鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

椿(ツバキ)柄

2019-01-02 08:59:25 | 大工道具
元旦の富士山のご来光がテレビでやってました。






左市弘の叩き鑿です。




ツバキの芯持ち柄を付けました。

昨年に入手した物が乾いてきたので・・・。

槌柄にされる人や、堀場さんが鉋台で使われてて評判いいのを聞いてましたし。





うちのデジカメでは判りにくいですけど、今回のは判った模様が出てました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むつ)
2019-05-18 22:40:53
この記事を拝見して試しにツバキで鑿の柄を作ってみました

どんな樹種でもそうですが目の詰まった厳選したものを使わないといけないようですね
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-21 12:14:27
ブログを見ていただき有難うございました。

椿の柄綺麗ですよね。

自分も木目好きです。
返信する

コメントを投稿