
ここにも、何も載っていないねぇ。

http://www.himeji.kkr.mlit.go.jp/topics/2006/060126/index.html



先日、岐阜の実家へ帰ったのですが、近所の長良川の支流の一部が、本当に意味もなく広げられていて、唖然としました。

写真撮ってこればよかったなぁ。

いやはや、本当に意味のなさそうな広げ方だったんですよ!

子供の頃遊んだ川がいじられるのは、頭きますよねぇ。(別に、それに重要な意味があれば反対しませんけどね)
返信する
あ、それそれ (ゴン)
2006-02-08 11:46:17
そのリンク先にある加古川下流河道掘削他工事ってやつがそうみたいです。よくぞ探してくれました



そうかぁ。川底を掘り下げるために一旦プールを造って、そのなかを掘削するのか。なるほど。

川底の掘削って、大掛かりな工事になるんだねぇ・・・
返信する
ふ~む (つき)
2006-02-08 13:25:25
20年もかける気なんやなぁ~。
返信する
あっ、間違えた (つき)
2006-02-08 13:27:15
名前にリンクがついてもた・・・

http://web.pref.hyogo.jp/higashiharima/kendo/ka-saku/kakogawa/kakogaiy.pdf
返信する
20年かぁ (ゴン)
2006-02-10 11:21:50
平成16年くらいから20年というと・・・

私は40才を過ぎてしまいますねぇ。←そりゃそうだ。
返信する

コメントを投稿