先日オートバックスでエンジンオイルを交換した際、ATF(オートマオイル)の交換を勧められました。気になって標準的な交換頻度をネットで調べたのですが、様々な考え方があるようです。
前に乗っていたカルディナの時は、「1000kmで一旦交換したら、あとは交換不要」と聞いていたので、それに従いました。
ほかの説としては、5万km毎だとか、交換せずに10万km以上走ってしまうと、下手に交換せず、そのまま通してしまった方がいいとか、CVTの方がオイルに負担を掛けるので、より頻繁に交換すべしとか・・・
エアウェイブの整備手帳には6万kmと書いてありました。ディーラーに問い合わせたら、2万km毎がお勧めだとか。6万と2万の違いは何じゃらほいと聞くと、6万というのは壊れずに使える目安だそうで、2万は好調を維持するための数値らしいです。こんなダブルスタンダードみたいなのってややこしいですよね~。
ちなみにエンジンオイルは1.5万kmと0.3万kmという5倍もの開きがある基準が設けられていました。
で、ATFを9.6万kmで本日ディーラーにて交換してきました。4460円也。オートバックスだと10,290円。オートバックスで交換しなくてよかったぜぃ (^^;)
前に乗っていたカルディナの時は、「1000kmで一旦交換したら、あとは交換不要」と聞いていたので、それに従いました。
ほかの説としては、5万km毎だとか、交換せずに10万km以上走ってしまうと、下手に交換せず、そのまま通してしまった方がいいとか、CVTの方がオイルに負担を掛けるので、より頻繁に交換すべしとか・・・
エアウェイブの整備手帳には6万kmと書いてありました。ディーラーに問い合わせたら、2万km毎がお勧めだとか。6万と2万の違いは何じゃらほいと聞くと、6万というのは壊れずに使える目安だそうで、2万は好調を維持するための数値らしいです。こんなダブルスタンダードみたいなのってややこしいですよね~。
ちなみにエンジンオイルは1.5万kmと0.3万kmという5倍もの開きがある基準が設けられていました。
で、ATFを9.6万kmで本日ディーラーにて交換してきました。4460円也。オートバックスだと10,290円。オートバックスで交換しなくてよかったぜぃ (^^;)