鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

4月突入

2015-04-03 07:02:13 | 大工道具
前々から春に出るので~!と言うことで土間叩き鏝が持ち込まれてました。
大きいのでかさが高いのと重たい。




この度のは4種類ある中の1種類でした。
数がまとまり72本ありました。






胴が張ってるのでかなり硬いのでこれだけ輪を入れると次の日かるく張ってました。
ラブを塗って回復しましたが。



次の日も違う鏝屋さんが持ってこられたしたが、シーズンなんですかね~?
ここのは首が硬いので歪みを見るのが大変なんです。
穴あけをいがめてしまうと後々大変なんで。

仕事のし易いしにくいありますものね~。


先週義理の兄の運転手でいのししの焼き肉を食べに行った時、同じ場に大工さんが2人居られ。仕事に向けてのヒントを頂いた。

とにかく手が早いそうです。段取り以上に感覚を磨く?

出会いに感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿