前の日記に書いたサンクロ通常バージョンで5000万点を出した次の日はゲーセンへGO!
エ〇ュ台の前に立ち、ふと以前(新バージョン=ver.V拝借前)サンクロの違うバージョンをプレイし
4周目5面をクリアするもバグでゲームが止まったことを思い出し
そのときは「難易度の上がる」サンクロのさばき方がわからなかったのでプレイがグダグダ
そのため、稼げるミサイルを放つ敵がバンバンミサイルを放ち
バグりやすい土壌を作っていたのだろうと推測しました。
そこで、通常バージョンで「いかに勝負せずにプレイを続行するか」を極めた今の自分なら
難易度の上がるバージョンでも勝負せずにプレイを続行できる=ゲーム停止バグが発動しないかも…
と思い立ち、途中で止まったら止まったでいいやぐらいの気持ちで
少しずつ難易度の上がるバージョンのサンクロをプレイ開始しました。
プレイの基本方針は、通常バージョンと同様に完全にパターンに則った行動しかせず
稼げるミサイルなどを放つ敵もそれを利用して稼ごうとせずに出現即破壊を心がける…
といったところだろうか。
ここからは、ゲーム内容面での特徴を列記していきます。
・通常バージョンにはタイトル画面にあった「サンダークロス」のカタカナ表記がない。
「海外版だけどボンバーじゃなくて難易度が少しずつ上がるバージョン」とでも言っておこうか。
・1、2周目は通常バージョン(ver.N)とほぼ同じ。
・3~5周目で難易度が明らかに通常バージョンとは違って難しくなっている感があるが
新バージョン(ver.V)の2周目よりもかなり簡単だと思われる。
基本的な難易度は3~5周目間においてはほとんど差はないが、1面後半の青火山弾の出現数が異なる。
【3周目…多い(ver.Vの2周目みたいな感じ)、4周目…全く出現しない、5周目…ほとんど出現しない(ver.Vの3周目以降みたいな感じ)】
そのため、3~5周目ランクの中では3周目が一番難しいw
・6周目に入るとさらに敵の攻撃が激しくなるが、ver.Vの3周目以降とほぼ同じ難易度である。
・ただし、ver.Vと異なり2周目以降もスコアによる1UPは続行されるうえに
2周目以降のアイテムのリストラもない。
1面後半の青火山弾は5周目の【ほとんど出現しない】で続く。
そのためゲームバランスは今のところ自分が確認したバージョンの中で抜群にいいかも。
・まあ、点数効率は【140万点強/周】と、ver.Nより少し落ちるかもしれませんが…
・なお、3周目以降はver.Vと同様に2速ゲーである。
※8周目までしかプレイしていないため、9周目到達で難易度が上がるかは未確認(多分8周目は7周目と同じ)
まあこんなところだろうか。
お待たせしました!ここからプレイレポート行きます。
・1-2で事故死したが、そこから6周クリアまではノーミスでプレイできた。ver.Vをプレイした経験が活きたのだろうか。
・7-3で事故死(本当にくだらないレベルのタコミス)し、4面で大量に減らされた(事故死前は40機以上あった残機が4面クリア時にはたったの16機に…)。
しかし、5面前半で立て直しが完了(ただしスピードは1速)し、その後は慎重にプレイして問題なく7周目をクリア!
・本当は7-7クリアで1000万点到達の予定だったが、7-3での事故が原因で1000万点達成は8-1クリア時となりました。
まあそんなわけで、いかに勝負しないでプレイするかを心がけることで
エミ〇版のサンクロでよく起こるといわれるゲームが止まるバグも起こることなく
1000万点までプレイできてしまいました。
〇ミュ台でサンダークロスをプレイする際には…
・完全パターン以外の行動をとらない
・2、3、5ボスは火炎放射器のチョン押し連発で出現即破壊
・破壊可能な小型ミサイルを放ってくるザコ敵も配置を覚えて出現速破壊
この3つを心がけることで、ゲーム停止バグの発動を防げるのではと思ったり思わなかったり(どっちだよ!)
※追記15.11/25…バージョンが発覚したことに伴い、記事のタイトルを変更しました。
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(同人) サンダークロス新バージョン(ver.V)攻略DVD
収録映像:1. 3周エンド設定ノーミスクリア
2. エンドレス設定ノーミス1000万点プレイダイジェスト
発行日:2014年5月25日(ゲームレジェンド20)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD
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エ〇ュ台の前に立ち、ふと以前(新バージョン=ver.V拝借前)サンクロの違うバージョンをプレイし
4周目5面をクリアするもバグでゲームが止まったことを思い出し
そのときは「難易度の上がる」サンクロのさばき方がわからなかったのでプレイがグダグダ
そのため、稼げるミサイルを放つ敵がバンバンミサイルを放ち
バグりやすい土壌を作っていたのだろうと推測しました。
そこで、通常バージョンで「いかに勝負せずにプレイを続行するか」を極めた今の自分なら
難易度の上がるバージョンでも勝負せずにプレイを続行できる=ゲーム停止バグが発動しないかも…
と思い立ち、途中で止まったら止まったでいいやぐらいの気持ちで
少しずつ難易度の上がるバージョンのサンクロをプレイ開始しました。
プレイの基本方針は、通常バージョンと同様に完全にパターンに則った行動しかせず
稼げるミサイルなどを放つ敵もそれを利用して稼ごうとせずに出現即破壊を心がける…
といったところだろうか。
ここからは、ゲーム内容面での特徴を列記していきます。
・通常バージョンにはタイトル画面にあった「サンダークロス」のカタカナ表記がない。
「海外版だけどボンバーじゃなくて難易度が少しずつ上がるバージョン」とでも言っておこうか。
・1、2周目は通常バージョン(ver.N)とほぼ同じ。
・3~5周目で難易度が明らかに通常バージョンとは違って難しくなっている感があるが
新バージョン(ver.V)の2周目よりもかなり簡単だと思われる。
基本的な難易度は3~5周目間においてはほとんど差はないが、1面後半の青火山弾の出現数が異なる。
【3周目…多い(ver.Vの2周目みたいな感じ)、4周目…全く出現しない、5周目…ほとんど出現しない(ver.Vの3周目以降みたいな感じ)】
そのため、3~5周目ランクの中では3周目が一番難しいw
・6周目に入るとさらに敵の攻撃が激しくなるが、ver.Vの3周目以降とほぼ同じ難易度である。
・ただし、ver.Vと異なり2周目以降もスコアによる1UPは続行されるうえに
2周目以降のアイテムのリストラもない。
1面後半の青火山弾は5周目の【ほとんど出現しない】で続く。
そのためゲームバランスは今のところ自分が確認したバージョンの中で抜群にいいかも。
・まあ、点数効率は【140万点強/周】と、ver.Nより少し落ちるかもしれませんが…
・なお、3周目以降はver.Vと同様に2速ゲーである。
※8周目までしかプレイしていないため、9周目到達で難易度が上がるかは未確認(多分8周目は7周目と同じ)
まあこんなところだろうか。
お待たせしました!ここからプレイレポート行きます。
・1-2で事故死したが、そこから6周クリアまではノーミスでプレイできた。ver.Vをプレイした経験が活きたのだろうか。
・7-3で事故死(本当にくだらないレベルのタコミス)し、4面で大量に減らされた(事故死前は40機以上あった残機が4面クリア時にはたったの16機に…)。
しかし、5面前半で立て直しが完了(ただしスピードは1速)し、その後は慎重にプレイして問題なく7周目をクリア!
・本当は7-7クリアで1000万点到達の予定だったが、7-3での事故が原因で1000万点達成は8-1クリア時となりました。
まあそんなわけで、いかに勝負しないでプレイするかを心がけることで
エミ〇版のサンクロでよく起こるといわれるゲームが止まるバグも起こることなく
1000万点までプレイできてしまいました。
〇ミュ台でサンダークロスをプレイする際には…
・完全パターン以外の行動をとらない
・2、3、5ボスは火炎放射器のチョン押し連発で出現即破壊
・破壊可能な小型ミサイルを放ってくるザコ敵も配置を覚えて出現速破壊
この3つを心がけることで、ゲーム停止バグの発動を防げるのではと思ったり思わなかったり(どっちだよ!)
※追記15.11/25…バージョンが発覚したことに伴い、記事のタイトルを変更しました。
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(同人) サンダークロス新バージョン(ver.V)攻略DVD
収録映像:1. 3周エンド設定ノーミスクリア
2. エンドレス設定ノーミス1000万点プレイダイジェスト
発行日:2014年5月25日(ゲームレジェンド20)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD
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2:君がやっているレトロシューティングゲームをどれ位やっていましたのでしたのでしょうか?ハード毎に分けて教えて下さい。序でにラリオス50000点ボーナスをは成功をしましたのでしたのでしょうか?とその攻略法にも入れて教えて下さい。
3:新宿Whiteはカプコン版の真瑠世何でしょうか?自分はその人はそう思っていますのですが。
4:ウメハラとは有った事は有りますのでしょうか?教えて下さい。
2.・どれ位…→高校の頃ゲーセンでグラIIを発見してからと考えて15年以上はやっているかと。
・ラリオス…コアが光ってから8発素早く撃ち込むと5万点ボーナスが得られます。光る前に撃ち込むと耐久力が上がるので注意。
3.済みませんが質問の意図がよくわかりませんので無回答とさせていただきます。
4.残念ながらありません。