鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

祇園祭

2017-07-08 06:59:20 | 日記
昨日は七夕でした。

地元の神社に祇園さんが祭られております。

毎年1週間隣保単位でろうそくのお守りをします。

昨日は初日と言う事で区長・宮総代さんと当番組長4名で19時より。




神社の社務所で段取りの説明を受けて、三方でお供え物を。

三木の大宮八幡宮でも祇園祭と書いてありました。

京都から分祀で各地にあるようですね。




うちの地区は3年に一度の当番のようですが隣保長さんだけでやられているのか自分は長い事ご無沙汰です。

今年はうちの組の当番日は組の人の集まってもらって懇親会でも出来たらと思っております。




うちの組は5軒の新築が建って新しい方との顔合わせも兼ねて。

以前は隣保対抗のバレーボールがあって公園でのバーベキューやお店での交流会が有りましたが最近はやって無いので。

宮総代さんからの希望でもありますので。




楽しい時間にしたいと思います。

近所付き合いは大切にしたいものです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿