鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

柄の比較 2

2020-10-08 07:03:32 | 大工道具
前回に引き続き椿の頭を叩いてみました。

たまたま旋盤が8分の輪に合ってましたので・・・。

芯去りでは白貸・本赤。芯持ちではウバメ樫・サカキ・ツバキ・グミ。


結果。一番硬かったのは本赤でした。






その次はウバメガシの芯持ち。




芯去りならもっと硬い?

次に白樫(芯サリ)とサカキの芯持ちが同じくらいの硬さです。

原木の太さが全然違うのサカキは硬いという事ですね~。





左が白樫で右がサカキ芯持ち。


その次がツバキ芯持ち。


まん中がウバメ樫芯持ちで右がツバキ芯持ち。




サカキとツバキ(どちらもツバキ科)は繊維が切れません。


その次がグミ芯持ち。






どんぽ木も粘り気があるので頭が差くれてません。

芯持ち組の硬さはこの度実感しました。

一応全部確保出来きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿