スウェーデンの今

スウェーデンに15年暮らし現在はストックホルム商科大学・欧州日本研究所で研究員

長距離のトレーニング

2008-06-02 06:22:07 | Yoshiの生活 (mitt liv)
300kmを走る自転車の大会が2週間後に迫った。

先週の日曜日もこの日曜日も、外でトレーニング。私の参加している自転車クラブの人たちと、先週はヨーテボリから南東一帯を90km走った。今日はヨーテボリから北部に向かってKungälvを越え、Lilla Edetまで達してから、今度は東側に進路を取りながらヨーテボリに戻ってくるという170kmのコースだった。


両日とも12~15人くらいで二列縦隊を組んで、1、2分おきに回転運動を取りながら先頭を交代した。なので、風の抵抗がかなり軽減されて、あまり足のほうには堪えなかった。

問題は、首筋と肩。長時間ほぼ同じ姿勢で乗っているので、かなり痛くなる。自転車で長距離を走るのに必要なのは、足の筋肉や腹筋だけでなくて、肩や首の筋肉も。毎年分かっていることなのに、屋内のトレーニングではなかなか鍛えられない。

この大会は今年で5回目の出場だけれど、これまでは一人でトレーニングをすることが多かった。今年はグループでのトレーニングを何度かやってきた。やはり、体力の消耗の仕方が明らかに違うと実感した。それに、お互い励まし合えるから、長い距離もそこまで苦痛にならない。

ちなみに、大会以外で一日に走った距離のこれまでの最高は200km。Jönköpingに住んでいた2003年頃だったと思う。JönköpingからKarlsborgへ行き、そこからSkövdeに抜けて、友人の実家でお茶をし、再びJönköpingに戻ってきた。そのときは一人でトレーニングをしていたから、Skövdeからの最後の70kmは全く力が出ず、気力だけで走ったのを覚えている。(ちょうど日が暮れる21時半頃に何とか家までたどり着いた。寮の友達がビールを用意していたので、かなり感動)

それにしても、今日は一気に日に焼けた。