鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

清久鑿黒檀柄

2018-02-08 07:04:21 | 大工道具
道具屋さんから来ました。

白樫が付いていて黒檀に変更という事らしかったです。

柄は抜かれた状態で来ました。


清久鑿に黒檀柄の組はすごく久しぶりです。









そうこうしてるうちに違う所からまた組が来ました。




依然直接持って来られて取り付けた方から「少し細くしてほしい」との依頼が。これも清久でした。中叩きですけど。







ついでなんで口金・輪の内面取りしました。






芯出しがうまくいかないと木の面の所が太い細いが出来てします。どうかな?と思いましたが、思ったより上手くいきました。

新たに削ったとは思えない位に。








面の高さは半分に。輪は一回り細くなりました。

写真では判り難いですが寸6では一回りででだいぶ感じが変わってきますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿