先日、深谷で開催されたレトロゲーム交流会(第15回攻略上映会)にて久々に実演プレイをしました。
いや~…やっぱり実演プレイっていいものですw
そんなわけで、この場を借りて参加レポートを執筆しようと思います。
1.ソロモンの鍵(AC)
基本的にはクリア優先の安全プレイで
最終面でのバグ稼ぎを実行して1億点にしてからクリアするというのが目標でしたが
そのバグ稼ぎというものがなかなかシビアそうでした。
残:0という後がない状態でしたが1コインクリアは達成され、プレイヤーさんも安堵されたようです。
2.VSスーパーマリオブラザーズ(AC)
もはや説明不要のファミコンソフトからアーケードに移植されたゲーム。
ただ、ファミコン版とはいろいろと細かい違いがあるようです。
残機の無限増殖を披露しての1コインクリアを披露されました。
無限増殖を実行できる場所が何箇所か紹介されましたが、どれも運要素が強そうだったのが印象的でしたw
エンディング。ファミコン版にはなかった場面ですね。
3.レジオネア(AC)
見た目と、キャラクターがダウンしたときの効果音が某有名ゲームそっくりなベルトスクロールアクションです。
ちなみに僕は本作を知ってから、前述の某有名ゲームをプレイしていると本作を思い出してニヤニヤしそうになる体質になってしまいました(笑)
最小限のミスでの1コインクリアが目標でしたがゲーム前半で事故ってしまったようでしたが
途中で運よく1UPが1回引けて、1コインクリアが達成されました。
4.サンダークロスII(AC)
ここから先は僕、Y.Y.Yのプレイです。
本来はサンダークロスIIを2周の予定でしたが時間の都合でサンクロIIを1周の後ロックマンPB(5.)を実演することにしました。
2面で1機潰して3速にし、その後はノーミス進行で1周目をクリアの予定でしたが、6面後半で事故に遭ってしまいましたorz
しかし、その後はなんとか立て直し、1周目クリアを見せることが出来ました。
本作は1000万点を狙おうとすると狂ってるとしか言いようがない難易度になりますが
1周目や2周目など低次周はさほど難易度が高くないので、シューティングが苦手な人にもオススメできるゲームです。
5.ロックマン・ザ・パワーバトル(AC)
本作は1ゲームが大体6分ほどなので、何通りかのプレイを実演することに。
最初は説明とばかりに【1&2コース】を普通にプレイ。実演でノーダメージクリアが見せられてよかったです(笑)
その後は【7コース】→【3~6コース】の順にダブルプレイ1コインクリアを披露したのち
【1&2コース】ではレバー不使用ダブルプレイに挑戦!
1プレイ目では最終面でがめおべらとなってしまいましたが、まだ時間が残っていたので2プレイ目に全てを賭け
2プレイ目にしてレバー不使用ダブルプレイ1コインクリアに成功しました!
その後も会場近くにある深谷ロボットにて参加者も交えての実演プレイ会や協力プレイなどで
本当に楽しい1日が過ごせました!!
本イベントに関わった全ての方々にありがとうございました。
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(同人) ロックマン・ザ・パワーバトル(AC版&PS2版) ダブルプレイDVD
収録映像:アーケード版ダブルプレイ集
(通常、レバー封印、ジャンプボタン封印、バスターのみ×3コースの全12パターンを収録)
PS2版EXTREMEモード ダブルプレイ
発行日:2014年11月16日(ゲームレジェンド21)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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いや~…やっぱり実演プレイっていいものですw
そんなわけで、この場を借りて参加レポートを執筆しようと思います。
1.ソロモンの鍵(AC)
基本的にはクリア優先の安全プレイで
最終面でのバグ稼ぎを実行して1億点にしてからクリアするというのが目標でしたが
そのバグ稼ぎというものがなかなかシビアそうでした。
残:0という後がない状態でしたが1コインクリアは達成され、プレイヤーさんも安堵されたようです。
2.VSスーパーマリオブラザーズ(AC)
もはや説明不要のファミコンソフトからアーケードに移植されたゲーム。
ただ、ファミコン版とはいろいろと細かい違いがあるようです。
残機の無限増殖を披露しての1コインクリアを披露されました。
無限増殖を実行できる場所が何箇所か紹介されましたが、どれも運要素が強そうだったのが印象的でしたw
エンディング。ファミコン版にはなかった場面ですね。
3.レジオネア(AC)
見た目と、キャラクターがダウンしたときの効果音が某有名ゲームそっくりなベルトスクロールアクションです。
ちなみに僕は本作を知ってから、前述の某有名ゲームをプレイしていると本作を思い出してニヤニヤしそうになる体質になってしまいました(笑)
最小限のミスでの1コインクリアが目標でしたがゲーム前半で事故ってしまったようでしたが
途中で運よく1UPが1回引けて、1コインクリアが達成されました。
4.サンダークロスII(AC)
ここから先は僕、Y.Y.Yのプレイです。
本来はサンダークロスIIを2周の予定でしたが時間の都合でサンクロIIを1周の後ロックマンPB(5.)を実演することにしました。
2面で1機潰して3速にし、その後はノーミス進行で1周目をクリアの予定でしたが、6面後半で事故に遭ってしまいましたorz
しかし、その後はなんとか立て直し、1周目クリアを見せることが出来ました。
本作は1000万点を狙おうとすると狂ってるとしか言いようがない難易度になりますが
1周目や2周目など低次周はさほど難易度が高くないので、シューティングが苦手な人にもオススメできるゲームです。
5.ロックマン・ザ・パワーバトル(AC)
本作は1ゲームが大体6分ほどなので、何通りかのプレイを実演することに。
最初は説明とばかりに【1&2コース】を普通にプレイ。実演でノーダメージクリアが見せられてよかったです(笑)
その後は【7コース】→【3~6コース】の順にダブルプレイ1コインクリアを披露したのち
【1&2コース】ではレバー不使用ダブルプレイに挑戦!
1プレイ目では最終面でがめおべらとなってしまいましたが、まだ時間が残っていたので2プレイ目に全てを賭け
2プレイ目にしてレバー不使用ダブルプレイ1コインクリアに成功しました!
その後も会場近くにある深谷ロボットにて参加者も交えての実演プレイ会や協力プレイなどで
本当に楽しい1日が過ごせました!!
本イベントに関わった全ての方々にありがとうございました。
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(同人) ロックマン・ザ・パワーバトル(AC版&PS2版) ダブルプレイDVD
収録映像:アーケード版ダブルプレイ集
(通常、レバー封印、ジャンプボタン封印、バスターのみ×3コースの全12パターンを収録)
PS2版EXTREMEモード ダブルプレイ
発行日:2014年11月16日(ゲームレジェンド21)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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