顎鬚仙人残日録

日残りて昏るるに未だ遠し…

白いムラサキツユクサ

2016年06月13日 | 季節の花
先日、白いシラン(紫蘭)をこのブログで取り上げたら、今度は白いムラサキツユクサ(紫露草)が咲きました。それも一株だけ、今度は新種発見と意気込まないで調べました。園芸種には、白、ピンク、八重などもあるようですが、我が家の狭庭で見るのは、今年が初めてです。関心なくて見落としていたかもしれませんが…。しかし露草は名前からもイメージからも、絶対紫色に限ると思いました。
原産北アメリカの園芸品種で、雑草の間に咲いている日本古来のツユクサ(露草)とは属が違う別種です。

露草や石碑ひとつの寺の跡  末益冬青

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いツユクサが咲いたのですね びっくり! (yoko mizutori)
2016-06-13 22:06:56
星野富弘さんの ムラサキツユクサの絵に添えられた
詩が好きです。


二番目に
     言いたいことしか
     人には言えない
     一番言いたいことが
     言えないもどかしさに
     耐えられないから
     絵を描くのかもしれない
     うたをうたうのかも知れない
     それが言えるような気がして
     人が恋しいのかも知れない

        「むらさきつゆくさ」

この詩を知って、庭に紫露草を植えました。
返信する
異様な感じです (顎髭仙人)
2016-06-15 08:12:59
蕊だけが元の紫色でくっきりと…。星野富弘さんの詩のイメージも、やはり紫かなと思います。
返信する

コメントを投稿