スウェーデンの今

スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員

サーブの新型モデル発売間近

2010-06-02 05:56:32 | スウェーデン・その他の経済
新生サーブの新しいモデルの販売が間近に迫ってきた。今週から、世界各国から250人近くのモーター・ジャーナリストがサーブの本拠地トロルヘッタンを訪れ、試乗を行う。

新しいモデルと言っても、既にある9-5というモデルの新型バージョンだが、デザインも刷新され、すっきりと清廉な感じがする。







この新型9-5モデルは既に昨年9月、フランクフルトで行われたモーターショーで公開されているが、当時はサーブの将来が真っ暗で、本当に販売が開始されるのかが不明だった。このモデルは今月後半から実際に販売が始まるが、新生サーブが当面生き残れるかどうかは、このモデルの売れ行き次第だと言ってもよい

サーブ車の主なマーケットの一つは当然のことながらスウェーデンだが、スウェーデン国内では、一般の企業が従業員に対する福利厚生の一環として乗用車を購入したりリースして従業員に与えるときにサーブ車を選ぶことが一般的だった。そのように一般企業が従業員に買い与える(もしくはリースして供与する)サーブ車は、スウェーデン国内のサーブ車の販売数の何と8割だったという。しかし、金融危機以降のドタバタでサーブの将来が危なくなったために、一般企業は他のメーカーの車を選ぶようになり、このマーケットでのサーブの販売台数は6割も減少してしまった。だから、再びこのマーケットで信頼を勝ち取ることが当面の課題とされている。