ヘブライ語旧約聖書翻訳研究

原典に近く若者にもわかりやすい翻訳を目指しています
翻訳間違いやより良い和訳がありましたらコメント頂ければ幸いです

ホセア書1章 #翻訳途中

2022-01-05 16:59:27 | ホセア書

ホセア書1章

ユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの時代、およびイスラエルの王ヨシュアの子ヤロブアムの時代に、ベエリの子ホセアに臨んだ主の言葉です。
主は初めてホセアと語られました。
主はホセアに言われました。
「行って、淫乱の妻、淫乱の子をあなたのものにしなさい!
この国は主から離れ、大いなる淫乱を犯しているからだ。」
3 そこで、彼は行って、ディブライムの娘ゴメルをめとり、彼女は身ごもって彼に男の子を産みました。
4 主は彼に言われました。
「その名をイズレエルと名づけなさい!
まだしばらくは、わたしはイズレエルの血をエフーの家に注ぎ、イスラエルの家の王国を消滅させるであろう。
5 そして、その日、わたしはイズレエルの谷でイスラエルの弓を折るであろう。」
6 そして、彼女は再び身ごもって女の子を産みました。
「その名をロ・ハマルと名づけなさい!
わたしはもはやイスラエルの家を憐れんで、彼らをゆるすことはしない。
7 しかし、わたしはユダの家を憐み、その神である主によって彼らを救い、弓や、剣や、戦いや、馬や、騎兵によっては彼らを救わないであろう。」
8 さて、彼女はロ・ハマルを離乳させた時、身ごもって男の子を産みました。
9 そして言われました。
「その名をロアミと呼びなさい!
あなたがたはわたしの民ではなく、わたしはあなたがたのものでもない。」


1 ユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの時代、イスラエルの王、ヨシュアの子ヤロブアムの時代に、べエリの子ホセアにあった主のことば。
2 主がホセアに語り始められたとき、主はホセアに仰せられた。「行って、姦淫の女をめとり、姦淫の子らを引き取れ。この国は主を見捨てて、はなはだしい淫行にふけっているからだ。」
3 そこで彼は行って、ディブライムの娘ゴメルをめとった。
彼女はみごもって、彼に男の子を産んだ。
4 主は彼に仰せられた。「あなたはその子をイズレエルと名づけよ。しばらくして、わたしはイズレエルの血をエフーの家に報い、イスラエルの家の王国を取り除くからだ。
5 その日、わたしは、イズレエルの谷でイスラエルの弓を折る。」
6 ゴメルはまたみごもって、女の子を産んだ。主は彼に仰せられた。
「その子をロ・ハマルと名づけなさい!
わたしはもう二度とイスラエルの家を愛することはなく、決して彼らを赦さないからだ。
7 しかし、わたしはユダの家を愛し、彼らの神である主によって彼らを救う。
しかし、わたしは弓、剣、戦い、および馬、騎兵によって彼らを救うのではない。」
8 ゴメルは、ロ・ハマルを乳離れさせてから、みごもって男の子を産みました。
9 主は仰せられました。
「その子をロ・アミと名づけなさい!
あなたがたはわたしの民ではなく、わたしがあなたがたの神ではないからだ。
10 イスラエル人の数は、海の砂のようになり、量ることも数えることもできなくなる。彼らは、「あなたがたはわたしの民ではない」と言われた所で、「あなたがたは生ける神の子らだ」と言われるようになる。
11 ユダの人々とイスラエルの人々は、一つに集められ、彼らは、ひとりのかしらを立てて、国々から上って来る。イズレエルの日は大いなるものとなるからである。

The word of the LORD that came unto Hosea the son of Beeri, in the days of Uzziah, Jotham, Ahaz, and Hezekiah, kings of Judah, and in the days of Jeroboam the son of Joash, king of Israel.
2 When the LORD spoke at first with Hosea, 
the LORD said unto Hosea: 'Go, take unto thee a wife of harlotry and children of harlotry; for the land doth commit great harlotry, departing from the LORD.'
3 So he went and took Gomer the daughter of Diblaim; and she conceived, and bore him a son.
4 And the LORD said unto him: 'Call his name Jezreel; for yet a little while, and I will visit the blood of Jezreel upon the house of Jehu, and will cause to cease the kingdom of the house of Israel.
5 And it shall come to pass at that day, that I will break the bow of Israel in the valley of Jezreel.'
6 And she conceived again, and bore a daughter. And He said unto him: 'Call her name Lo-ruhamah; for I will no more have compassion upon the house of Israel, that I should in any wise pardon them.
7 But I will have compassion upon the house of Judah, and will save them by the LORD their God, and will not save them by bow, nor by sword, nor by battle, nor by horses, nor by horsemen.'
8 Now when she had weaned Lo-ruhamah, she conceived, and bore a son.
9 And He said: 'Call his name Lo-ammi; for ye are not My people, and I will not be yours.'



コメントを投稿