本日、ミノトール2にてライブです。
だいぶ、雨降ってますが、
お越しの皆さん、どうか気をつけて。
ライブといえば、
昨晩、大西洋平さんのライブを見に、
行きました。
ギターやピアノの弾き語りが中心で、
主に、恋の歌でしたが、
同じテーマでも、いろんな場面設定があって、
すごいなぁ、と思って聞かせていただきました。
会場で、作曲家アレンジャーの、
長岡成貢さんに、お会いしました。
長岡さんとは、SMAPやCOLORなど、
いくつかの楽曲で、ご一緒したことがあり、
今は、事務所も同じで、何かのたびに、
よくご一緒し、三軒茶屋の、串焼きのお店に、
連れて行っていただいたこともあります。
大池くんなど、ディレクター時代に、
長岡さんと一緒に仕事したことが多かったみたいで、
よく長岡さんの話を聞かせてもらったことがありました。
昨日、長岡さんと話せば、
長岡さんも先日の、中河内さんのコンサートに、
いらしてたそうで、
僕が遅れて入って、はやめに出て行ったところを、
見たと。
長岡さんのスタジオで、中河内さんのレコーディングも、
されたそうです。
いつも、にこやかで、大きく、
大人な感じ、憧れます。
長岡さんから、よく聞く、昔の話で、
作曲を何回も何回も直して、やっとディレクターから、
「いいねこのサビ」と言われて、喜んだところ、
「じゃ、このサビをAメロ」にして、と言われたときには、
しびれた、と。
つまり、もっとすごい曲を、作るように、さらに、
激励された、というお話。
僕も、詞を書いて、直して直して、さらに直して、
まだダメで、また直して、直して、
やっぱりダメ、ということは、よくありますが、
こういう激励に、ささえられるようなところもあります。
井上靖の「孔子」を読んで、その「天命」の話、
似たような励ましをもらった気がしました。
僕は実は、意外と、がんばる、という言葉は好きですが、
人によっては、それが、きつい、という方もいらっしゃるし、
受け入れたり、受け入れられなかったり、
ほんと、様々ですけれど、
たまに、どうしても、っていうときに、僕などの歌で、
助かった、などといってくださる方などあり、
その言葉に、こちら、救われたりします。
長くなりましたが、
本日、台風来てますが、こちらも、台風ぶつけに、
新宿へ参ります。
こうなったら、皆さんも。
よろしく。
洋司
だいぶ、雨降ってますが、
お越しの皆さん、どうか気をつけて。
ライブといえば、
昨晩、大西洋平さんのライブを見に、
行きました。
ギターやピアノの弾き語りが中心で、
主に、恋の歌でしたが、
同じテーマでも、いろんな場面設定があって、
すごいなぁ、と思って聞かせていただきました。
会場で、作曲家アレンジャーの、
長岡成貢さんに、お会いしました。
長岡さんとは、SMAPやCOLORなど、
いくつかの楽曲で、ご一緒したことがあり、
今は、事務所も同じで、何かのたびに、
よくご一緒し、三軒茶屋の、串焼きのお店に、
連れて行っていただいたこともあります。
大池くんなど、ディレクター時代に、
長岡さんと一緒に仕事したことが多かったみたいで、
よく長岡さんの話を聞かせてもらったことがありました。
昨日、長岡さんと話せば、
長岡さんも先日の、中河内さんのコンサートに、
いらしてたそうで、
僕が遅れて入って、はやめに出て行ったところを、
見たと。
長岡さんのスタジオで、中河内さんのレコーディングも、
されたそうです。
いつも、にこやかで、大きく、
大人な感じ、憧れます。
長岡さんから、よく聞く、昔の話で、
作曲を何回も何回も直して、やっとディレクターから、
「いいねこのサビ」と言われて、喜んだところ、
「じゃ、このサビをAメロ」にして、と言われたときには、
しびれた、と。
つまり、もっとすごい曲を、作るように、さらに、
激励された、というお話。
僕も、詞を書いて、直して直して、さらに直して、
まだダメで、また直して、直して、
やっぱりダメ、ということは、よくありますが、
こういう激励に、ささえられるようなところもあります。
井上靖の「孔子」を読んで、その「天命」の話、
似たような励ましをもらった気がしました。
僕は実は、意外と、がんばる、という言葉は好きですが、
人によっては、それが、きつい、という方もいらっしゃるし、
受け入れたり、受け入れられなかったり、
ほんと、様々ですけれど、
たまに、どうしても、っていうときに、僕などの歌で、
助かった、などといってくださる方などあり、
その言葉に、こちら、救われたりします。
長くなりましたが、
本日、台風来てますが、こちらも、台風ぶつけに、
新宿へ参ります。
こうなったら、皆さんも。
よろしく。
洋司