ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

イザヤ書1章 翻訳途中

2021-12-31 10:33:07 | 研究

イザヤ書1章


これは、アモツの息子・イザヤが、ユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの治世中に見たユダとエルサレムに関する幻です 

聞きなさい!天よ!そして、主のために耳を与える。
おお、地は、主のために言いました。
「私は子ども達を育てました。しかし、彼らは私に反抗しました。
牛はその所有者を知っており、ロバは主人の管理人を知っていますが、イスラエルは知りません。私の人々は理解していません。 

悲しいかな!罪深い国家、不義を抱えた人々、悪人の仲間、堕落した子孫達!
彼らは主を見捨て、イスラエルの聖なる唯一なる方を軽蔑し、彼に背を向けました。
なぜ、あなたがたはもっと鼓動が欲しいのですか?
どうして、あなたがたは反抗し続けるのですか?
頭が大きな傷を負い、心臓全体が苦しんでいるのですか?。 
足の裏から頭のてっぺんまで、傷や打ち傷、化膿した生傷が、包帯を巻いてもらえず、油で和らげてももらえない。
あなたの土地は荒れ果て、あなたの都市は火で燃やされ、外国人はあなたの前であなたの畑を食い尽くします。 見知らぬ人によって取り壊された荒廃です。
そして、シオンの娘は、包囲された都市のように、キュウリ畑の小屋のように、ブドウ園の避難所のように放棄されます。
主の主なる方が私達に数人の生存者を残していない限り、私達はソドムのようになっていたでしょう。私達はゴモラに似ていたでしょう。

主の言葉を聞きなさい!おまえはソドムの支配者だ。
私達の神の指示に耳を傾けよ!ゴモラの人々よ!
「私へのあなたの多くの犠牲は何だ?」と主は言われる。
私は雄牛、子羊やヤギの血も喜ばない。{に喜びを取らない。}
あなたが私の前に現れる時、誰があなたにこれを要求したのか?
?私の裁判所へのこの踏みつぶしはいったい何事か!?

あなたの価値のない供物以上のものを持って来なさい!
あなたの香は私に忌み嫌うものだ。
新月、安息日、招集などの、私は厳粛な集会では不義に耐えることはできないのだ。 
私はあなたの新しい月とあなたの任命されたごちそうを忌み嫌う。
彼らは私の重荷になったのだ。私はそれらを負担することにうんざりしている。
あなたが祈りで手を広げる時、私はあなたから私の目を隠す。
あなたが祈りをしても、(私は)あなたの手は血で覆われている。{掛けても}
自分を洗ってきよめなさい!おまえたちの悪行を私の視界から取り除け!
正しいことを学び、正義を求め、抑圧者を正し、父親を守り、未亡人のために嘆願しなさい! 
「さあ、一緒に論じ合おう!」と主は仰せられる。 {推論しよう}
彼らは真紅のように赤いけれども、羊毛のようになる。
あなたが喜んで従順であれば、あなたは土地の最高のものを食べるようになるでしょう。
しかし、あなたが抵抗し、反抗するならば、あなたは剣によって食い尽くされます。主の御口が語られた。{主の口のために話しました}

?忠実な街が遊女に落ちぶれたいきさつはいったいなんだ。?{忠実な街が遊女になった方法!}
彼女はかつて正義に満ちていた。
義が彼女の中に住んでいたが、今は殺人者だけになってしまった! 
あなたの銀はかなかすになってしまった。あなたの良い酒は水で希釈されている。
支配者は反逆者、泥棒の友人だ。
やつらは皆、賄賂を愛し、報酬を追いかけている。
やつらは父親を擁護せず、未亡人の嘆願は決してやつらの前に来ない。 

したがって、―万軍の主の神、イスラエルの強大な唯一なる方の御告げ―
「ああ、私は敵から自由となり、私の敵に自分自身で復讐します。{自分自身を}
私はあなたに対して私の手を回します。
私は徹底的にあなたのかなかすを灰汁のように溶かして、私はあなたの不純物をすべて取り除きます。 
最初のように、私はあなたの裁判官を回復し、その後、あなたは義の街、忠実な都市と呼ばれます。」

シオンは正義をもって贖われ,義を持つ悔い改めの民です。 
 
しかし、反乱軍と罪人は一緒に粉砕され、主を見捨てる者は滅びてしまいます。
あなたが喜んだ神聖な樫の木をあなたは確実に恥じるでしょう。
あなたが選んだ庭園にあなたは恥ずかしい思いをするでしょう。 
あなたは葉が枯れている樫の木のようになるために水のない庭のようになってしまう。 
強い男は麻くずになり、彼の仕事は火花になり、両方とも炎を消す人がいず一緒に燃えてしまいます。

 


1 アモツの子イザヤの幻。これは彼が、ユダとエルサレムについて、ユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの時代に見たものである。
2 天よ、聞け。地も耳を傾けよ。主が語られるからだ。「子らはわたしが大きくし、育てた。しかし彼らはわたしに逆らった。
3 牛はその飼い主を、ろばは持ち主の飼葉おけを知っている。それなのに、イスラエルは知らない。わたしの民は悟らない。」
4 ああ。罪を犯す国、咎重き民、悪を行う者どもの子孫、堕落した子ら。彼らは主を捨て、イスラエルの聖なる方を侮り、背を向けて離れ去った。
5 あなたがたは、なおもどこを打たれようというのか。反逆に反逆を重ねて。頭は残すところなく病にかかり、心臓もすっかり弱り果てている。
6 足の裏から頭まで、健全なところはなく、傷と、打ち傷と、打たれた生傷。絞り出してももらえず、包んでももらえず、油で和らげてももらえない。
7 あなたがたの国は荒れ果てている。あなたがたの町々は火で焼かれ、畑は、あなたがたの前で、他国人が食い荒らし、他国人の破滅にも似て荒れ果てている。
8 しかし、シオンの娘は残された。あたかもぶどう畑の小屋のように、きゅうり畑の番小屋のように、包囲された町のように。
9 もしも、万軍の主が、少しの生き残りの者を私達に残されなかったら、私達もソドムのようになり、ゴモラと同じようになっていた。
10 聞け。ソドムの首領たち。主のことばを。耳を傾けよ。ゴモラの民。私達の神のみおしえに。
11「あなたがたの多くのいけにえは、わたしに何になろう」と、主は仰せられる。「わたしは、雄羊の全焼のいけにえや、肥えた家畜の脂肪に飽きた。雄牛、子羊、雄やぎの血も喜ばない。
12 あなたがたは、わたしに会いに出て来るが、だれが、わたしの庭を踏みつけよ、とあなたがたに求めたのか。
13 もう、むなしいささげ物を携えて来るな。香の煙—それもわたしの忌みきらうもの。新月の祭りと安息日—会合の召集、不義と、きよめの集会、これにわたしは耐えられない。
14 あなたがたの新月の祭りや例祭を、わたしの心は憎む。それはわたしの重荷となり、わたしは負うのに疲れ果てた。
15 あなたがたが手を差し伸べて祈っても、わたしはあなたがたから目をそらす。どんなに祈りを増し加えても、聞くことはない。あなたがたの手は血まみれだ。
16 洗え。身をきよめよ。わたしの前で、あなたがたの悪を取り除け。悪事を働くのをやめよ。
17 善をなすことを習い、公正を求め、しいたげる者を正し、みなしごのために正しいさばきをなし、やもめのために弁護せよ。」
18 「さあ、来たれ。論じ合おう」と主は仰せられる。「たとい、あなたがたの罪が緋のように赤くても、雪のように白くなる。たとい、紅のように赤くても、羊の毛のようになる。
19 もし喜んで聞こうとするなら、あなたがたは、この国の良い物を食べることができる。
20 しかし、もし拒み、そむくなら、あなたがたは剣にのまれる」と、主の御口が語られたからである。
21 どうして、遊女になったのか、忠信な都が。公正があふれ、正義がそこに宿っていたのに。今は人殺しばかりだ。
22 おまえの銀は、かなかすになった。おまえの良い酒も、水で割ってある。
23 おまえのつかさたちは反逆者、盗人の仲間。みな、わいろを愛し、報酬を追い求める。みなしごのために正しいさばきをせず、やもめの訴えも彼らは取り上げない。
24 おれゆえに、—万軍の主、イスラエルの全能者、主の御告げ—「ああ。わたしの仇に思いを晴らし、わたしの敵に復讐しよう。
25 しかし、おまえの上に再びわが手を伸ばし、おまえのかなかすを灰汁のように溶かし、その浮きかすをみな除こう。
26 こうして、おまえのさばきいつかさたちを初めのように、おまえの議官たちを昔のようにしよう。そうして後、おまえは正義の町、中信な都と呼ばれよう。」
27 シオンは公正によって贖われ、その町の悔い改める者は正義によって贖われる。
28 そむく者は罪人とともに破滅し、主を捨てる者は、うせ果てる。
29 まことに、彼らは、あなたがたの慕った樫の木で恥を見、あなたがたは、みずから選んだ園によってはずかしめを受けよう。
30 あなたがたは葉のしぼんだ樫の木のように、水のない園のようになるからだ。
31 つわものは麻くずに、そのわざは火花になり、その二つとも燃え立って、これを消す者がいない。



コメントを投稿