|
|
|
|
|
学校で「情報A」の授業に使っているプレゼンは
いつもダウンロードできるように公開しています。
ところが、これが結構大変です。
授業で使う分には、著作権法の特例で
Webから画像を拾ってきても問題ありません。
これを公開すると問題があります。
当然といえば当然なのですが、
公開版と校内版の2つを作っています。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
5時間目が終わってすぐに出張で東村山高校へ
情報科の先生の集まりに参加する
着いた途端に近況報告を求められる
ASPとメールによる授業評価の説明をする
最近聞きに行くのではなく、お話しすることが多いのですが
いろいろと得られることもたくさんあります
情報科の先生はネットでコミュニケーションもできるのですが、
直接会って話すのが一番ですね . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今年は2年選択で「情報B」をやっています
年間のラフな計画はありますが、細かい予定は立てていません
初めてもつ科目は、どこてどうつまづくのか
説明に時間がかかるのか、実際にやって見ないとわかりません
年間授業計画を提出しろというので、仕方なくラフなものを
指定のフォーマットに当てはめて提出しました
計画を立てる上で困るのは、
生徒がわからないことがわからないという事です
授業評価も取り入れて、 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
火曜日1・2時間目は情報B
2年生の選択で、受講者は9名です。
「IT推進校」は
1年に情報A、2年に情報B、3年に情報Cを
置きます。と決められている(事前にそうするよう
言われている)そうです。
数学I、数学II、数学IIIのように積み重なっていく
教科ではなく、ABCとも重なる部分も多く、
この選択「情報B」の授業構成に苦心しています。
人数も少ないことですから、できるだけとんがったこ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
普段からいろいろな方に
「授業見学に来てください」といっています。
校内の先生も含め、授業の様子をいろいろな人に
見ていただいて、意見をいただくことが大切だと思っています。
他校の先生や教科書会社の方などが見学に見えています。
メールなどで感想をいただくのが何よりの勉強になります。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
次回授業のプレゼンを考える。
情報機器の発展を説明する予定です。
画像を入れるとたくさんありすぎて煩雑!
文字だけだと生徒がみたことのないものばかり..
できたプレゼンをWeb上に置くことを考えると
写真もなかなか使いにくいですね。
時間に余裕があればあったで、迷う・悩む部分も
たくさんあります。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今日は家族のための休日
リンク集に1件追加して終わりです。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
パソコン検定を放課後に実施しました。
結構難しいですよね。
自分で受ければ3級はわけないと思うのですが、
しっかり合格できるように指導するのは大変そうです。
自分自身、PCを使い始めて15年が過ぎました。
少しずつ覚えて現在に至っています。
これを高校生に一気に(すべてではないですが)
教えるのは・理解させるのは大変です。
ネットワークの仕組みなどは、発展の最中に
体験していますからよくわか . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
放課後にPC室にやってくる生徒が増えてきました。
授業中に終わらなかった課題をやるためです。
個別に対応できるので、その生徒に合わせて、
丁寧に説明できるのがメリットですが、
各自バラバラの課題ですから、かなりあわただしく
なってしまいます。
他の先生方には7時間目・8時間目なんて言われています。
部活動の顧問も当然やっているのですが、
ほとんど見に行けない状況にあります。
手を入れたい部 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
声が出なくなる。
午後休暇をとり医者へ。
ファイバースコープを鼻から入れ、
のどの様子を診察される。
風邪でのどが赤いとのこと。
光ファイバはこのようなところにも使われています。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
|
|
|
|