鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

機械のメンテナンス

2018-08-11 06:53:36 | 大工道具
ここしばらくは体温越えの気温もおさまり過し易くなってきました。


夜も内水のおかげで涼しく、明け方は寒いくらいですね~。



うちにある機械は半分以上はかなり古い物です。


父親が仕事を始める頃に新品や中古で買っって集めた物で、メーカーすら無くなってる所もあります。


べリングなんかは定期的にちょこちょこ交換はしておりました。


出来ない所は木工機械屋さんにお願いして直してもらう事もあります。




今度はボール盤がおかしくなってきました。


判る部品はたまに変えてました。


しかし、とうとうガタが出てきました。



作りの仕組みは何となく理解はできてたのですが、完全分解する所までは判りません。


でも何とか直りました。




古い機械は丁寧に扱わないといけませんね~。


日本のメーカーは精度良く出来てますね~。改めて実感しました。



なかなか壊れないはずですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿