鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

土用の丑

2018-07-21 06:46:41 | 日記
昨日は土用の丑でウナギを食べました。

気のせいかスタミナが付いた様に思います。

普段はニンニクやプロポリス等のサプリメントですけど。

昔からの言い伝えやや習慣は理にかなった物もありますね~。



ここ数週間体温以上の気温が続き、ニュースでも毎日熱中症で病院に運ばれるって報道があります。

都会のマンションも熱を持った石の様でなかなか温度が下がらないとか。



近所で1週間前に建前があった家が見えるんですが、屋根屋さんが瓦を設置されてました。

遠目から見てもよく焼けておられてまっ黒です。過酷な仕事ですね~。



幸いうちは室内で仕事をさせてもらっていますので、熱いと言っても贅沢は言っておられません。

家庭用の扇風機で風を使って工場内の風の流れを作り、頭にはアイスノンをしていても暑いです。



毎年、西日対策で台所にすだれを付けていたのですが、今年から10尺のよしずに変えました。

2階は暑くて居られないので避難してます。

壁全体を覆うと言う作戦です。






風で倒れないように紐でくくってます。





1mくらい隙があります。





結構風は通ります。





思ったより効果がありました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿