◆スクランブルフォーメーション(AC版、前期Ver.)1000万点プレイ Scramble Formation (OLD Version) 10000000pts Play Movie
※追記22.4/15
記事で取り扱ったものかどうかはわかりませんが
アーケード版前期バージョンの1000万点プレイの動画をUPしました。
ゲームレジェンド28直前に基板を購入してすぐに500万点を叩き出したもので
「ゲームレジェンドが明けたら早い段階で1000万点達成します!!」とか宣言しておきながら
いざレジェンドが明けてみたらこんなゲームとかこんなゲームに浮気してしまい
なかなか1000万点プレイに取り掛かれずにいましたが
重い腰を上げてスクランブルフォーメーションの1000万点プレイに取り掛かることにしました。
リハビリ1プレイ目は1周目すらクリアできず
少しずつ慣らして1周目をクリアし、そして周回プレイが出来るまでリハビリした結果…
◆アーケード版、前期バージョン(遊○地あり)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9f/92c3720af46d7b22d11d29f50a5313f4.jpg)
1000万点達成できました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/73/65321c405b4eedb24029dc8bab399777.jpg)
前期バージョンであることがわかりやすいように
最後に遊○地が写ったシーンの画像を貼っておきますw
◆アーケード版、後期バージョン(遊○地なし)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/bb/0b791357484290b3d0283a29ac2da3df.jpg)
こちらでも無事に1000万点達成!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1f/d1c3500bb726736138c88e8cde71f150.jpg)
例によって後期バージョンであることが分かりやすいように
遊○地の跡地ゲフンゴフン建設予定地の画像を載せておきますw
アーケード版は、どちらのバージョンも…
・点数の回りが良く、2時間少々で1000万点達成できる
・ランダムでアイテムによる1UPが引ける場面(大抵引けますが)が1周に付き3か所存在する
・基本的にアドリブ勝負で、ミスするときはミスしてしまい、一度ミスるとなぜかミスが続く
・鍛練次第では、「終わらないゲーム」と化す
などなど、かなり前に交代プレイで1億点を叩き出したあのゲームに近い要素が多く
(さすがに、あのゲームみたいにバリバリ連射しまくる必要はないが…)
「スターフォースっぽい要素のある1942みたいなゲーム」
と、いえるのではないかと思います。
まあ、本作にはアイテムによる1UPだけでなく
スコアによる1UP(40万点エブリエクステンド)もあるのですがw
それでも死ぬ時は死んでしまうため
スターフォースにも似た「恐さ」のあるゲームだと感じました。
あと、後期バージョンの画像(3枚目と4枚目)を見ていただければわかるのではと思いますが
残:10到達で「A」と表記されたため
少なくとも「Z(35機)」までは貯められそうなことが判明しました。
一度、「Z」と表記された状態で1UPさせるとどうなるか、確かめる必要がありそうです。
(さらに貯められるのか、35機でストップするのか、36機到達で0機になるのか)
似たようなマップが続くため、なかなか頭に叩き込むまで時間がかかると思いますが
攻略サイト様に略式マップが掲載されているので
1.略式マップのスクショを撮る(一度に全部撮れなければ2回以上にキザんで全面撮る)
2.一度に全画面撮れなかった場合、画像編集ソフトを使用して1枚の画像にまとめる(結合する)
3.略式マップ全面をまとめた画像を印刷する
プレイ中は、上記3.で印刷した画像をカンぺとして利用するといいでしょう。
場面の切り替わり時などに一瞬でも「次は何だろう」とチェックするだけでも
カンぺなしの状態でのプレイとはだいぶ違うのではと思います。
◆MSX2版
14日(金)にアーケード版両バージョンで1000万点を叩き出したので
15日(土)はMSX2版をやっていくことにしましたw
とりあえず1周目クリアを目標にするも
1プレイ目、2プレイ目ともに1周目の最後の最後のほうで連続がめおべらという体たらくorz
なにせその「1周目の最後の最後のほう」というやつがこんな感じなものでね。
その後近所のゲーセンに足を運び、エ○ュ台で本作をプレイして気分転換!
帰宅後のプレイで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/6e/f3b9d2317db18c0c67650137171f4ef9.jpg)
1周目をクリアしたその足でカンストまで達成できました!
100万点達成までのプレイ時間は2時間8分ほどで
カンスト達成場面は2周目終盤(建設予定地付近)です。
上の画像の0.3秒後…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/cf/f3023d19ade91c480234a3fe6f64e28e.jpg)
本作は100万点に到達すると91万点に戻るようです。
(なおかつ、100万点到達した証として一の位が9になる)
そのあと、91万点に戻った状態から
再び100万点到達までプレイして見ましたが
93万点到達時および97万点到達時に1UPし続けるようです。
(100万点到達までは初回1万点到達時、以後4万点毎に1UP)
ちなみに、MSX2版は基本スコアがアーケード版の10分の1に設定されているため
MSX2版の100万点(カンスト)はアーケード版で言う1000万点と
同じぐらいの重みがあるということを付け加えておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/59/8d2d1ee224d7ac3a9cfefbe5f530cd9d.jpg)
わかりやすいように2回目の100万点到達直前の画像を貼っておきますw
100万点達成後の捨てゲーを実行し、ゲームオーバーになると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/82/757e3c2a233b1c5b3ba1bbad12c9558a.jpg)
タイトル画面の1Pスコアとハイスコアが
微妙に関係ない様な関係あるような数値になっていますw
まあ何にせよアーケード版両バージョン1000万点および
MSX2版でカンストが達成できたので
またひとつ、ゲームレジェンド29に向けたネタが出来てよかったですw
さあこれからまた編集作業だ!
余談:ちなみに、気分転換でプレイしたエ○ュ版のスクランブルフォーメーションなんですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/0d/b6aafd3be3ec44ca8fa84fe02c02f3ad.jpg)
アーケード版の両バージョンで1000万点を叩き出した腕前を持って
本気でプレイしても、いまのところ250万点+αがいいところです。
もちろんこれにはれっきとした理由があるのですが
それについては、後日書いていこうと思います。
※追記22.4/15
記事で取り扱ったものかどうかはわかりませんが
アーケード版前期バージョンの1000万点プレイの動画をUPしました。
ゲームレジェンド28直前に基板を購入してすぐに500万点を叩き出したもので
「ゲームレジェンドが明けたら早い段階で1000万点達成します!!」とか宣言しておきながら
いざレジェンドが明けてみたらこんなゲームとかこんなゲームに浮気してしまい
なかなか1000万点プレイに取り掛かれずにいましたが
重い腰を上げてスクランブルフォーメーションの1000万点プレイに取り掛かることにしました。
リハビリ1プレイ目は1周目すらクリアできず
少しずつ慣らして1周目をクリアし、そして周回プレイが出来るまでリハビリした結果…
◆アーケード版、前期バージョン(遊○地あり)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9f/92c3720af46d7b22d11d29f50a5313f4.jpg)
1000万点達成できました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/73/65321c405b4eedb24029dc8bab399777.jpg)
前期バージョンであることがわかりやすいように
最後に遊○地が写ったシーンの画像を貼っておきますw
◆アーケード版、後期バージョン(遊○地なし)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/bb/0b791357484290b3d0283a29ac2da3df.jpg)
こちらでも無事に1000万点達成!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1f/d1c3500bb726736138c88e8cde71f150.jpg)
例によって後期バージョンであることが分かりやすいように
遊○地の
アーケード版は、どちらのバージョンも…
・点数の回りが良く、2時間少々で1000万点達成できる
・ランダムでアイテムによる1UPが引ける場面(大抵引けますが)が1周に付き3か所存在する
・基本的にアドリブ勝負で、ミスするときはミスしてしまい、一度ミスるとなぜかミスが続く
・鍛練次第では、「終わらないゲーム」と化す
などなど、かなり前に交代プレイで1億点を叩き出したあのゲームに近い要素が多く
(さすがに、あのゲームみたいにバリバリ連射しまくる必要はないが…)
「スターフォースっぽい要素のある1942みたいなゲーム」
と、いえるのではないかと思います。
まあ、本作にはアイテムによる1UPだけでなく
スコアによる1UP(40万点エブリエクステンド)もあるのですがw
それでも死ぬ時は死んでしまうため
スターフォースにも似た「恐さ」のあるゲームだと感じました。
あと、後期バージョンの画像(3枚目と4枚目)を見ていただければわかるのではと思いますが
残:10到達で「A」と表記されたため
少なくとも「Z(35機)」までは貯められそうなことが判明しました。
一度、「Z」と表記された状態で1UPさせるとどうなるか、確かめる必要がありそうです。
(さらに貯められるのか、35機でストップするのか、36機到達で0機になるのか)
似たようなマップが続くため、なかなか頭に叩き込むまで時間がかかると思いますが
攻略サイト様に略式マップが掲載されているので
1.略式マップのスクショを撮る(一度に全部撮れなければ2回以上にキザんで全面撮る)
2.一度に全画面撮れなかった場合、画像編集ソフトを使用して1枚の画像にまとめる(結合する)
3.略式マップ全面をまとめた画像を印刷する
プレイ中は、上記3.で印刷した画像をカンぺとして利用するといいでしょう。
場面の切り替わり時などに一瞬でも「次は何だろう」とチェックするだけでも
カンぺなしの状態でのプレイとはだいぶ違うのではと思います。
◆MSX2版
14日(金)にアーケード版両バージョンで1000万点を叩き出したので
15日(土)はMSX2版をやっていくことにしましたw
とりあえず1周目クリアを目標にするも
1プレイ目、2プレイ目ともに1周目の最後の最後のほうで連続がめおべらという体たらくorz
なにせその「1周目の最後の最後のほう」というやつがこんな感じなものでね。
その後近所のゲーセンに足を運び、エ○ュ台で本作をプレイして気分転換!
帰宅後のプレイで…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/6e/f3b9d2317db18c0c67650137171f4ef9.jpg)
1周目をクリアしたその足でカンストまで達成できました!
100万点達成までのプレイ時間は2時間8分ほどで
カンスト達成場面は2周目終盤(建設予定地付近)です。
上の画像の0.3秒後…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/cf/f3023d19ade91c480234a3fe6f64e28e.jpg)
本作は100万点に到達すると91万点に戻るようです。
(なおかつ、100万点到達した証として一の位が9になる)
そのあと、91万点に戻った状態から
再び100万点到達までプレイして見ましたが
93万点到達時および97万点到達時に1UPし続けるようです。
(100万点到達までは初回1万点到達時、以後4万点毎に1UP)
ちなみに、MSX2版は基本スコアがアーケード版の10分の1に設定されているため
MSX2版の100万点(カンスト)はアーケード版で言う1000万点と
同じぐらいの重みがあるということを付け加えておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/59/8d2d1ee224d7ac3a9cfefbe5f530cd9d.jpg)
わかりやすいように2回目の100万点到達直前の画像を貼っておきますw
100万点達成後の捨てゲーを実行し、ゲームオーバーになると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/82/757e3c2a233b1c5b3ba1bbad12c9558a.jpg)
タイトル画面の1Pスコアとハイスコアが
微妙に関係ない様な関係あるような数値になっていますw
まあ何にせよアーケード版両バージョン1000万点および
MSX2版でカンストが達成できたので
またひとつ、ゲームレジェンド29に向けたネタが出来てよかったですw
さあこれからまた編集作業だ!
余談:ちなみに、気分転換でプレイしたエ○ュ版のスクランブルフォーメーションなんですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/0d/b6aafd3be3ec44ca8fa84fe02c02f3ad.jpg)
アーケード版の両バージョンで1000万点を叩き出した腕前を持って
本気でプレイしても、いまのところ250万点+αがいいところです。
もちろんこれにはれっきとした理由があるのですが
それについては、後日書いていこうと思います。