のんびりパドラーのブログ

あまりカヌーとは関係ないことがほとんどですが・・・

東北7 中尊寺

2017-06-30 | 兵庫県外の観光スポット
 東北道前沢SAで前沢牛の串焼きを食べるために高速に乗りました。
 串焼きは5個で1300円というなかなかのお値段ですが、それなりの「イイ肉感」がありました。さらに高価な、3切れで2400円という串焼きも売ってました。とても屋台の商品の値段とは思えません・・・
 金色堂が有名な中尊寺へ。天台宗の東北総本山でもあります。
 本堂では本尊の釈迦如来が撮影可でした。金色堂では撮影ができないので、そのかわりにどうぞ、みたいになってます。金色堂は息を呑む美しさで、重み・深みもあって、一見の価値ありです。写真に残せないのが残念。これに比べたら本堂のものは有り難みが薄いような・・・(^_^;)
 金色堂は、その建物自体がコンクリートの覆堂で覆われています。拝観は、覆い堂に入ってガラス越しに金色堂を見ることになります。金色堂は扉が開いていて、御本尊を見られるようになっていました。何時間でも眺めていたいくらいでした。

 渋滞の回避を繰り返しつつ、松島の展望台・双観山へ。確かにいい景色ではあっても、瀬戸内で暮らす私としてはありふれた景色で、日本三景というにはちょっと・・・といった印象でした。

 仙台で牛タンを食べて蔵王方面に行く予定でしたが、牛タンを食べられる寄りやすそうな店が見つからず。仙台駅方面に寄り道しても見つからずでした。事前にリサーチが必要だったのでしょうか。残念賞。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿