鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

リフォーム完成

2014-12-31 08:22:07 | 日記
ベランダ下の部屋と廊下のフローリング具の交換だけのプチリフォーム
しかし現実は。


ビフォアー




築40年弱ベランダからの雨漏り。
白蟻は2年前この上のベランダから羽蟻が出て引っ越した模様。




この時点で地震が来ると大工の責任と心配で眠れ無かったそうです。
つっかい棒が入った時点で安心したとの事。


シロアリ被害をうけた柱は通り柱。
補強で2階の梁まで通してもらいました。







アフター







クローゼット内の棚は無垢材で。階段下の見切りも斜めのカットと細かい作業をされたます。窓・枠はそのままでインプラスで2重窓。枠は建具屋さんにエメリを貼ってもらった。


すべての部屋と廊下の床下には川砂を撒いて竹炭マットを置きました。
いいか悪いか判りませんが、何もしなければまたシロアリの餌食になるので・・・。

仕事を終えてからのDIY。この仕事に入るまで2年間水道設備のアルバイトをしていたのであまり苦になりませんでしたがきつかった。



玄関・廊下ビフォアー




アフター





前より3cm上げて出来た部屋とバリアフリー。4.5cmあった古い和室の敷居の段差も1.5cmになりました。
化粧框の高さは165mmしかないので足らずはフローリングを。見切りもオイルステインで自然に。階段も一番下が3cm低くなったので違う厚みのコンパネを足して違和感無く。


外観のビフォアー




アフター




ベランダは屋根と側面を囲い雨漏りをシャットアウト。元ある物と新たに作るものがマッチしスッキリし全体が明るくなりました。まだ焼板を塗らないといけませんが、大工さんに感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿