鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

自転車整備で学ぶ

2018-03-22 06:42:48 | 日記
最近子供の自転車の整備から学ぶ事が多いです。

何年も乗ってると色々な所にガタがくるもので今度はブレーキでした。


後輪ブレーキが泣いて音がうるさい。と言う事です。


以前は前輪のブレーキシューを変えました。





中央が新品で両脇がチビていた物です。


今度は後輪です。方式はドラムブレーキ。


分解してみるとこれまたブレーキシューがチビてました。





ネットで調べてみるとチビてくると音が鳴り出すそうですね。


今回は音が鳴りにくくよく効くと言うサーボブレーキに変更しました。


パーツ交換。これが曲者でした。

車輪に付いているブレーキの芯?を外すの非常に難儀。


工具を作製して回すが外れません。








見事に曲がってしまいました。





さらに太いステーで作っても駄目でした。

知り合いの自転車屋さんにSOSを。「ここまでバラして来る人はなかなか居ない」と言われましたが。


さすが餅は餅屋。見事に外されました。それも工具無しで。目からウロコな方法で。





グリスもチャット違う物でした。





内のナットは15mmです。これも14mmのスパナを改造しました。






たかが自転車されど自転車でした。

ブレーキに関して自転車屋さん2件に聞きましたがそれぞれ技を持っておられました。

異業種交流で得た情報でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿