Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

もえろツインビー(FC版) 修理上がりのディスクシステムのテストプレイに ※追記あり

2021-11-03 18:39:45 | その他1000万点ゲー
少し前にファミコンディスクシステムを動かそうとしたら
電源は入るがディスクが読み込めないという不具合に見舞われていたので修理に出しました。

それから数日後…

修理から戻ってきました!
画像のソフトは「もえろツインビー」で
中央上のものがVer.1.0で、中央下のものがv1.1で
右上のはディスクシステムとは関係ありませんがROM版です。

なぜそんなにバージョン違いに詳しいのか?!というと
事前に下の動画を視聴して調べておいたからですw

【資料】もえろツインビー - ディスク版のバージョン違いとカセット版


以前から「v1.1」と「ROM版」は所有していたので
ここ最近で調達したのは「v1.0」のみです。


前置きはさておき
せっかくディスクシステムが修理から戻ってきたので
動作テストついでにもえツイでの1000万点プレイに挑戦することにしました!

最初のプレイではパワーアップの勝手がわからずに
シールドを取らずにプレイしてミスしまくって
2周目5~6面辺りでゲームオーバーして650万点ぐらいだったかと\(^o^)/

しかしゲーム開始直後に黄色の鈴を連続取得することによるボーナス点を度外視して
いきなりシールドアイテム(青色&白色点滅鈴)を取ることによってプレイの安定を図れることに気づきました。

また、シールドの張り替え中は
黄色鈴のボーナス点を何十万点落としてもいいからぐらいの勢いで
青色点滅鈴を仕込む作業に集中する必要があります。

ちなみに今回のプレイでの主な張り替え場面は
・2周目1面冒頭(1周目でシールドが大ダメージを受けたと判断した場合)
・1周目6面または2周目6面でシールドを剥がされた直後
この辺りになると思われます。

そんな感じでプレイのコツをつかんだ結果…


v1.1でノーミス1000万点達成!

それに引き続くように…


v1.0でもノーミス1000万点を達成!
地上アイテムが白いのが、ディスク版である目印(Ver.1.1も同じ)です。

もえろツインビー(FCディスク版、v 1.0)ノーミス1000万点プレイ全編ノーカット
 Stinger (NES、Ver.JP、v1.0) No Miss 10000000pts Play Movie



※追記21.11/19
v1.0のノーミス1000万点プレイ動画をUPしました。

◆もえろツインビー(FCディスク版、v 1.1)ノーミス1000万点プレイ
 Stinger (NES、Ver.JP、v1.1) No Miss 10000000pts Play Movie


※追記22.7/5
v1.1のノーミス1000万点プレイ動画をUPしました。


貼り付けたバージョン違いの解説動画にも説明してある通り
v1.0は画面の上の部分が滅茶苦茶になっているという特徴がるので
その証拠である達成面より前の面の画像を貼っておきます。


ディスクシステムとは全く関係ありませんが

・ROM版 EASY設定


・ROM版 NORMAL設定


ROM版でもEASY、NORMALの両設定でそれぞれノーミス1000万点を達成しました!
地上アイテムがピンクなのが、ROM版である目印です。

◆もえろツインビー(FCロムカセ版)NORMAL設定ノーミス1000万点プレイ
 Stinger (NES、Ver.JP) Normal Mode No Miss 10000000pts Play


※追記22.10/11
ロムカセ版NORMAL設定ノーミス1000万点プレイ動画をUPしました。

ここまでに全3バージョン、4部門プレイしてきましたが
ROM版EASY設定は明らかに難易度が低くなっていますが
ROM版NORMAL設定、ディスク版v1.0、ディスク版v1.1の3部門に関しては
難易度、攻略の要領ともにおおむね同一であったと思います。


【おわりに】
これにてディスクシステムの動作テストも無事完了!


先日、S端子に対応しているファミコンタイトラーを購入し
1P側の十字キーがヘタっていたために現在封印中ですが
ファミコン用のアケコンおよび操作環境の手配も進んできたので
近々、ディスクシステムとともに録画環境の最前線に投入し
ファミコンゲーのプレイ動画のS端子撮影が気軽にできるようにしようと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タスクフォースハリアー(AC版... | トップ | スターフォース(FC版) ファ... »
最新の画像もっと見る

その他1000万点ゲー」カテゴリの最新記事