のんびりパドラーのブログ

あまりカヌーとは関係ないことがほとんどですが・・・

海上自衛隊のヘリ

2012-11-29 | 兵庫県外の観光スポット
 舞鶴の岸壁で護衛艦を見た後、海上自衛隊の航空隊へ見学に。
 格納庫の中に似たようなヘリが5台くらいあって、それを間近で見ることができます。コクピット内は撮影不可。
 この写真はSH-60Kというヘリだと思うのですが、ローター込みで全長19.8m・高さ5.4m・10.7t・航続飛行時間3.5H・乗員4名という仕様で、武器は、魚雷2種類・対潜爆弾・対艦ミサイルを備えてます。
 テールローターの下に水平翼がありますが、これは折り畳むことができるんです。また、末尾から5mくらいのところで尻尾自体も横方向に折り畳みが可能になってます。これ、艦艇に乗せるときに邪魔にならないように考えてのことなんです。なるほど・・・です。

 あと、大型の消防車も展示されてました。敷地内での消防活動のためのものですが、民間から要請があれば街にも出るとか。市街地では大きすぎて使えないけど、工業団地で活動したことがあるそうな。

 今度は・・・航空自衛隊で戦闘機も見てみたいぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿