Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

3月旅行は延期に…

2011-02-13 16:07:28 | 日記
諸事情によりスケジュール調整がうまくいかず
予定していた3月の中長期旅行は延期することにいました。

多分春休み明けかGW明けあたりになるのではないかと思います。

しかし、そうなると青春18きっぷが使えなくなるので
いつもとは違ったスタイルでの旅行になりそうです。

その時までにうまいこと青春18きっぷなしでの格安旅行法を編み出さなくては…

便利な事になれるっていうのは怖い事ですね…


そう考えると1月頭にリフレッシュのために旅行に行っといてよかったぜ!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ライフフォース(PSP)♯3 とりあえず200出ました!

2011-02-10 22:47:13 | グラディウス
例によって隙間時間にプレイを開始し、2周目まで順調にクリアできたので
帰宅後に続きをプレイすることに。

ちなみに帰宅時、家には僕以外誰もいなかったので
リビングルームにある大型液晶TVをこっそり借りてのプレイでした


3周目は順調にクリアでき、4周目前半で200万点に到達か?!
と思ったが、4-1肉団子エリアの直前でミスしてしまい
2000点肉団子を一つも破壊できずに4-1をクリアする羽目にorz
まあ、無事にクリアできただけ良しとしよう…

4-2、4-3を無事にクリアし、4-4前衛で無事に200万点に到達しました!!
大画面でプレイしたのが効いたのでしょう(笑)


PSP版ライフフォースもようやく第1目標をクリアできました

ちなみにプレイ結果は4-6到達で2222000点でした。

次の目標はAC、PS(SS)、PSP版どれでもいいから6周目をクリアと言ったところだろうか…

気が向いたらまた隙間時間プレイをきっかけに…といきたいところです!
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グラディウスII(AC)♯28 過去最悪のプレイ

2011-02-06 00:27:14 | グラディウス
1-Fでプレイして結果から言うと7-4到達で500万強。
あとは7-4だけ抜けて7-5で1000万か?…ってところだったのに。

これを過去最悪のプレイと言わずして何という?
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2月3日(木)の日記

2011-02-04 02:38:01 | 日記
今日は隙間時間や夜9時以降の時間を活用し
1月あたりからHDDに撮りためといたMD版ミッドナイトレジスタンス映像の
ダビング作業に精を出していました。

例によってまずはバックアップ用にDVD-RAMにダビングし
お次は自分視聴用にDVD-Rにダビング。
そしてもしかしたらファミ通WAVEの「やり込み」に投稿するかもしれないので
そのスタンバイのためにもう1回DVD-Rにダビングする作業がついさっき終わりました

今の自分の中では、MD版ミッドナイトレジスタンスが
wiiのバーチャルコンソールに配信されることがあれば、ここぞとばかりに投稿するつもりです。
多分その方が掲載される確率も上がるでしょうし
同じくデータイーストのゲームであるMD版「チェルノブ」がもうすでに配信されているので
ミッドナイトレジスタンスが配信されることも無くはないでしょうし。
まあその時まで首を長~くして待ちながら、次のプレイ映像を作っていきます。

そんなわけでDVDレコーダーに内蔵されたHDDもスッキリ!!
MD版ミッドナイトレジスタンスもやりたい制約プレイが全て終わってスッキリ!!

このスッキリ感を胸に明日はグラIIと向かい合いたいものだ

では今日はこれで
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グラディウスII(AC)♯27 達成してないけど日記にします

2011-02-03 01:29:11 | グラディウス
今日は1-Fで2プレイしました。
ちょっと前に「グラIIは達成したら日記にします」と書きましたが
今日のプレイはなんというか、日記にせざるを得ない内容だったので急遽書くことにしました。


◆今日の1プレイ目…若干グダグダなプレイながらも6周目に到達!
しかし、6-8入り口で撃沈orz

◆今日の2プレイ目…かなり順調にプレイでき、周平均80万+αとかなり得点効率が上がってきていることに気づく。
そして6周目に到達し、7-5まで行って中ボスでの残機潰しで達成してやるぜと意気込んだそばから6-8入り口でまさかのミスorz

「残機を全て失って」ようやく6周目をクリアできたが、7-1でドラゴンにハメられて全滅

どちらのプレイもスコアは480万+αってとこでした。


ホントにステージ8入り口ってヤツは空気読めない存在だとひしひし感じました…
嗚呼、マジでステージ8入り口を誰かに削除してもらいたい…


ただ、高次周ステージ5ボスでの稼ぎ(左上)がだいぶ慣れてきました
周平均80万+αになったのはコレのおかげのようです。

この調子で少ないミス数でゲームを展開できれば7-5中ボスでの残機潰しで1000万点+αに到達すると思います[m:76]


たのむから次のプレイでは6-8入口よ、空気読んでくれええええ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミッドナイトレジスタンス(MD)♯9 ループ禁止プレイ後編

2011-02-02 02:32:14 | プレイ日記
ステージ6クリア後の武器庫の安売り枠でニトロを引けなかったので、仕方なくホーミングミサイルで地道に戦うことに。

MD版の巨大戦艦は画面外に隠れることが多いので、かなりの時間稼ぎ魔状態でした
ただ、落ち着いて少しづつ対処していけば、時間はかかりこそすれ死ぬことはなくなるでしょう。

ループ禁止制約プレイの場合
ステージ7クリア後の武器庫では必ず主人公の周りをぐるぐる回って援護する「バリアー」を取っておきましょう。
そうしないとゲームオーバーが確定してしまいます!


バリアーを取得し、ステージ8道中は余裕で突破!
ステージ8ボスもかなり年季のかかったパターン構築で確実に突破!!

ステージ8クリア後の武器庫は家族を助ける場面ですが
その実態は鍵の必要数は1で何が出るかわからないランダム大安売り枠×6と言ったところです。
ここでニトロとバリアーは引いておきたいです。
そして、このプレイでもニトロとバリアーを早い段階で引いた直後に…

な、な、なーんとスーパーチャージャー(左)と最強兵器ファイアー(右)が出現したではあーりませんかー!?
本作の強化後のファイアーは破壊力がケタ違いなので、強化ファイアーなら
ラスボスも瞬殺できるのではと、ファイアーを取り、スーパーチャージャーで強化し、一か八かの賭けに出ました!!


ステージ9は前半はそんなに難しくはありませんが…

もうすぐボス戦というところで、右上から空気読めない&避け不能な主人公狙い弾が飛んでくることがあるので
ここでニトロをケチらないようにしましょう。
ちなみにこのプレイの1つ前のプレイで、そのパターンでやられました\(^o^)/

そして緊張のラスボス戦…

自分でもどのようなプレイをしたかよく思い出せませんが、とにかくファイアー&ニトロの力押しプレイで…


ノーミスで勝利

この最高難易度ループ禁止プレイは今までの制約プレイと違いかなりスパンが長くなるだろうと思っていましたが
早い段階で達成できて本当によかったです


これでひとまず本作メガドラ版ミッドナイトレジスタンスの制約プレイは
僕の中で満足度が100%になりました

本作での制約プレイはこれで一区切りとしますが
本作は面白いゲームなので、今後も引っ張り出して遊ぶことも多いでしょう。

では今回はこれで…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミッドナイトレジスタンス(MD)♯8 ループ禁止プレイ前編

2011-02-02 02:03:53 | プレイ日記
本作メガドラ版ミッドナイトレジスタンスの制約プレイも…

1.最高難易度VERYHARD
2.ループ(Bボタン)使用禁止
3.ノーミスクリア

という、「ループ禁止で最高難易度をノーミスクリア」を残すのみとなりました!!

ちなみに本作のボタン配置は…
A:ショットのON/OFFの切り替え B:ループレバーボタン C:ジャンプ
と、このように固定されています。
そのため本制約プレイを本腰入れてやり出す前に、MDのコントローラーを加工しないでプレイすると
どうしても誤ってBボタンを押してしまい、ループ禁止という制約が達成できないことに気づき…

少しわかりづらいかもしれませんがいったんコントローラのネジをすべて外し
Bボタンのパーツを取った状態にしてプレイすることにしました!


というわけで、プレイ開始


ステージ1は問題なくクリア!
クリア後の武器庫で3WAYとニトロをゲット!!


ステージ2ボスは2、3分が経過すると自爆するので…

ボスの下の安全地帯で伏せて自爆を待ちます。
そうすることでニトロを温存し、ステージ4をノーミスで突破できるようにします。


ステージ3はにょきエリアが少しだけ難所ですが、プレイしていくうちに勝率が80%を超えるようになると思います。
ステージ3クリア後の武器庫でスーパーチャージャーを取り、3WAYをパワーアップします。


ステージ4は本制約プレイの第1関門です!!
なぜなら、右にスクロールするステージのため主人公は右を向いているのですが
ステージ4の敵キャラはほぼ全て左から出現するからです!


最高難易度VERYHARDモードのため例の迫りくる戦車の耐久力も初期設定(NORMAL)に比べてかなり上昇していますが
このようにニトロ連射でかなりギリギリですが破壊でき、ノーミス突破できます!!

ステージ道中でニトロを使い切ってしまったので

ボス戦は3WAYだけで戦うことになります。
ちなみに本作の3WAYは強化後だと最も大きくなった状態の3WAY弾は貫通弾になり
1発の弾で複数のダメージを与えられるようになるため、ステージ4ボス戦に対してかなる有利になるでしょう。
もちろん、高空飛行の2、5、9機目にもちゃんとダメージを与えられます!
かなりの長期戦になりますが、慣れてくればここで死ぬことはなくなると思います。

ステージ4クリア後の武器庫ではふつうはバレット(弾の補充)とホーミングミサイルを取るのですが
今回のプレイでは6つ目のランダム安売り枠でニトロが引けたので、ありがたく頂戴することに


ステージ5は比較的楽なステージ。
なるべくランダム安売り枠で引いたニトロを使わないようにプレイします。
ちなみに、本作はステージ5のボスも2、3分で自爆するので…

この画像の位置で自爆を待ち、ニトロを温存します。


ステージ6はステージ5で温存したニトロをガンガン使います。

これは、ステージ最後の歯車を撃破した時の画像です。
ホーミングミサイル使用時のプレイでは、時間がかかるうえに残数もこの段階で0になりますが
ニトロだとこのように残数もかなり余るうえに、時間も短縮できます。


後編(♯9)に続く。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする