のんびりパドラーのブログ

あまりカヌーとは関係ないことがほとんどですが・・・

寒霞渓

2017-12-27 | 兵庫県外の観光スポット
 小豆島の寒霞渓の紅葉を見てみたいと思い続けいていたのですが、今年は日帰りバスツアーに申し込み、行ってきました。
 添乗員の方によれば、前週は山頂で紅葉がピークで、山麓は紅葉し始め、という状態だったので、この日は山麓がいい状況であろう、とのことでした。
 バスで山頂まで行き、ロープウェイで下山してそこからまたバスでランチと周辺観光、というコースでしたが、ロープウェイからの眺めは見事でした。ただ、窓越しの撮影だったので、その反射を避けられず、満足な写真は一枚も得られずという残念な結果に終わりました。
 この日は行く先々で大混雑で、同じコースを回る隣地区から出発したバスよりも、フェリーから出る順番が1台先になっただけで、途中の行程に40分程度の差が生じることに。道の駅のスタッフによれば、こんな混雑はこの数年なかった、とのことでした。
 いい時期のいい観光地に人が多いのは仕方ないんですけどね。

 このツアー、45人中男性は私を含めて3人だけ。ご婦人が圧倒的に多く、ちょっと肩身が狭かったです (^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿