鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

三木鍛冶でっせ! Part1

2015-06-01 07:23:26 | 日記
いい天気に恵まれてこの日がやってきました。
第4回鍛冶屋博覧会 鍛冶でっせ!
たくさんのご来場有難うございました。

削ろう会神戸大会実行委員長の松本さんやスタッフの方々もご丁寧に御礼を言いにご来場されてました。ほんとご活躍で大成功でしたね~。ご苦労様でした。


実演での柄付けはこれをやりました。




プラスαでマチと口金を合わせるカナクリをやろうと思いました。
先週の仕事の続きを。




ここから蝋を引いて穴を開けてかちこみ



ここからの作業です。




こんな状態で少し隙が開いてます。
このまま研磨を当てると境目の筋が残ります。





この様にかしめて研磨を当てると。





境目がどこか判んないでしょ。
ポイントは口金を擦り過ぎない事です。
その為には芯に入れる。です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿