『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

谷本新さんと。今日の出来心2014年3月3日(月)

2014年03月03日 08時34分56秒 | Weblog

昨日は、作曲家の谷本新さんのお宅にうかがい、

食事と音楽の楽しい時間を過ごさせていただきました。

写真は、ご近所の行きつけのバーに移動して。

昨日も書きましたとおり、谷本さんとは、

SMAPの「My Childhood Friend~鏡の中のRadio」、

「真夏の夜は振り向いてはダメなのさ」、

嵐の「OK! ALL RIGHT!いい恋をしよう」、

 関ジャニ∞の「DREAMIN' BLOOD」、

KAT-TUNの「BLUE TUESDAY」、

「HEARTBREAK CLUB」など、

僕も大好きな曲をたくさんご一緒しています。

谷本さんの曲で、僕の詞。

1994年、SMAPの「My Childhood Friend~鏡の中のRadio」で、初めてご一緒。

お会いするのは、2000年になってからですが。

1994年、SMAPのアルバムの打ち合わせのため、スタジオに行ったとき、

ディレクターの方に、まず、自分の曲を2曲、聞いていただきました。

「まぁまぁだね、ところで君、歌詞だけ、書いてみる気はない?」

と、聞かされたのが、谷本さんのデモテープ。

素敵なバラード。

そのテープを聞いてる最中に、メロディーに誘われて、

ふわーっと思いつき、同時進行で詞を書きました。

それを、その場で見ていただけば、

「なかなかいいじゃない」と。

思えば、それが、詞をがんばるきっかけになりました。

その後、いくら書いても、採用にならない2年ぐらいがありましたが、

書きつづけて、徐々に、使っていただけるように。

ほとんど、外出することもなく、詞を書く毎日が、10年ぐらい。

最近は、すっかりライブ中心で、詞を書くことが、少なくなっていました。

そんな時、谷本さんから、書いてもらえないかと連絡が。

取り組めば、なにか心に大きな実り。

昨日は、そんな嬉しい気持ちを、語ったり、

そうこうするうちに、ローリング・ストーンズの「ロックンロール・サーカス」を鑑賞したり、

静かな僕たちですが、非常に盛り上がったことでした。

飲んだ、といっても、ビール2杯程度。

谷本さんは、聖書の言葉から、「いつも喜んでいなさい」を、心がけておられると。

帰り道は、ぐっと冷えましたが、心ほかほかでした。

さ、だんだん春へ。

今日も素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Delight is Light ! 〜 A rolling stone has no moss. (ラピスラズリ)
2018-07-10 23:16:04
新約聖書 テサニロの使徒への第一の手紙
5章 16〜18節 より
いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
どんなことにも感謝しなさい。
これこそ、キリスト・イエスにおいて、
神があなたがたに望んでおられることです。

谷本さんの愛唱聖句、素敵ですね。
谷本さんの曲「サクラ咲ケ」「シンデレラ・クリスマス」大好きです。「都風」も谷本さんの作曲ですよね。

「 My Childhood Friend」中居さんのソロ曲。
4時まで2分、朝まで5分 …「君の朝に逢いたい」ボーイフレンドの歌、いいですね。

マーティン・スコセッシ監督のローリング・ストーンズの映画『シャイン・ア・ライト』
BS放送で観ました。
「悪魔を憐れむ歌」が好きで、ライブシーン、最高でした。「サティスファクション」ー俺は満足なんてしてないぜ、と歌いながら、最高の満足をオーディエンスに与えるストーンズは、やっぱり最高にクールで錆びないバンドだと思いました。
Unknown (水沢巡美)
2021-09-04 00:42:18
中山秀征さんの大ファンです。はじけて流れた星屑のように。谷本新先生の歌を最近、よく唄っています。垢抜けた曲調に惚れ込んでしまいました。是非宜しくお伝え下さいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。