鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

磨り合わせ 2

2016-08-20 06:54:18 | 大工道具
播州地方では口金と鑿のマチの境目を磨って合わせるのが主流です。

合わせも増えましたが・・・。



口金は機械加工なのでまん丸ですが、鑿のマチはまん丸とは限りません。

鑿鍛冶さんも機械加工でマチを加工されてる所は丸いですが、手作業されてる所はそうとは限りません。





仕込みました。おおかた、芯に入ってると思います。














研磨で磨りますと。楕円部分の狭い方が残ってしまいます。










研磨目を小さくして行く段階で取れました。取り過ぎてしまうのでちょっとコツが要ります。










最終仕上げではこうなります。









違う角度からではこんな感じになりました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿