ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

出エジプト記5章3節

2022-03-19 07:18:14 | 出エジプト記

出エジプト記5章3節

 

そこで、彼らは言いました。
「ヘブル人の神は私達と会われました。
私達は行きたいので私達を行かせてください!
お願いです。三日の行程で荒野の中に行き、
この方が疫病や剣を私達の上に下さないように私達の神である主にいけにえを捧げたいのです。」

 

そこで、彼らは言いました。{カル態未完了形}
「ヘブル人の神{複数形}は私達と会われました。{ニフアル態完了形}
私達は行きたいので私達を行かせてください!{カル態未完了形・願望形;let}
お願いです。{ナー:please}三日の行程で荒野の中に{行き}、この方が疫病や剣を私達の上に下さないように{カル態未完了形}私達の神{複数形}である主にいけにえを捧げたいのです。」{カル態未完了形・願望形}
{に遭遇する、起こる:(16), 落ちる (4), 落ちる (2), 来た (1), 偶然 (1), 来る (1), ダウン* (1), 出会う (2), 関わる (1), イベント* (1), 偶然来る (1), 起こる (3), 助ける (1), 出会う (87), 出会う (6), 反対 (1), 正しい (1), 探す (1), 向かう (3)}
疫病や剣で私たちの上に落ちることがないように。
3 すると彼らは言った。「ヘブル人の神が私たちにお会いくださったのです。どうか今、私たちに荒野へ三日の道のりの旅をさせ、私たちの神、主にいけにえを捧げさせてください。でないと、主は疫病か剣で、私たちを打たれるからです。」



コメントを投稿