27日(水)の夜、PSP版の魔界村で自己記録を更新して一晩中浮かれていましたが
次の日にSS版をのぞいてみると、そちらの方がスコアが上だという新事実が発覚orz
まあ、PSP版とSS版は結構違うので単純に比較はできないような気もしますが…
参考までにそれらの日記のURLを貼っておきます。
◆魔界村(PSP)♯2 約1年ぶりの自己記録更新!(11.10/28 1278400点)
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/ac0174d6b92e6233e1d254e51d571534
◆魔界村(SS) PSP版で100万点+α出した俺が何点出せるかプレイしてみた(11.1/17 1367000点)
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/e3ebd94b0443da61ad393496e6de7a12
そんなわけでなんだか納得がいかないなとばかりにSS版をプレイ開始
3周目ステージ6で十字架を装備せずにサタンを撃破。
そのあと当然戻されるわけですが…
戻った先はなんとステージ6ではあーりませんかー?!
ちなみにPSP版では十字架を装備せずにステージ6をクリアするとステージ5まで戻されます。
その分ミスってしまうリスクも高くなりますがステージ後半で十字架を引きやすいのでおおむね2回目でクリアできるでしょう。
しかし、ステージ6に戻されてしまうSS版では
十字架を引けるかがほぼ運次第なので、それまでステージ6を往復もさせられてしまう危険性が非常に高くなります!
そのため、SS版ではステージ4か5で十字架をしっかり取っておくことがポイントになります。
一体どっちがオリジナルのAC版に近いのだろうか…
今回のプレイから、2周目以降のステージ1でもそのまま十字架を使ってのプレイです。
そうすることで、ステージ1後半のネギ君地帯が大分安定してきました。
しかし、ボスの一角獣が接近戦になってしまうため、そこでミスるリスクが上がることにも気付きました。
ステージ後半で槍か短剣を引ければ最高なんですが…
周別点数効率は…
・1周目:281600(残:4)
・2周目:583800(7)
・3周目:920400(7+α)
・4周目:1237400(7+α)
・5周目:1522700(4)
・6周目:1818900(4) ※ノーミスです!
・7周目:2106000(0)
まあ大体周平均30万といったところでしょう。
6周目はノーミスプレイという快挙!!
残機を全て失いながらも7周目をもクリアできたが…
8-1ボスで最後のアーサーが白骨化orz スコアは2131500点でした。
ここにきて一気にスコアが伸びたぜ!というに値するプレイでした。
体感的には5周目以降そんなに難易度は変わらないような気がしました。
ここまで来たら一気に1000万点まですーっと行けるのだろうか。
それとも本当に少しづつ少しづつなのだろうか…
まあ何回か本プレイのような自分の中での激アツプレイを繰り返してみてから判断するしかなさそうですね。
次の日にSS版をのぞいてみると、そちらの方がスコアが上だという新事実が発覚orz
まあ、PSP版とSS版は結構違うので単純に比較はできないような気もしますが…
参考までにそれらの日記のURLを貼っておきます。
◆魔界村(PSP)♯2 約1年ぶりの自己記録更新!(11.10/28 1278400点)
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/ac0174d6b92e6233e1d254e51d571534
◆魔界村(SS) PSP版で100万点+α出した俺が何点出せるかプレイしてみた(11.1/17 1367000点)
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/e3ebd94b0443da61ad393496e6de7a12
そんなわけでなんだか納得がいかないなとばかりにSS版をプレイ開始
3周目ステージ6で十字架を装備せずにサタンを撃破。
そのあと当然戻されるわけですが…
戻った先はなんとステージ6ではあーりませんかー?!
ちなみにPSP版では十字架を装備せずにステージ6をクリアするとステージ5まで戻されます。
その分ミスってしまうリスクも高くなりますがステージ後半で十字架を引きやすいのでおおむね2回目でクリアできるでしょう。
しかし、ステージ6に戻されてしまうSS版では
十字架を引けるかがほぼ運次第なので、それまでステージ6を往復もさせられてしまう危険性が非常に高くなります!
そのため、SS版ではステージ4か5で十字架をしっかり取っておくことがポイントになります。
一体どっちがオリジナルのAC版に近いのだろうか…
今回のプレイから、2周目以降のステージ1でもそのまま十字架を使ってのプレイです。
そうすることで、ステージ1後半のネギ君地帯が大分安定してきました。
しかし、ボスの一角獣が接近戦になってしまうため、そこでミスるリスクが上がることにも気付きました。
ステージ後半で槍か短剣を引ければ最高なんですが…
周別点数効率は…
・1周目:281600(残:4)
・2周目:583800(7)
・3周目:920400(7+α)
・4周目:1237400(7+α)
・5周目:1522700(4)
・6周目:1818900(4) ※ノーミスです!
・7周目:2106000(0)
まあ大体周平均30万といったところでしょう。
6周目はノーミスプレイという快挙!!
残機を全て失いながらも7周目をもクリアできたが…
8-1ボスで最後のアーサーが白骨化orz スコアは2131500点でした。
ここにきて一気にスコアが伸びたぜ!というに値するプレイでした。
体感的には5周目以降そんなに難易度は変わらないような気がしました。
ここまで来たら一気に1000万点まですーっと行けるのだろうか。
それとも本当に少しづつ少しづつなのだろうか…
まあ何回か本プレイのような自分の中での激アツプレイを繰り返してみてから判断するしかなさそうですね。