14(火)の昼間に先日秋葉原で購入したNES版ファンタジーゾーンをプレイ
とりあえずノーミスプレイでステージ8に突入!
その前のショップでターボエンジンとヘビーボムを3つ購入し
余ったお金を全てつぎ込んでエキストラシップ(1UP)を買いだめし
残機数7の状態でステージ8スタート。
そのままノーミスでラスボス戦まで突入!
5匹目までノーマル弾で始末し、最後の1匹をヘビーボムで始末しようと構えていたら
な、な、な、なーんとそのままEDに入ってしまったではあーりませんかー?!
NES版ではラスボスの6匹目は登場しないようです。
そしてEDを見終わり、このバージョンも例にもれず2周目が始まるのですが…
画像を見てもらえるとわかると思いますが、これは2-1のものです。
1-1でいきなりこの残機数(7機)というのはあり得ないと思うでしょうし…
…と、余談はさておき、スコアゲージをよく見てみてください!
S C O R E
5 7 2 0 0
このように表示されているのがわかるのではと思います。
…そう、本作は1周あたりのスコア効率が大体5万点+αとなっているのです
今回は録画したわけではないので詳しい数字は分かりませんが
所要時間は1周につき大体15分と考えて…
1時間で20万点+α。
5時間で100万点+α。
このように単純計算していくと、1000万点まで実に50時間近くかかることになりそうです
何という驚異の点数効率!!
今日のプレイで本作は100万点でカンストとかしない限り
長時間プレイが避けられそうにないゲームだということがわかってしまいました。
まあ、10万点でカンストというのはないでしょうけど。
さすがにそれはそれで問題だと思いますし…
ただ画像を見ればわかると思いますが、周クリア時に残機を没収されないので
他のバージョンに比べて割と安定して回せるゲームだとは思います。
その辺が唯一の救いですね…
まずは通し(ポーズ使用禁止)で100万点+αを目標にプレイしていきます。
とりあえずノーミスプレイでステージ8に突入!
その前のショップでターボエンジンとヘビーボムを3つ購入し
余ったお金を全てつぎ込んでエキストラシップ(1UP)を買いだめし
残機数7の状態でステージ8スタート。
そのままノーミスでラスボス戦まで突入!
5匹目までノーマル弾で始末し、最後の1匹をヘビーボムで始末しようと構えていたら
な、な、な、なーんとそのままEDに入ってしまったではあーりませんかー?!
NES版ではラスボスの6匹目は登場しないようです。
そしてEDを見終わり、このバージョンも例にもれず2周目が始まるのですが…
画像を見てもらえるとわかると思いますが、これは2-1のものです。
1-1でいきなりこの残機数(7機)というのはあり得ないと思うでしょうし…
…と、余談はさておき、スコアゲージをよく見てみてください!
S C O R E
5 7 2 0 0
このように表示されているのがわかるのではと思います。
…そう、本作は1周あたりのスコア効率が大体5万点+αとなっているのです
今回は録画したわけではないので詳しい数字は分かりませんが
所要時間は1周につき大体15分と考えて…
1時間で20万点+α。
5時間で100万点+α。
このように単純計算していくと、1000万点まで実に50時間近くかかることになりそうです
何という驚異の点数効率!!
今日のプレイで本作は100万点でカンストとかしない限り
長時間プレイが避けられそうにないゲームだということがわかってしまいました。
まあ、10万点でカンストというのはないでしょうけど。
さすがにそれはそれで問題だと思いますし…
ただ画像を見ればわかると思いますが、周クリア時に残機を没収されないので
他のバージョンに比べて割と安定して回せるゲームだとは思います。
その辺が唯一の救いですね…
まずは通し(ポーズ使用禁止)で100万点+αを目標にプレイしていきます。