Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

スクランブルフォーメーションAC版で1000万点、MSX2版で100万点達成! ※追記あり

2018-09-17 00:39:34 | その他1000万点ゲー
◆スクランブルフォーメーション(AC版、前期Ver.)1000万点プレイ Scramble Formation (OLD Version) 10000000pts Play Movie

※追記22.4/15
記事で取り扱ったものかどうかはわかりませんが
アーケード版前期バージョンの1000万点プレイの動画をUPしました。

ゲームレジェンド28直前に基板を購入してすぐに500万点を叩き出したもので
「ゲームレジェンドが明けたら早い段階で1000万点達成します!!」とか宣言しておきながら
いざレジェンドが明けてみたらこんなゲームとかこんなゲームに浮気してしまい
なかなか1000万点プレイに取り掛かれずにいましたが
重い腰を上げてスクランブルフォーメーションの1000万点プレイに取り掛かることにしました。

リハビリ1プレイ目は1周目すらクリアできず
少しずつ慣らして1周目をクリアし、そして周回プレイが出来るまでリハビリした結果…

アーケード版、前期バージョン(遊○地あり)

1000万点達成できました!


前期バージョンであることがわかりやすいように
最後に遊○地が写ったシーンの画像を貼っておきますw


アーケード版、後期バージョン(遊○地なし)

こちらでも無事に1000万点達成!


例によって後期バージョンであることが分かりやすいように
遊○地の跡地ゲフンゴフン建設予定地の画像を載せておきますw


アーケード版は、どちらのバージョンも…
・点数の回りが良く、2時間少々で1000万点達成できる
・ランダムでアイテムによる1UPが引ける場面(大抵引けますが)が1周に付き3か所存在する
・基本的にアドリブ勝負で、ミスするときはミスしてしまい、一度ミスるとなぜかミスが続く
・鍛練次第では、「終わらないゲーム」と化す

などなど、かなり前に交代プレイで1億点を叩き出したあのゲームに近い要素が多く
(さすがに、あのゲームみたいにバリバリ連射しまくる必要はないが…)
「スターフォースっぽい要素のある1942みたいなゲーム」
と、いえるのではないかと思います。

まあ、本作にはアイテムによる1UPだけでなく
スコアによる1UP(40万点エブリエクステンド)もあるのですがw

それでも死ぬ時は死んでしまうため
スターフォースにも似た「恐さ」のあるゲームだと感じました。

あと、後期バージョンの画像(3枚目と4枚目)を見ていただければわかるのではと思いますが
残:10到達で「A」と表記されたため
少なくとも「Z(35機)」までは貯められそうなことが判明しました。
一度、「Z」と表記された状態で1UPさせるとどうなるか、確かめる必要がありそうです。
(さらに貯められるのか、35機でストップするのか、36機到達で0機になるのか)

似たようなマップが続くため、なかなか頭に叩き込むまで時間がかかると思いますが
攻略サイト様に略式マップが掲載されているので
1.略式マップのスクショを撮る(一度に全部撮れなければ2回以上にキザんで全面撮る)
2.一度に全画面撮れなかった場合、画像編集ソフトを使用して1枚の画像にまとめる(結合する)
3.略式マップ全面をまとめた画像を印刷する

プレイ中は、上記3.で印刷した画像をカンぺとして利用するといいでしょう。
場面の切り替わり時などに一瞬でも「次は何だろう」とチェックするだけでも
カンぺなしの状態でのプレイとはだいぶ違うのではと思います。


MSX2版
14日(金)にアーケード版両バージョンで1000万点を叩き出したので
15日(土)はMSX2版をやっていくことにしましたw

とりあえず1周目クリアを目標にするも
1プレイ目、2プレイ目ともに1周目の最後の最後のほうで連続がめおべらという体たらくorz
なにせその「1周目の最後の最後のほう」というやつがこんな感じなものでね。


その後近所のゲーセンに足を運び、エ○ュ台で本作をプレイして気分転換!

帰宅後のプレイで…

1周目をクリアしたその足でカンストまで達成できました!
100万点達成までのプレイ時間は2時間8分ほどで
カンスト達成場面は2周目終盤(建設予定地付近)です。

上の画像の0.3秒後…

本作は100万点に到達すると91万点に戻るようです。
(なおかつ、100万点到達した証として一の位が9になる)

そのあと、91万点に戻った状態から
再び100万点到達までプレイして見ましたが
93万点到達時および97万点到達時に1UPし続けるようです。
(100万点到達までは初回1万点到達時、以後4万点毎に1UP)

ちなみに、MSX2版は基本スコアがアーケード版の10分の1に設定されているため
MSX2版の100万点(カンスト)はアーケード版で言う1000万点と
同じぐらいの重みがあるということを付け加えておきます。


わかりやすいように2回目の100万点到達直前の画像を貼っておきますw

100万点達成後の捨てゲーを実行し、ゲームオーバーになると

タイトル画面の1Pスコアとハイスコアが
微妙に関係ない様な関係あるような数値になっていますw

まあ何にせよアーケード版両バージョン1000万点および
MSX2版でカンストが達成できたので
またひとつ、ゲームレジェンド29に向けたネタが出来てよかったですw
さあこれからまた編集作業だ!


余談:ちなみに、気分転換でプレイしたエ○ュ版のスクランブルフォーメーションなんですが…

アーケード版の両バージョンで1000万点を叩き出した腕前を持って
本気でプレイしても、いまのところ250万点+αがいいところです。

もちろんこれにはれっきとした理由があるのですが
それについては、後日書いていこうと思います。

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