鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

口切り?

2019-01-06 22:12:34 | 大工道具
鉋台の仁村さんの依頼でした。

小さいサイズの鉋台をするのに鑿が無いと。

辞められた三木のヒシケンさんから貰ってきた鑿だそうです。

口地切りとして使うとの事でした。



精度の悪い鑿なので、何でもいいと。

磨り合せする予定でしたか。マチの端が欠けています。

仕込んでから判って事ですが、カシメても寄りそうにありません。


いつもとやり方が違うのですが、仕込んでから口金を磨きました。











太目がいいとの事でしたので少し太めで。

蝋引きなしで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿