鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

積層の追入れ鑿

2018-07-24 06:41:38 | 大工道具
積層材をの鑿をちょくちょく見ます。

一番目にするのは田斎さんのかなと思います。


古鑿でもちょくちょくありました。













庖丁は模様が出やすいそうですが、鑿はひと手間を掛けないと綺麗な模様が出ないとの事でした。

大変だと言われてました。

幅の狭い方が大変だそうです。











初めてされてこの様な模様が出るとはなかなですね~。

すごく綺麗でした。

スリ合わせ仕上げでした。




以前、田斎さんが同じ模様が無いと言われていた事がよくが判りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿