鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

古鑿 35

2017-11-02 06:52:43 | 大工道具
金物卸さんから古鑿の柄付け依頼が来ました。


一見普通の追い入れ鑿で磨り合わせの段取りをしていましたが、よくよく見ると極軟鉄でなく多重鋼でした。










1寸を見るまでは。









これは磨り合わせする訳にはにはいきませんね~。


合わせの場合ぺーパーバフで仕上げるのですが表面を生かしやり方をしました。


口金をよく見るとデコボコがあります。


このデコボコを生かそうと。


そしてイブシ銀で。














ちょっと判りにくいですけど。


デジカメ変えようかな?








最新の画像もっと見る

コメントを投稿