|
|
|
|
|
期末テストが終わっても、相変わらずやることがたくさんあり、
楽しい日々を送っています。
おかげさまで授業はビッチリ入っている上、
他の先生からも授業時間をもらい、
学校評価アンケートをPCをつかって生徒に各自
入力させるサポート(ほとんど主にやっていますが)、
他教科へのサポート等々。
授業では予定していたビデオがすでに見せていたことが発覚。
急遽もう1本のビデオに切り替えるなど、バタバタして . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
年賀状を作りました
去年からの謎がやっと解けました。
4辺フチなしで印刷すると、
用紙いっぱいにレイアウトした写真などが
はみ出てしまうのは、
「4辺フチなし」と「ちょっと拡大」が
セットになっているからなんですね。
ドット数とサイズを勘案して、
キャンバスのサイズをはがきぴったりに作り、
印刷しても、そのままフチなしでは印刷して
くれないんです。
意図はわかるんですけど、...
いい加減 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今日は子供の保育園へ
ビデオカメラを持ってイベントを撮影。
知り合いのお父さんとDVD談義。
DVD-RAMが一番便利
DVD-Rは縁5mmぐらいは焼かない方が安全
などの耳寄り情報が得られました
CD-Rの時もそうでしたが、メディアが高い時期に
授業料払って覚える必要がありますね。
. . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
出力を下げた無線LANは安定して
つながるようになりました。
電波は人が通るなどの要因で強さが変わるので、
弱くなると、他のアクセスポイントを探してしまいます。
変わった後に同じセグメントのアクセスポイントに
つながれば大丈夫なのですが、違う階のアクセスポイントに
つながると接続が切れてしまいます。
無線LANをすべて同一セグメントにしてしまえば問題は
ないように思えるのですが、全部で390台 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
成績の方は提出期限の時間を過ぎてしまいました。
関係の先生方ごめんなさい。
成績が終わったので、懸案の無線LANの検証。
Network Stumbler という無線LANの状況を
調べるソフトを使い、電波の状況を見ていると、
パソコン準備室の自分のPCでは20台のアクセスポイントが
見えていることがわかりました。
無線LAN(11a)のチャンネルは4つしかありませんので、
同じチャンネル . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
成績付けに必死です。
相互評価や提出物の提出状況を点数に直しています。
これがまたなかなか大変。
未提出がいなければ、数式を作ってまとめて処理できます。
でも、未提出がいるので、きっちりチェックしないと、
評価がずれて、他の人のところに入ってしまいます。
相互評価も上限の値より大きい数を入力している
事もあるので、ここもきちんとチェック。
Excelでやっているので、式でチェックできると . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
レポートを採点。
これもたくさんあって大変です。
よく、「こまめに採点しておけば」と言われますが、
全員分出てからまとめて見ないと採点基準が
ぶれてしまうのです。
レポートなのに話し言葉のものが多くて閉口。
「報告書」ですからねえ。困ってしまいます。
こういう事もきちんと指導が必要なんですね。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
業務用無線LANのCONTECさんが
貸出機を持って来てくれました。
とりあえずPC室で試すと、40台近くあっさり接続。
こりゃすごい。
教室で試すと、38台接続。
チャンネルの設定などはあまりしっかりやらずに
この結果です。
隣接チャンネルの干渉の可能性もあるようなので、
調整すればもっといけそうです。
今週、いろいろと実験してみたいと思います。
届いている電波をモニターするフリーのソ . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
昨日に続き、テストを採点。
とにかく終わらせないと。
何とか終わって、物置を組み立てる。
日が暮れる前に終わって良かった。
日が暮れる頃買い物へ。
このところ画像をいじることが多く、
ファイルをLAN経由で移すと時間がかかり、
容量も多くてハードディスクがいっぱい。
i.LINKでつながるハードディスクを買ってきました。
ついでにメモリー512MBも買ってきました。
i.LINKならVAI . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
一日中採点。
去年まで数学の先生だったので、持っているクラスは4クラスぐらい。
数学は週に4時間ぐらいありますから、4クラス程度しか持てません。
情報は週に2時間ですから、1学年8クラスを持っています。
合計330人程度。採点も時間がかかります。
マークカードリーダーでもあれば、マークカード式に
したいものです。 . . . 本文を読む
| Trackback ( 0 )
|
|
|
|
|
|
|