ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

出エジプト記23章 翻訳途中

2023-02-17 20:07:41 | 出エジプト記

出エジプト記23章

あなたは偽りの報告をしてはならない。
不義の証人となるために、悪者と共に手を下してはならない。
2 あなたは悪を行うために、群衆に従ってはならない。
また正義を曲げるために、群衆の後に退いて、大義のために証人となることもしてはならない。
3 あなたは貧しい者のために、その大義を擁護してはならない。
4 あなたはもし敵の牛またはそのろばが迷っているところにでくわしたならば、必ずそれを再び彼のもとに連れ戻さなければならない。
5 あなたはあなたを憎む者のろばが、その重荷の下に横たわっているのを見たら、そのそばを通る過ぎることをやめて、必ずそれを彼と一緒に放さなければならない。
6 あなたは彼のために、あなたの貧しい者への正しい裁きを奪ってはならない。
7 あなたは偽りの事柄から遠ざかりなさい!罪のない正しい者を殺してはならない。
8 あなたは賄賂を受け取ってはならない。
賄賂は目の見える者を盲目にし、正しい者の言葉を曲げるからである。
9 あなたは見知らぬ者を虐げてはならない。
あなたがたはエジプトの地で見知らぬ者だったので、見知らぬ者の心を知っているからだ。
10 あなたは六年の間、自分の土地に種を蒔き、その実を集めるようにしなさい。
11 しかし、七年目にはそれを休ませて、休ませ、あなたの民の貧しい者に食べさせ、彼らが残したものを野の獣が食べるようにしなければならない。
同様に、あなたは自分のぶどう畑とオリーブ畑を処理しなければならない。
12 あなたは六日間、仕事をするが、七日目は休息し、あなたの牛、あなたのろばも休み、あなたの侍女の子、および見知らぬ者が安らぐようにするためである。
13 また、わたしがあなたがたに言ったすべてのことに注意し、他の神々の名を口にせず、またそれをあなたの口から聞かせないようにしなさい。
14 あなたは一年のうちに三度、わたしのために祭りをしなければならない。
15 あなたは種なしパンの祭りを守り、七日間、わたしが命じたように、種なしパンをアビブの月の定められた時に食べなければならない。
これはあなたがその月にエジプトから出たからであって、誰も空しくわたしの前に現われることがあってはならない。
16 また、収穫の祭りは、あなたが畑に蒔いた労苦の初穂であり、年の暮れには、あなたが畑から労苦を離れて集める時の集会の祭日である。
17 あなたのすべての男子は年に三度、主なる神の前に出なければならない。
18 あなたはわたしへのいけにえの血を、澱粉を加えたパンで捧げてはならない。
また、わたしの祭りの脂肪は夜通し、朝まで残っていてはならない。
19 あなたは自分の土地の最もすぐれた初物を、あなたの神、主の家に持って来なければならない。
あなたは母乳の中の子を煮てはならない。
20 見よ!わたしはあなたの前に天使を遣わして、あなたを道から守り、わたしが用意した所にあなたを連れて行く。
21 彼に心を留め、その声に聞き従い、彼に逆らってはならない。
彼はあなたの罪を赦さないからである。わたしの名は彼のうちにある。
22 しかし、もしあなたが本当にその声に聞き従い、わたしの語ることをすべて行うならば、わたしはあなたの敵には敵となり、あなたの敵には敵となるであろう。
23 わたしの天使はあなたの前を進み、あなたをアモリ人、ヒッタイト人、ペリジ人、カナン人、ヒビ人、エブス人の所に連れて行き、彼らを断ち切る。
24 あなたは彼らの神々にひざまずくことなく、彼らに仕えることなく、彼らの行いに従うことなく、彼らを完全に打ち破り、彼らの柱を粉々に砕きなさい!
25 あなたはあなたの神、主に仕えなければならない。
そうすれば主はあなたのパンとあなたの水と祝福し、わたしはあなたの中から病を取り去る。
26 あなたの国では誰も流産することなく、不妊になることもなく、あなたの日数をわたしは全うする。
27 わたしはわたしへの恐怖をあなたの前に送り、あなたに向かって来るすべての民を失望させ、あなたのすべての敵をあなたに背を向けさせる。
28 わたしはあなたの前にスズメバチを送り、ヒビ人、カナン人、ヒッタイ人を、あなたの前から追い出す。
29 わたしは地が荒れ、野の獣があなたに逆らって増えることのないように、一年のうちにあなたの前から彼らを追い出すことはしない。
30 わたしは少しずつ彼らをあなたの前から追い出し、あなたが増えて、この地を受け継ぐまで、彼らをあなたの前から追い出す。
31 わたしは紅海からペリシテの海に至るまで、また、荒野から川に至るまで、あなたの国境を定め、この地の住民をあなたの手に渡し、あなたは彼らをあなたの前から追い出す。
32 あなたは彼らと契約を結んではならない。
また、彼らの神々と契約してはならない。
33 彼らはあなたの地に住んではならない。
--彼らがあなたに、わたしに対して罪を犯させないように、あなたは彼らの神々に仕えるであろうから--
彼らはあなたの罠にかかる。」

1 偽りのうわさを言いふらしてはならない。悪者と組んで、悪意ある証人となってはならない。
2 悪を行う権力者の側に立ってはならない。訴訟にあたっては、権力者にかたよって、不当な証言をしてはならない。
3 また、その訴訟において、貧しい人を特に重んじてもいけない。
4 あなたの敵の牛とか、ろばで、迷っているのに出会った場合、必ずそれを彼のところに返さなければならない。
5 あなたを憎んでいる者のろばが、荷物の下敷きになっているのを見た場合、それを起こしてやりたくなくても、必ず彼といっしょに起こしてやらなければならない。
6 あなたの貧しい兄弟が訴えられた場合、裁判を曲げてはならない。
7 偽りの告訴から遠ざからなければならない。罪のない者、正しい者を殺してはならない。わたしは悪者を正しいと宣告することはしないからである。
8 わいろを取ってはならない。わいろは聡明な人を盲目にし、正しい人の言い分をゆがめるからである。
9 あなたは在留異国人をしいたげてはならない。あなたがたは、かつてエジプトの国で在留異国人であったので、在留異国人の心をあなたがた自身がよく知っているからである。
10 六年間は、地に種を蒔き、収穫をしなければならない。
11 七年目には、その土地をそのままにしておき、休ませなければならない。民の貧しい人々に、食べさせ、その残りを野の獣に食べさせなければならない。ぶどう畑も、オリーブ畑も、同様にしなければならない。
12 六日間は自分の仕事をし、七日目は休まなければならない。あなたの牛やろばが休み、あなたの女奴隷の子や在留異国人に息をつかせるためである。
13 わたしがあなたがたに言ったすべてのことに心を留めなければならない。ほかの神々の名を口にしてはならない。これがあなたの口から聞こえてはならない。
14 年に三度、わたしのために祭りを行わなければならない。
15 種を入れないパンの祭りを守らなければならない。わたしが命じたとおり、アビブの月の定められた時に、七日間、種を入れないパンを食べなければならない。それは、その月にあなたがエジプトから出たからである。だれも、何も持たずにわたしの前に出てはならない。
16 また、あなたが畑に種を蒔いて得た勤労の初穂の刈り入れの祭りと、年の終わりにはあなたの勤労の実を畑から取り入れる収穫祭を行わなければならない。
17 年に三度、男子はみな、あなたの主、主の前に出なければならない。
18 わたしのいけにえの血を、種を入れたパンに添えてささげてはならない。また、わたしの祭りの脂肪を、朝まで残しておいてはならない。
19 あなたの土地の初穂の最上のものを、あなたの神、主の家に持って来なければならない。子やぎを、その母親の乳で煮てはならない。
20 見よ。わたしは、使いをあなたの前に遣わし、あなたを道で守らせ、わたしが備えた所にあなたを導いて行かせよう。
21 あなたは、その者に心を留め、御声に聞き従いなさい。決して、その者にそむいてはならない。わたしの名がその者のうちにあるので、その者はあなたがたのそむきの罪を赦さないからである。
22 しかし、もし御声に確かに聞き従い、わたしが告げることをことごとく行うなら、わたしはあなたの敵には敵となり、あなたの仇には仇となろう。
23 わたしの使いがあなたの前を行き、あなたをエモリ人、ヘテ人、ペリジ人、カナン人、ヒビ人、エブス人のところに導き行くとき、わたしは彼らを消し去ろう。
24 あなたは彼らの神々を拝んではならない。仕えてはならない。また、彼らの風習にならってはならない。これらを徹底的に打ちこわし、その石の柱を粉々に打ち砕かなければならない。
25 あなたがたの神、主に仕えなさい。主はあなたのパンと水を祝福してくださる。わたしはあなたの間から病気を除き去ろう。
26 あなたの国のうちには流産する者も、不妊の者もいなくなり、わたしはあなたの日数を満たそう。
27 わたしは、わたしへの恐れをあなたの先に遣わし、あなたがそこに入って行く民のすべてをかき乱し、あなたのすべての敵があなたに背を見せるようにしよう。
28 わたしは、また、くまばちをあなたの先に遣わそう。これが、ヒビ人、カナン人、ヘテ人を、あなたの前から追い払おう。
29 しかし、わたしは彼らを一年のうちに、あなたの前から追い払うのではない。土地が荒れ果て、野の獣が増して、あなたを害することのないためである。
30 あなたがふえ広がって、この地を相続地とするようになるまで、わたしは徐々に彼らをあなたの前から追い払おう。
31 わたしは、あなたの領土を、葦の海からペリシテ人のお海に至るまで、また、荒野からユーフラテス川に至るまでとする。それはその地に住んでいる者たちをわたしがあなたの手に渡し、あなたが彼らをあなたの前から追い払うからである。
32 あなたは、彼らや、彼らの神々と契約を結んではならない。
33 彼らは、あなたの国に住んではならない。彼らがあなたに、わたしに対する罪を犯させることのないためである。それがあなたにとってわなとなるので、あなたが彼らの神々に仕えるかもしれないからである。」

Thou shalt not utter a false report; put not thy hand with the wicked to be an unrighteous witness.
2 Thou shalt not follow a multitude to do evil; neither shalt thou bear witness in a cause to turn aside after a multitude to pervert justice;
3 neither shalt thou favour a poor man in his cause. 
4 If thou meet thine enemy's ox or his ass going astray, thou shalt surely bring it back to him again. 
5 If thou see the ass of him that hateth thee lying under its burden, thou shalt forbear to pass by him; thou shalt surely release it with him. 
6 Thou shalt not wrest the judgment of thy poor in his cause.
7 Keep thee far from a false matter; and the innocent and righteous slay thou not; for I will not justify the wicked.
8 And thou shalt take no gift; for a gift blindeth them that have sight, and perverteth the words of the righteous.
9 And a stranger shalt thou not oppress; for ye know the heart of a stranger, seeing ye were strangers in the land of Egypt.
10 And six years thou shalt sow thy land, and gather in the increase thereof;
11 but the seventh year thou shalt let it rest and lie fallow, that the poor of thy people may eat; and what they leave the beast of the field shall eat. In like manner thou shalt deal with thy vineyard, and with thy oliveyard.
12 Six days thou shalt do thy work, but on the seventh day thou shalt rest; that thine ox and thine ass may have rest, and the son of thy handmaid, and the stranger, may be refreshed.
13 And in all things that I have said unto you take ye heed; and make no mention of the name of other gods, neither let it be heard out of thy mouth.
14 Three times thou shalt keep a feast unto Me in the year.
15 The feast of unleavened bread shalt thou keep; seven days thou shalt eat unleavened bread, as I commanded thee, at the time appointed in the month Abib--for in it thou camest out from Egypt; and none shall appear before Me empty;
16 and the feast of harvest, the first-fruits of thy labours, which thou sowest in the field; and the feast of ingathering, at the end of the year, when thou gatherest in thy labours out of the field.
17 Three times in the year all thy males shall appear before the Lord GOD.
18 Thou shalt not offer the blood of My sacrifice with leavened bread; neither shall the fat of My feast remain all night until the morning.
19 The choicest first-fruits of thy land thou shalt bring into the house of the LORD thy God. Thou shalt not seethe a kid in its mother's milk. 
20 Behold, I send an angel before thee, to keep thee by the way, and to bring thee into the place which I have prepared.
21 Take heed of him, and hearken unto his voice; be not rebellious against him; for he will not pardon your transgression; for My name is in him.
22 But if thou shalt indeed hearken unto his voice, and do all that I speak; then I will be an enemy unto thine enemies, and an adversary unto thine adversaries.
23 For Mine angel shall go before thee, and bring thee in unto the Amorite, and the Hittite, and the Perizzite, and the Canaanite, the Hivite, and the Jebusite; and I will cut them off.
24 Thou shalt not bow down to their gods, nor serve them, nor do after their doings; but thou shalt utterly overthrow them, and break in pieces their pillars.
25 And ye shall serve the LORD your God, and He will bless thy bread, and thy water; and I will take sickness away from the midst of thee. 
26 None shall miscarry, nor be barren, in thy land; the number of thy days I will fulfil.
27 I will send My terror before thee, and will discomfit all the people to whom thou shalt come, and I will make all thine enemies turn their backs unto thee.
28 And I will send the hornet before thee, which shall drive out the Hivite, the Canaanite, and the Hittite, from before thee.
29 I will not drive them out from before thee in one year, lest the land become desolate, and the beasts of the field multiply against thee.
30 By little and little I will drive them out from before thee, until thou be increased, and inherit the land.
31 And I will set thy border from the Red Sea even unto the sea of the Philistines, and from the wilderness unto the River; for I will deliver the inhabitants of the land into your hand; and thou shalt drive them out before thee.
32 Thou shalt make no covenant with them, nor with their gods.
33 They shall not dwell in thy land--lest they make thee sin against Me, for thou wilt serve their gods--for they will be a snare unto thee.



コメントを投稿