情報科blog
高校で必履修となった「情報科」の教員が
授業や校務など日々のできごとや
情報教育について思うことを書いていきます。




学校で「情報A」の授業に使っているプレゼンは いつもダウンロードできるように公開しています。 ところが、これが結構大変です。 授業で使う分には、著作権法の特例で Webから画像を拾ってきても問題ありません。 これを公開すると問題があります。 当然といえば当然なのですが、 公開版と校内版の2つを作っています。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5時間目が終わってすぐに出張で東村山高校へ 情報科の先生の集まりに参加する 着いた途端に近況報告を求められる ASPとメールによる授業評価の説明をする 最近聞きに行くのではなく、お話しすることが多いのですが いろいろと得られることもたくさんあります 情報科の先生はネットでコミュニケーションもできるのですが、 直接会って話すのが一番ですね . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年は2年選択で「情報B」をやっています 年間のラフな計画はありますが、細かい予定は立てていません 初めてもつ科目は、どこてどうつまづくのか 説明に時間がかかるのか、実際にやって見ないとわかりません 年間授業計画を提出しろというので、仕方なくラフなものを 指定のフォーマットに当てはめて提出しました 計画を立てる上で困るのは、 生徒がわからないことがわからないという事です 授業評価も取り入れて、 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




火曜日1・2時間目は情報B 2年生の選択で、受講者は9名です。 「IT推進校」は 1年に情報A、2年に情報B、3年に情報Cを 置きます。と決められている(事前にそうするよう 言われている)そうです。 数学I、数学II、数学IIIのように積み重なっていく 教科ではなく、ABCとも重なる部分も多く、 この選択「情報B」の授業構成に苦心しています。 人数も少ないことですから、できるだけとんがったこ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




普段からいろいろな方に 「授業見学に来てください」といっています。 校内の先生も含め、授業の様子をいろいろな人に 見ていただいて、意見をいただくことが大切だと思っています。 他校の先生や教科書会社の方などが見学に見えています。 メールなどで感想をいただくのが何よりの勉強になります。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




次回授業のプレゼンを考える。 情報機器の発展を説明する予定です。 画像を入れるとたくさんありすぎて煩雑! 文字だけだと生徒がみたことのないものばかり.. できたプレゼンをWeb上に置くことを考えると 写真もなかなか使いにくいですね。 時間に余裕があればあったで、迷う・悩む部分も たくさんあります。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は家族のための休日 リンク集に1件追加して終わりです。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




パソコン検定を放課後に実施しました。 結構難しいですよね。 自分で受ければ3級はわけないと思うのですが、 しっかり合格できるように指導するのは大変そうです。 自分自身、PCを使い始めて15年が過ぎました。 少しずつ覚えて現在に至っています。 これを高校生に一気に(すべてではないですが) 教えるのは・理解させるのは大変です。 ネットワークの仕組みなどは、発展の最中に 体験していますからよくわか . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




放課後にPC室にやってくる生徒が増えてきました。 授業中に終わらなかった課題をやるためです。 個別に対応できるので、その生徒に合わせて、 丁寧に説明できるのがメリットですが、 各自バラバラの課題ですから、かなりあわただしく なってしまいます。 他の先生方には7時間目・8時間目なんて言われています。 部活動の顧問も当然やっているのですが、 ほとんど見に行けない状況にあります。 手を入れたい部 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




声が出なくなる。 午後休暇をとり医者へ。 ファイバースコープを鼻から入れ、 のどの様子を診察される。 風邪でのどが赤いとのこと。 光ファイバはこのようなところにも使われています。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ 次ページ »