のんびりパドラーのブログ

あまりカヌーとは関係ないことがほとんどですが・・・

エコドライブ

2005-12-30 | 自動車と燃費
今日オートバックスに行ったら、加減速値からエコドライブかどうかを採点してくれるグッズを見つけました。税込み10,290円。
ちょっとグラッと来たけど、配線は、アクセサリ電源と車速パルスの2本で、エンジンの回転数のデータは無視されます。そうすると、例えば二速に落としてエンブレを掛けた場合、回転数が2000以上になれば燃料はエンジンに供給されなくなり、究極のエコ化となるはずですが、この機械は単なる急な減速と判断してアラームを発し、採点結果を低くするはず。 坂道での加減速も加味されないし。
これよりも、インパネに表示されている平均燃費の方が参考になるのかなぁ、と思って、購入を見合わせました。
実際はどうなのかなぁ。ネット上で使用レポートを探したところ、概ね燃費にいい効果を与えているようなのですが。

ところで、エアウェイブの燃費データを眺めていて気付いたのですが、燃料タンクが空に近い状態で給油したときの方が、燃費がいいようなんです。そこで、カルディナでの10万キロ以上走ったデータを解析してみたら、やはり結果は同じでした。
これが何を指すのかというと、「燃料は重いので、燃費を悪化させる」ということに他なりません。・・・これは大変なことに気付いてしまったぜぃ。
しばらくはこれを確認するためのデータ取りをしてみよう。

それでは皆様、よいお年を


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃費と重量 (あきらけい)
2006-01-01 19:00:46
そうなんだよね。特に軽だと、重量による燃費変化は顕著で、新島のミニキャブは、カラまで走って、20Lづづ給油してます。リッター188円もするのだ。

昔は、燃料タンクが錆びないように、なるべく満タンが良いとされていたけど、今どき、そんなの有り得ないからねぇ。水抜き剤も、オマジナイでしかないし。(笑)
返信する
やっぱりそうか (ゴン)
2006-01-01 19:41:49
やっぱり燃料自体の重量って、結構無視できないもんなんですね。使うアテのない荷物は車から降ろすべきなのが分かります(部屋に空きスペースがなくて無理だけど)。

それにしてもリッター188円って・・・恐怖
返信する
明けましておめでとうございます (中年夫婦パドラーかず&うず)
2006-01-03 15:41:58
2006年が始まりましたね。

私達は前に投稿したように、シーカヤックツアーに行ってきました。

漕ぎ納めと漕ぎ初めを2日続けてきました。

この時期のキャンプはどうなることかと思いましたが、天候に恵まれ、思ったよりは寒くなく楽しめました。

シーカヤックも楽しかったですが、リバー派の私にとっては、やっぱり瀬が恋しいですね。

はやく暖かくなってほしいです。

今年はどこかの川でゴンさんに会えるかな?

返信する

コメントを投稿